hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ハロー青空トレイン「ハローえぶりばでぃ!」 

ハローえぶりばでぃ!
ハロー青空トレイン「ハローえぶりばでぃ!」
2009年結成の男女4人組ピアノPOPバンド、ハロー青空トレインの初の全国流通盤。
いきものがかり等に続く純然たるJ-POP系バンド。曲作りに関しては、ストレートでキャッチーなメロディーに、明るく前向きな詞が多いです。

冒頭の「紙一重」は青春的な出会いと別れがテーマのリード曲。インパクト大のサビに至るまでの流れがきれいです。分かりやすいテーマですがこれを"紙一重"と表現することで個性を出そうとしています。最適な言葉選びなのか若干の疑問はありますが。バンド名ともリンクする「ハロー!」や「明日天気になあれ」は元気いっぱいな前向きな曲。桜ソングになるのか分からないが春っぽい「さくら雲」。季節は春から夏に移行して、後半の畳み掛けるようなサビの展開が印象的な「ひまわりのように」。「未完成」は"ひぐらしが夏を削っていく"という表現がなんか好き。最初からテンションマックスで入る「エンドロール」で元気にラストを締め括る。ライブで盛り上がりそうな雰囲気。

いきものがかりのようなJ-POP王道スタイルの若手ポップバンドは、私の知る範囲ではケラケラと7!!が頭一つ抜けているんじゃないかと客観も交えて思います。これらのバンドと同じく、世代間を越えて伝わりやすい曲は多いのですが、他とは違う明確な個性という点ではまだ物足りないのが正直な感想です。まだ垢抜けてない感じもしますがメロディーラインには光るものがあるので今後に期待ですね。まあ、この手のバンドはかなり実力伯仲な状況な気がするので、最終的にどんなバンドが多くの人に支持されるかは紙一重なんじゃないかとも思うわけです。

★★★☆




関連記事

category: アルバムレビュー

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/73-6fbedadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

