hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

2015年7月度マイベスト10 

サブコン
今回はサブコンにて投票した、2015年7月度の楽曲マイベスト10を紹介します。
個人的女性ボーカル3強が出揃う激戦月…って毎月のように言っていますね。


10. レミ街「CATCH」
今月の任意視聴曲枠。必聴曲以外も良い曲は多いのです。USインディーな香りとクラムボン的な癒し系女性ボーカルが魅力。若手かと思いきや2003年結成と意外と歴史のあるバンドなんですね。



9. パスピエ「裏の裏」
今月のパスピエ枠。エレクトリカルパレードみたいなEDM風ロック。サビメロがもう一歩といったところなのでこの順位になりました。(それでも入る)



8. HALORING「microar」
今月のノーマーク枠。一言で言えばエモい。ピアノイントロというのも評価が高かったです。



7. FINLANDS「クレーター」
今月の実は過去に紹介したことがあるバンド枠。「One Night Carnival」、「ハナノユメ」っぽいメロディーだなと思いましたが、なんだかんだこういう切迫感は好きですね。



6. UNISON SQUARE GARDEN「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」
今月の返り咲き枠。先々月の初登場から早くも2回目のランクイン。ポスト・ポルノグラフィティという感じのノリが実にキャッチー。



5. la la larks「ハレルヤ」
今月のsfp枠。「ego-izm」がプログレッシブを意識した構成だったのに対し、今作はブラスを入れて洒落っ気を出してきたという印象。内村さんの高音をできる限り活かそうとするメロディー作りは流石。



4. 水樹奈々「Exterminate」
今月のナナ枠。シンフォニックメタルにEDMも絡めてやりたい放題な上松曲。それを演歌歌手が歌っているのだから、もうなにがなんだか。



3. LILI LIMIT「at good mountain」(アルバムレビュー)
今月のアートMV枠。上位3組は意外にも初ランクインが続きました。彼らは次世代の音楽を引っ張る存在として先頭に立っていてほしいですね。



2. ESNO「21時のクラゲと月 feat. ボンジュール鈴木」(アルバムレビュー)
今月のウィスパー枠。今年度のウィスパー系の中でもトップレベルに好きな曲です。



1. POLTA「ロマンス」(アルバムレビュー)
今月の胸キュン枠。Romanticが止まりませんでした。



○まとめ
1. POLTA「ロマンス」
2. ESNO「21時のクラゲと月 feat. ボンジュール鈴木」
3. LILI LIMIT「at good mountain」
4. 水樹奈々「Exterminate」
5. la la larks「ハレルヤ」
6. UNISON SQUARE GARDEN「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」
7. FINLANDS「クレーター」
8. HALORING「microar」
9. パスピエ「裏の裏」
10. レミ街「CATCH」

関連記事

category: マイベスト

コメント

全体的に洒落っ気のある女性ボーカル曲が多めなのは、ロマンチック浮かれモードなことが影響したのでしょうか、うらやましい。
上坂すみれの曲は入ると勝手に予想していたんですけどね。やはりサブコンのベスト10に入れるには内容的に不適切だったと判断されたのか・・・

URL | えむけー #PcvYsX0w

2015/09/07 00:52 * edit *

Re: タイトルなし

>えむけーさん

>ロマンチック浮かれモードなことが影響したのでしょうか、うらやましい。

うふふ( ´艸`)


> 上坂すみれの曲は入ると勝手に予想していたんですけどね。やはりサブコンのベスト10に入れるには内容的に不適切だったと判断されたのか・・・

サブコンのような品格あるサイト、並びに音楽を通じて青少年を育成する健全極まる当ブログにおきましても、「Inner Urge」のような破廉恥な曲(https://www.youtube.com/watch?v=iRI2dNtVPis)を掲載したらPTAからの苦情が不可避と考え、ランクインを断腸の思いで断念しました。何卒ご理解下さい。

URL | hawaiibem #-

2015/09/07 21:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/522-96769a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

