hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

Qaijff「organism」 

organism
Qaijff「organism」
2012年結成の男女3人組ロックバンド、Qaijff(クアイフ)の1stミニ。
生命力みなぎる三重奏。

若手バンド紹介第2弾にて紹介したバンド。よりエネルギッシュでダイナミックになった三位一体の演奏が魅力的です。

タイトル曲「organism」はイントロで一瞬にして引き込まれます。鍵盤ではなくベースが先に出てくるという意外性。サビまでノンストップで駆け抜ける疾走感もたまりません。まさに全身全霊、全力のパフォーマンスであり、痛快でした。続く「hello world」も前曲に負けず劣らずなパワフルさがあって素晴らしいですね。「meaning of me」は"なんのために生きてるのか"という自身を鼓舞するようなメッセージとテンポの良い演奏がこれまた気持ちよく嵌っています。

「after rain」は前半3曲のアグレッシブな流れから変化を与えるミドルテンポ曲。SSWとしてソロ活動をしていた森さんの本領発揮といったところ。「along the coast」は"飛ぶ"というキーワードから滑走路を徐々に加速していくようなワクワク感が得られます。ラストの「lost world」は旅立ちを想起させるスケール感のあるアレンジで美しいクライマックスを飾っています。

organism=生命体、すなわち"生きる"がテーマであるミニアルバム。リード曲の「organism」に代表されるように、生きることに対する前向きさとひたむきさを実感できる曲が揃っています。ピアノ系バンドとして一目置いていた存在ではありましたが、ここまでアグレッシブな演奏をするとは良い意味で裏切られました。ギターレスのバンドも珍しくはなくなりましたが、このバンドも演奏に幅広さと奥深さがありますね。目覚めの一曲にもってこいの作品だと思います。

★★★★☆


クワイフ? いいえ、クアイフです。


関連記事
スポンサーサイト

category: アルバムレビュー

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/495-7c99818a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。