hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

2016年期待の若手バンド15組 vol.1 

通算6回目。

今回はRO69JACK 2015 for COUNTDOWN JAPANの1次選考を通過した492組の中から15組を厳選しました。

『聴けるまとめ』という機能が追加されていましたが、個人的にはどのバンドを試聴したのか履歴が残る機能が一番欲しいです。


○afloat storage

2015年結成。東京で活動。90年代J-POPに通じるアンニュイでセンチメンタルな雰囲気がなんとも魅力的でした。演奏のきめ細やかさも良く、これからさらに伸びてきそうです。


○いろいろないろ

2015年結成。埼玉で活動。ボーカルの存在感もさることながら、ダイナミックなアレンジが結成半年とは思えないクオリティーの高さで度胆を抜かれました。バンド名通り、幅広い楽曲の作成に期待したいところ。


○ALL ITEM 10 TIMES

2012年結成。大阪で活動。元CDショップ店長を中心に、他のバンドでも活動しているメンバーが集まり結成されたバンド。スケールの大きいアンサンブルとエモーショナルなボーカルに"大器"となることを予感させます。


○ゴードマウンテン

2011年結成。大阪で活動。1フレーズごとに力を込めて歌うボーカルのエモさに痺れました。若くて荒削りな部分とベテランっぽい風格が相まっているように思いました。


○THE COLT GOVERNMENT

2014年結成。東京で活動。ガンガン突き進む四つ打ちイントロに惹かれてピックアップ。こういうボーカルと演奏のバランスも好きなんですよね。


○the phenomenons

2010年結成。東京で活動。イントロのリフの時点でハマらざるを得なかったピアノロックバンド。必ずこういうバンドを紹介する枠があるような気がしなくもないですが。


○Junk Robot

2015年活動開始。東京で活動。Airiによるソロプロジェクト。言葉にしても音楽にしても表現が実にストレートで気持ちよかったです。


○てんやわんや

2013年結成。東京で活動。青臭さと大人っぽさが織り交ぜってまさにてんやわんやな音楽。自然と体が動くファンキーでグルーヴィな演奏に虜になりました。


○TRY TRY NIICHE

2015年結成。東京で活動。今更ここで紹介する必要もないくらいに各所で注目を集め始めているバンド。爽やかなピアノロックという印象ですが、意外とギターとベースに攻撃性があるのがミソかも。


○Trifolium

2012年結成。兵庫で活動。熊木杏里を引き合いに出してレビューされていたのを見て知った存在。正統派J-POPな温もりのある楽曲に思わず洗心されました。


○nAginAtA

2012年結成。大阪で活動。和風スペイシーロックバンドと説明がありますが、それ以外の要素もあり過ぎてカオスでした。でも、なぜか聴きこんでしまいました。悔しいです。


○Float down the Liffey

2011年結成。東京で活動。男女ツインボーカルならではの爽やかさを求めている人におススメのバンド。他の曲も聴いてみましたが、ギターの走らせ方が素敵ですね。


○metro polica

2012年結成。大阪で活動。アニソンタイアップを目標に掲げているというプロフィール通り、キャッチーでファンタジックな楽曲に一聴して惚れました。タイアップもらえるといいですね。


○メランコリック写楽

2015年結成。東京で活動。いかにも"相対性理論以降"という感じのサブカルまっしぐらな作風のバンドですが、歌い出しのインパクトは今回トップと言っても過言ではないですね。


○ヤバイTシャツ屋さん

2012年結成。大阪で活動。最近のオーディション企画でやたら目についていた存在。関西のインディーズ勢らしいナンセンスとリアリティを混ぜ込んだ歌詞が特徴的。女性ボーカルもいるというのがポイント高いです。


関連記事
スポンサーサイト

category: 若手バンド紹介

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/526-f363d611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

