hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ふぇのたす「PS2015」 

PS2015
ふぇのたす「PS2015」
2012年結成の男女3人組ポップバンド、ふぇのたすのメジャー1stミニ。
ぐうかわの極み。

今作リリースの2か月後、デジタルパーカッションの澤"sweets"ミキヒコ氏が急逝。メジャーデビューを果たし、これからという時期に無念としか言いようのない知らせが入ってしまいました。

今作はメジャー初作品。リード曲「今夜がおわらない」は華やかなパーティーチューン。非常にポジティブで親しみやすい作りになっており、これまで以上に間口の広さを感じさせます。「ふふふ」は"ふ"から始まるワードを軸にしたふわふわソング。ただひたすらに可愛さだけを追求したような曲であり、とろけます。「女の子入門」はクールなラップパートが新鮮。ショウさんはどこまで女の子を知り尽くしているんだ(笑)

「ファッション戦争」はハイテンポ四つ打ちテクノ。いかにもアキバ系なアレンジですがエッジも効いています。「サラダになあれ」は"ドレッシングをかけてやさいがサラダになる"という物事の本質を突いた曲。キューピーさん採用をお願いします。「夜更かしメトロ」は終電近くの地下鉄が舞台の曲。割とリアリティのある内容ですっきりとした四つ打ちポップになっていますね。東京メトロさん採用お願いします。

通算3作目のミニアルバム。2.5次元的とも言えるkawaiiを維持した形でメジャーに進出してきました。みこさんの可愛さを前面に押し出した底抜けに明るくキュートな作風はこれまで通りですが、アレンジがより密でソリッドで、盛り上がりを意識した構成になっていると感じました。特に「今夜がおわらない」、「夜更かしメトロ」は演奏で魅せる展開が多くて一皮むけたなと。あくまでもアイドルではなくバンドであることが意識下にあるようですね。2015年6月現在、ミキヒコさんの突然の訃報に伴い、1stシングルの発売が中止。今後どのように活動が進んでいくのか不透明な部分が多いのですが、さらなるkawaiiの追求に期待したいものです。

★★★★


まだまだおわらんよ!


関連記事

category: アルバムレビュー

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/472-3ef6935b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

