hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

LACCO TOWER「非幸福論」 

非幸福論(初回限定盤) CD+DVD
LACCO TOWER「非幸福論」
2002年結成の男性5人組ロックバンド、LACCO TOWERのメジャー1st。
幸福とは、不幸とは。

自主レーベルからリリースされた前作「狂想演奏家」を最高傑作だと褒めてから1年、早くもそれに比肩する作品をメジャーから出してくるとは…

1曲目に強烈なリード曲を持ってくるスタイルはこれまで通り。そのリード曲「非幸福論」は不幸せな今から幸せを掴んでいくという前向きさを熱気ある演奏で表現しています。ほぼ同じメロディーなのに2段構えで盛り上がる構成のサビが素敵です。定番となっている果物シリーズ「葡萄」も歌い始めから一気に加速していくカッコいい曲。こっちがリード曲でもいいレベル。いつか『果物』盤でベストを出してほしいです。「朝顔」は男女両方の視点から分かれを描いた曲であり、センチメンタルなメロディーが響きます。

アグレッシブなアッパーナンバー「傷年傷女」でここまでの流れをリセットするような破壊力で駆け抜けたかと思えば、ロマンチックでポジティブに満ちた「星空」、王道スタイルな「十六夜」と中盤の流れには翻弄されます。

鮮烈な印象を与える歌詞の「茜」は歌謡曲度が強いメロディーが秀逸。トレーラーの映像がこれまた良いんだな。「斑」は今作の最高速度の曲であり、葛藤を吹き飛ばすようなサビの疾走感が気持ち良いです。「霙」も曖昧なものを例えとして用いているのは前曲と同じなのですが、ミドルテンポになった分だいぶテイストが違いますね。「共鳴」は人と人との繋がりを感じさせるハートフルで快活なラスト。

幸福と不幸という対立軸の中で描かれる喜びや悲しみ、もがきや葛藤。人の感情は定量化することができない、ましてや幸せの尺度も人それぞれ。しかし、自分以外の誰かの存在があってこそ、感情が揺れ自分が置かれている状況が分かるのだと、今作を聴いて改めて思いました。テーマに沿った共通項を散りばめながら、カラーの違う曲を上手く配置しており、アルバムとしての作り方が非常に良いです。歌謡曲ベースのメロディーの良さは言わずもがなですが、メジャー進出という大きな変化に臆せず、これまでのバンドとしての持ち味を十二分に発揮することができていると思います。

★★★★★


素晴らしきトレーラーは下の動画。




関連記事
スポンサーサイト

category: アルバムレビュー

コメント

LACCO TOWERいいですよね

LACCO TOWER良いですよね!!

メジャーデビューしたのになかなか売り上げも支持も広がらず、世間は「何を見てるのかな」とか思ってしまいました。
back numberの盟友として知ったこのバンドですが、ほんとうに良いのになかなか知名度が広がりませんよね。
古き良きV系のようなところがいいと思います。キーボードの使い方もうまいですし。

URL | oumizi #-

2015/07/29 18:47 * edit *

Re: LACCO TOWERいいですよね

>oumiziさん

はじめまして!コメントありがとうございます!!
ツイッターでも当記事を取り上げて頂いたようで重ね重ねありがとうございます。

>メジャーデビューしたのになかなか売り上げも支持も広がらず、世間は「何を見てるのかな」とか思ってしまいました。

ホントですよねー。音楽的にはかなり自分たちらしさを確立できているのに…歯がゆい状況が続きますね。
あと、back numberと絡みがあることは意外にも初めて知りました。

URL | hawaiibem #-

2015/07/30 00:44 * edit *

back numberとは同郷で絡みがあったようですね。
back numberもライブハウスでの下積みが長いバンドなんで…

芸人や阪神の選手みたいに、バンドも最近「若手」の高齢化が進んでますよね~。

URL | oumizi #-

2015/08/03 13:11 * edit *

Re: タイトルなし

>oumiziさん

> 芸人や阪神の選手みたいに、バンドも最近「若手」の高齢化が進んでますよね~。

上の世代が健在なのが原因なのでしょう。ベテランが頑張っているのは悪い気はしないのですが、どの世界も若手が伸び悩んでいるのは確かですね。売り方によっても大きく左右されますし。

URL | hawaiibem #-

2015/08/03 23:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/503-b763ad08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

