hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

2015年9月度マイベスト10 

サブコン
今回はサブコンにて投票した、2015年9月度の楽曲マイベスト10を紹介します。
この企画への参加はルーティーンになっているわけですが、当初考えていたマイベスト10とは必ず違う結果になるので、やめられないのです。


10. あべりょう「借金少女マドカマジか」
今月の社会派枠。彼の曲がYouTubeで聴ける限りは日本はまだ平和なのかもしれません。



9. 9mm Parabellum Bullet「反逆のマーチ」
イントロでニヤニヤしてしまいました。ダサカッコよさを貫いていて良いです。『半額のマーチ』だったらもっとニヤニヤしていたと思います。



8. sébuhiroko「君のほんの少しの愛で」
無機的にも有機的にも響くピアノアレンジと耳に残るコーラスが秀逸。口笛が吹きたくなります。



7. サカナクション「新宝島」
MVでニヤニヤしてしまいました。スクールメイツって今も健在なのですね。久々に明快でとっつきやすい曲が出てきなと。



6. 夏蓮「OVER」
今月のギター女子枠。YUIの「Rolling Star」を彷彿とさせるセンチメンタルなフックのあるメロディーがボーカルと合っていて○。



5. ラブリーサマーちゃん「ベッドルームの夢」
今月のウィスパー枠。ポストやくしまるえつこな佇まいですが、疾走感のあるコーラスがそよ風のように気持ちよく、本家とは違った良さがありますね。



4. I love you Orchestra「Eraser」
今月のインスト枠。野性味溢れるバンド演奏にバイオリンが入り込むことで、よりスリリングかつシックな展開になっています。クラシック×ロックのぶつかり合いはやはり好きな要素ですね。



3. パスピエ「つくり囃子」(アルバムレビュー)
今月のパスピエ枠。9回目のランクイン。全体的に少々ちらかった印象がある曲ですが、『あー今夜がー』のワンフレーズでランクイン当確でした。



2. 米津玄師「アンビリーバーズ」
エレクトロな構成になっていもらしさを損なっていませんね。上手いことトレンドを取り入れていて感心。MVに出てくる着ぐるみの質感もなんか好きです。



1. 雨ニモ負ケズ「安寧の音」
今月も初登場初ランクインのバンドが1位に。ピアノロック贔屓としてはこれは外せませんでしたね。『安寧』というテーマはロックとは対極にあるような気がしますが、ギターレスながら煌びやかでドラマチックな演奏に惹きつけられました。



○まとめ
1. 雨ニモ負ケズ「安寧の音」
2. 米津玄師「アンビリーバーズ」
3. パスピエ「つくり囃子」
4. I love you Orchestra「Eraser」
5. ラブリーサマーちゃん「ベッドルームの夢」
6. 夏蓮「OVER」
7. サカナクション「新宝島」
8. sébuhiroko「君のほんの少しの愛で」
9. 9mm Parabellum Bullet「反逆のマーチ」
10. あべりょう「借金少女マドカマジか」

関連記事

category: マイベスト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/530-cba0b927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

