hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

2015年上半期 マイベスト~次点曲を振り返る編 

サブコン
2015年のサブコンのマイベスト10投票も半分が終わりました。というわけで今回は、月間マイベスト10から惜しくも漏れてしまった次点曲を振り返ってみたいと思います。これらの曲が全て聴けるのはサブコンだけ!


1月度次点:Moccobond「Mellow..」
名前の由来は『木工ボンド』というバンド。歌詞通り徐々に加速していく展開にワクワクさせられます。



1月度次点:Doll☆Elements「君に桜ヒラリと舞う」
今年最速でリリースされたであろう桜ソング。和風で清純派な佇まいももちろん好きなのですが、MVの外ロケで使われている神社が毎年お参りしに行っているところだったので印象に残っていました。



2月度次点:左右「なくならない」
これぞまさにストレンジポップ。噛めば噛むほど味が出てくる曲なのかも。



2月度次点:Mrs.GREEN APPLE「ナニヲナニヲ」
マイベスト10に入れなかったことを後悔するくらいによく聴いている曲。眩しいくらいに青くて若さが爆発しています。



3月度次点:瀧川ありさ「Season」
べっぴんさんですねー。大切にしてよ!ソニーミュージック!!



3月度次点:COMezik「110番」
コミカルな曲を得意とするガールズバンド。良い子は必聴ですぞ。



4月度次点:uchuu,「HELLO」
イントロからハマるパターン。スペイシーで浮遊感のあるサウンドが心地よいですね。



4月度次点:I love you Orchestra「Informer」
ジャズパンクバンドKAGEROのサイドプロジェクト。ワイルドで荒々しい中に不思議と品も感じさせるインストです。



5月度次点:PassCode「Now I Know」
ラウドやEDMの要素が濃いアイドル曲。ロックバンド顔負けのアグレッシブなアレンジに、アイドルソングのアイドル離れの加速化が感じられます。



5月度次点:狐火「頼んだカレーがまだ来ない」
タイトル通りの内容のポエトリーリーディング。"きっと彼らの人生の中に僕のカレーはない"。凄惨たるリアリティに涙が出そうです(´;ω;`)



6月度次点:校庭カメラガール「Swallow Maze Paraguay」
サブコンではアイドルソングを聴く機会も多いのですが、最近の特徴はやはりEDM、AOR、HR/HMあたりなのでしょうか。これもEDM系。ヒップホップの要素も絡めていますね。



6月度次点:中山彩「NIGHTandDAY」
マイナー調のイントロからして良い感じ。天野月っぽいなと思ったらレーベルが一緒でしたか。


関連記事
スポンサーサイト

category: マイベスト

コメント

COMezikはあらためて聴いてみると耳に残りました。知らない人にはついていっちゃダメですね。
公式サイトを検索してみると、打首獄門同好会、Boiler陸亀と対バンしていたのを知り思わず笑ってしまいました。これには納得だ。
中山彩さんも良いですね。音倉レコードの歌手の楽曲には非常に期待しているのですが、その一方であそこから売れていくイメージが全く湧かないのも確かなんですよね・・・そもそも配信専用レーベルって利益は出せるものなんでしょうか?

URL | えむけー #PcvYsX0w

2015/08/10 23:36 * edit *

Re: タイトルなし

>えむけーさん

> 公式サイトを検索してみると、打首獄門同好会、Boiler陸亀と対バンしていたのを知り思わず笑ってしまいました。これには納得だ。

ヤバいメンツですね。えむけーさんがついていっちゃうタイプでしたか。


>そもそも配信専用レーベルって利益は出せるものなんでしょうか?

そもそも配信がCDに対してどの程度売れれば御の字なものなのか分からないのですが、ローリスク・ローリターンであることは間違いないと思いますね。アルバムも配信で出されるとちょっと冷めるなと思いましたが。

URL | hawaiibem #-

2015/08/11 00:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/507-2db3f8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

