hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

2015年8月度マイベスト10 

サブコン
今回はサブコンにて投票した、2015年8月度の楽曲マイベスト10を紹介します。
いろいろあって音楽を聴く時間が減りつつあるのですが、サブコンがあるおかげでなんとか繋ぎとめられているような気がしています。


10. 相対性理論「ウルトラソーダ」
今月のウィスパー枠。真部さんの面影が残る節回しに原点回帰の匂いを感じました。


9. 空中メトロ「ネズミーランド」
今月の実は紹介したことがある若手枠。1年前に聴いた時はもっとポストロック要素が強かった気がしますが、だいぶポップに転じています。某夢の国からハハッと消されかねないリスクを背負いながらも果敢なチャレンジをしてくれたと思います。



8. テスラは泣かない。「サラバ」
今月の鹿児島枠。ほぼ彼らしか紹介していませんが。ちょっと茶目っ気出してきましたね。メジャー進出の余裕?



7. 三柏スイ「不幸せマニア」
月間200曲くらいをざっと聴いていると必ずと言っていいほど出てくるのが、こういう捻くれ思考の女の子の曲なのですが、ギターの弾き方が気に入りました。それにしても変わった名前だ。



6. バズマザーズ「怒鳴りたい日本語」
私が紹介できる最もエッジの効いた音楽は彼らの楽曲ではないかと思います。アルバムも切れ味抜群で良かったです。



5. amazarashi「スピードと摩擦」
今月のアート枠。ダークでダーティーなのになぜか美しさを感じさせるのが魅力。こういうフィジカルで表現するMV(例えばハイスイノナサ「reflection」や雨のパレード「ペトリコール」とか)も割と好きだったりします。



4. ナナカラット「ヨアケノヒカリ」
アレンジに重厚感が出ていてさらに良くなったような気がします。もっと注目されてもよさそうなんですけどねえ。



3. 植田真梨恵「わかんないのはいやだ」
キラキラと弾けるピアノが気持ち良いですね。そして可愛い。一時期に比べて作画が安定してきたように思います。



2. 中田裕二「STONEFLOWER」
今月のお兄様枠。裕二兄さんの楽曲の中でも1,2を争うくらいのキレッキレなアレンジが五臓六腑に染み渡りました。配信シングルはスルーしがちなのですが、拾えてよかったです。



1. yEAN「風に吹かれて」
2012年デビューの6人組による3年ぶりの作品。テーマ的に我ながら実にらしくない選曲だなと思いましたが、混声ボーカルによる歌い出しから一気に引き込まれました。ストレートな歌詞に陽気な演奏が◎。



○まとめ
1. yEAN「風に吹かれて」
2. 中田裕二「STONEFLOWER」
3. 植田真梨恵「わかんないのはいやだ」
4. ナナカラット「ヨアケノヒカリ」
5. amazarashi「スピードと摩擦」
6. バズマザーズ「怒鳴りたい日本語」
7. 三柏スイ「不幸せマニア」
8. テスラは泣かない。「サラバ」
9. 空中メトロ「ネズミーランド」
10. 相対性理論「ウルトラソーダ」

関連記事
スポンサーサイト

category: マイベスト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/525-7f0d7e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

