hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

2015年4月度マイベスト10 

サブコン
今回はサブコンにて投票した、2015年4月度の楽曲マイベスト10を紹介します。
新年度スタート。2014年の歌姫ピラミッドのトップ3(パスピエ、水樹奈々、Perfume)が揃ってシングルを出してくる等、非常に混戦模様だったのですが、意外なことに初ランクインが9組を占めるという結果になりました。


10. はらかなこ「はじまりはここから」
アニメへの楽曲提供などの実績のあるピアニスト。気分を高揚させるポップな曲調が実に気持ち良いです。私もこんなに弾けたらもっと続けていたのかもな…



9. リベラリドル「ノスタルジア」
エモーショナルマスロックバンドを自称する4人組。透明感のある女性ボーカル+ノリの良いリフのオルタナロックの組み合わせは外せませんね。マスロックとの記載はありますが、この曲はTWO DOOR CINEMA CLUBっぽさもあります。



8. PHONICLINE「Flames」(アルバムレビュー)
こちらもクリアな女性ボーカルに魅力があります。バンド演奏とボーカルのギャップ萌えというやつですかね。



7. Etude Lavie「リトルクルセイダーズ」
ジムノペディ、peziteとして活動してきた男女2人による新ユニット。ジムノペディというバンドの存在は知っていたのですが、こんな活動をしていたとは。幻想的な詞世界+歌謡曲とジャズを基調としたメロディーが上手く組み合わさり、一聴して虜になりました。



6. NakamuraEmi「チクッ」
神奈川県厚木出身のSSW。こちらも聞き逃していた人ですね。ギターとパーカッションで刻まれるリズムがクセになります。可愛らしさがありながらパンチもあるボーカルも存在感があってグッド。



5. まじ娘「アマデウス」
ニコニコ動画で活躍する歌い手。今作はストレイテナーのホリエアツシが作詞作曲。イントロから凄く良いリフだなと思ったのですが、ハスキー混じりでパワフルさとメランコリックさを秘めた歌唱がこれまた良くて驚きました。Choucho、やなぎなぎらに続く存在になれるか期待です。



4. SAKEROCK「SAYONARA」
星野源がリーダーを務めるインストバンドのラストアルバムより。哀愁のあるメロディーラインと5人の躍動的ではつらつとした演奏が光ります。コーラスが入る終盤は一層沁みてきますね。



3. パスピエ「トキノワ」
今月のパスピエ枠。常連組がことごとく陥落した今回も安定のランクイン(通算7回目)。3年遅いわと言いたくなるアニメタイアップの抜擢ですが、何はともあれ順調に進んでいるようです。メロディーに慌しさがあって若干詰め込み過ぎのきらいがありましたが、オルタナな部分もキュートな部分も見せる器用さは健在。このMV、もはや顔を隠す気ないでしょ。



2. 藍井エイル「ラピスラズリ」
勢いを加速させているアニソン歌姫。まさに代表曲に相応しい傑作。70年代歌謡曲×90年代J-POP×00~10年代アニソンの集大成と言わんばかりの異国情緒で叙情的なメロディーラインが秀逸。「異邦人」や「飛んでイスタンブール」の好きな年配層の方にもおススメしたいものです。



1. ATLANTIS AIRPORT「光と影の間」(アルバムレビュー)
2015年個人的最重要バンド。これは1位以外考えられませんでした。ギミックを詰め込んで目まぐるしく変わる演奏の中に確固としたポップを秘めているという意味では、パスピエとも相通じるものがあると思いますが、今回は彼らの方が上手でした。綿密に折り重なった音の数々で表現された宇宙旅行を体感せよ!



○まとめ
1. ATLANTIS AIRPORT「光と影の間」
2. 藍井エイル「ラピスラズリ」
3. パスピエ「トキノワ」
4. SAKEROCK「SAYONARA」
5. まじ娘「アマデウス」
6. NakamuraEmi「チクッ」
7. Etude Lavie「リトルクルセイダーズ」
8. PHONICLINE「Flames」
9. リベラリドル「ノスタルジア」
10. はらかなこ「はじまりはここから」

関連記事

category: マイベスト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/480-e64708e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

