hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

吉澤嘉代子「秘密公園」 

秘密公園
吉澤嘉代子「秘密公園」
埼玉出身のシンガーソングライター、吉澤嘉代子の3rdミニ。
トキメキがとまらない。

恋愛にフォーカスを当てた楽曲のみで構成された作品。集大成的な側面の強かった前作「箒星図鑑」を経て、大人の階段を一歩上ったという意味では極めて妥当で王道なテーマではありますが、彼女特有の初々しさと器用さが窺えます。サウンド面では、リード曲である「綺麗」、「ユキカ」に真新しさがありました。特に「ユキカ」の四つ打ちでキラキラとしたアレンジには驚かされましたが、これまでのレトロ感も損なっておらず編曲陣の柔軟さも光っています。「必殺サイボーグ」はキンモクセイの張替さんのユニットHALIFANIEの作曲であり、これまた新たな試みだなと。前も書いた気がしますが、ホントにキンモクセイとコラボしてほしい…。そして今作で一番ハマったのはラストの「真珠」。奇をてらっていないシンプルな展開の曲におけるメロディーの良さはやはり抜群ですね。突拍子もないユーモラスな作風が薄れたのは寂しさこそありますが、リアリティとファンタジーをバランスよく詰めこみ、コンパクトにカラーの異なる恋愛模様を描いた心ときめく一枚になっていると思います。

★★★★☆


四字熟語シリーズはどこまで続くのか?




関連記事
スポンサーサイト

category: アルバムレビュー

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/529-9a1aa974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。