hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

2015年10月度マイベスト10 

サブコン
今回はサブコンにて投票した、2015年10月度の楽曲マイベスト10を紹介します。
2015年のハイライトと言ってもよいくらいの熾烈回。全曲女性ボーカルとなったのは投票35回目にして初めてのことです。


10. sora tob sakana「夜空を全部」
2014年に結成されたアイドルユニットによる1stシングル。楽曲を手掛けているのはハイスイノナサの照井順政。煌びやかなイントロからしてアイドル離れしたテクニカルなトラックになっていますが、ハイスイの音楽をよりポップに昇華した面白い曲になっています。ボーカルの技量がさらに上がることに期待。



9. ふちなし「教頭先生、また明日」
岡山のガールズバンド。ギターレス3ピースというのは少し珍しいのかも。アングラでおどろおどろしい雰囲気の演奏に引き込まれました。教頭先生をフィーチャーしたのは何故?



8. TRUE「Dear answer」
唐沢美帆のアニソン歌手名義での楽曲。この人が唐沢さんと同一人物であることに今更気づいた…。作・編曲はElements Gardenにかつて所属していた中山真斗。江口亮に比肩する緻密なアレンジと疾走感のあるメロディーが要所をおさえていて良いです。



7. DAOKO「さみしいかみさま」
今月のウィスパー枠。両A面のもう一方の曲「ShibuyaK」がエントリーされていたら、さらに上位だった可能性が。顔出し解禁する女性アーティストに外れなしの法則。ファンシーでコケティッシュなウィスパーボイスにくすぐられましたが、中盤の低音パートに意外性があってなお良かったです。



6. Perfume「STAR TRAIN」
結成15周年という節目を感じさせる一曲。唯一無二のポジションまで上り詰めた今でも『初心忘るべからず』という所信表明が見て取れる"STAR TRAIN"とスタートライン(START LINE)"の語呂合わせがなんとも素敵。落ち着いた曲調にはほろっとさせられるものがあります。



5. fhána「コメットルシファー ~The Seed and the Sower~」
fhána史上最も密度が高い曲ではないかと。隙が一切見当たらない展開のため、ボーカルの息がもつのか心配になりました。1分30秒でそこまでメロディーに起伏を出せるとは。



4. 五五七二三二〇「ポンパラ ペコルナ パピヨッタ」
私立恵比寿中学による『ココナッツサブレ』50周年を記念して結成されたユニット。菅野よう子によるアバンギャルドなプログレッシブシンフォニックロック、というかオペラ。同じ食品系で言えば、キグルミの"た~らこ~ た~らこ~"に追随する凄まじいインパクト。MVも良くも悪くも夢に出てきそうで、クリネックスティッシュのCMをなぜか思い出してしまいましたが、よいこは検索しないでね。



3. Marmalade butcher(feat. sonezaki)「降下する都市」
マスロック・マスポップ界隈で注目度の高いバンドであるMarmalade butcherとATLANTIS AIRPORTのスプリットシングルより。Marmalade butcherの高速かつ高密度のアンサンブルにsoneさんのボーカルが入ることで有機度が一気に高まっています。若手は単にライブで共演するだけでなく、こういった共作にも力を入れていけば面白いと思うのですけどね。



2. アサミサエ「サヨナラグッバイ」
Wiennersのメンバーとしても活動を始めたシンガーソングライターの初の全国流通シングル。どうしてもランクインさせたかったので、エントリーリストにねじ込んでもらいました。キュートなボーカル、メリハリあるピアノアレンジ、快活さの中にセンチメンタルを含むメロディー。2番で違うメロディーをインサートしてくるトリッキーな一面も素晴らしいです。



1. chouchou merged syrups.「ラストダンサー」
ちょうど2年ぶりのランクイン。ポストロック調の緊迫感のある演奏と哀愁に満ちたボーカルの絶妙なバランスによって描かれる美しく退廃的な世界にうっとり。バレエをテーマにしているだけあって品も感じさせます。『ブラックスワン』とかを思い出しますね。




○まとめ
1. chouchou merged syrups.「ラストダンサー」
2. アサミサエ「サヨナラグッバイ」
3. Marmalade butcher(feat. sonezaki)「降下する都市」
4. 五五七二三二〇「ポンパラ ペコルナ パピヨッタ」
5. fhána「コメットルシファー ~The Seed and the Sower~」
6. Perfume「STAR TRAIN」
7. DAOKO「さみしいかみさま」
8. TRUE「Dear answer」
9. ふちなし「教頭先生、また明日」
10. sora tob sakana「夜空を全部」

関連記事

category: マイベスト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/536-74497aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

