hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

2015年5月度マイベスト10 

サブコン
今回はサブコンにて投票した、2015年5月度の楽曲マイベスト10を紹介します。
これで30回目の投票。曲を選ぶ基準:何度も聴きたくなるかどうか。今月もそんな曲ばかりです。初ランクインは8組でした。


10. 打首獄門同好会「日本の米は世界一」
今月の飯テロ枠。深夜の視聴は厳禁です。コメ不足のせいでタイ米を食べたけどあまり美味しくなかったという子供の時の記憶が蘇りました。



9. OverTheDogs「カウントダウン」
通称:オバ犬。サブコン的には割と好成績を残している印象があるバンド。走り気味なピアノロックアレンジがたまらないですね~。なぜ今まで投票していなかったのか不思議なくらい。



8. Zaien Lily「ゴールデンタイム」
2作連続のランクイン。キレのあるダンサブルな演奏とハスキーなボーカルが魅力。この曲に限らないのですが、ピアノの使い方も良いんですよね。それにしてもこのMVは何の面接!?



7. ジェッジジョンソン「KRUNK」
今月のsfp枠。蓮尾氏が正式に加入したのを機に知りましたが、イントロからめちゃくちゃカッコいいじゃないですか。強いて言えばボーカルがあまりハマっていない…ってそれを言ったら元も子もないか。



6. 星野源「SUN」
今月のLIFE枠。俳優としての仕事も良いですが、SSWとしての仕事も好きです。SAKEROCKに続いて地味に初ランクインですか。レトロな雰囲気が朗らかで親しみやすいです。



5. vivid undress「簡単な言葉」(アルバムレビュー)
テクニカルでキャッチーなバンドが増殖する中、頭一つ抜けるのではと期待しています。テレビに生出演したかと思ったら、変なタイアップ曲を歌っていたので不安もありますが。



4. フレデリック「オワラセナイト」(アルバムレビュー)
関西の若手ダンスロック勢で一番好きなのは彼らと言って間違いないでしょう。シュールに見えて意外と真面目な部分もあるような、ないような。



3. UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」
2015年上半期を代表するスマッシュヒットナンバー。ここまで売れたのも素直に頷ける、ウキウキしながら聴ける面白い曲です。お洒落なポップスと武骨なロックの絶妙なバランス。サビの作り方とか自信に満ちているなと。



2. WEAVER「くちづけDiamond」
ピアノ系バンドでありながらこれまで明確にハマった記憶がない存在でしたが、今作はリピートしまくっていますね。爽やかな四つ打ち、しかもイケメン風。バンド初のアニメタイアップ曲らしいですが、やはりそれも要因?



1. Menoz「YO RO Z」(アルバムレビュー)
耳に残る中毒性の高い楽曲が集まった今月を制したのは彼ら。テーマのぶっ飛び具合も最高でした。



○まとめ
1. Menoz「YO RO Z」
2. WEAVER「くちづけDiamond」
3. UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」
4. フレデリック「オワラセナイト」
5. vivid undress「簡単な言葉」
6. 星野源「SUN」
7. ジェッジジョンソン「KRUNK」
8. Zaien Lily「ゴールデンタイム」
9. OverTheDogs「カウントダウン」
10. 打首獄門同好会「日本の米は世界一」

関連記事

category: マイベスト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/502-e4117c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

