hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

植田真梨恵「はなしはそれからだ」 

はなしはそれからだ (初回限定盤)(DVD付)
植田真梨恵「はなしはそれからだ」
福岡出身の女性シンガーソングライター、植田真梨恵のメジャー1st。
魅力満載のガーリーポップス&ロック。

長いインディーズ時代を経て、待望のメジャーでのアルバム。キュートなルックスとボーカルに、メロディーセンスの良さも相まった楽曲の数々を楽しめます。

いきなりキャッチーな曲が続く序盤。リード曲「FRIDAY」は緩急のあるロックアレンジが妙味。シングル曲「彼に守ってほしい10のこと」はタイトルの押しつけがましさこそ気になりますが、サビの爆発力は至って爽快。「hanamoge」は語感重視のテンポの良い曲ですが、ハナモゲラとの関係性は謎。「支配者」はエモさ抜群で力強い主張が窺えます。あくまでもセカイ系といったニュアンスも。

バラエティ豊富で少し落ち着いた印象のある中盤。心地よい眠りに誘ってくれるアコースティックな「昔の話」、メルヘンで少々奇抜な展開にぐいぐい引き込まれる「a girl」、ストレートな恋心を可愛らしく歌う「プリーズプリーズ」と続きます。"空っぽに塗りつぶした ペースト状の私たち"という表現が印象深い「ペースト」は、流れゆく世界の中でアイデンティティを持とうとする意志を感じる曲でアレンジもなかなか。

勢いのある終盤。「ザクロの実」はピアノがフィーチャーされたシングル曲。畳みかけるようなサビに必死さがあって良いのです。全編平仮名表記の歌詞の爽快パンキッシュナンバー「泣いてない」は木村カエラあたりが好きならハマりそう。「カルカテレパシー」はメルヘンな世界を元気よく足踏みしながら進んでいくような曲。

ラストの「さよならのかわりに記憶を消した」は哀愁漂うストーリー性のある曲であり、ここまでのウキウキルンルンな気分が一気に引き剥がされます。ミニマルなピアノのフレーズと寄せては返す波の音、そしてこれまで以上に華奢に聞こえるボーカル。1曲でこんなにも世界をガラッと変えられるセンスに脱帽せざるを得ませんでした。

いろいろとツボを刺激してくれるギター少女。メロディーの作り方がとにかく好きで、ファルセットを多用するボーカルは聴いているこちらも胸が詰まるくらいになることもありますが、可愛いので良いです。ファンシーで乙女な部分を見せながら、他者を介すことで自己を見つめ直すような真面目な側面も多く、甘ったるいラブソングに行き過ぎない点も好感が持てます。特に、ラストのような切迫感を出されるとたまりませんね。声質的には、川本真琴並にぶっ飛んだ部分が出てきたらさらに面白くなりそうだなと思う次第です。

★★★★☆


まずはきいてみるのだ。




関連記事
スポンサーサイト

category: アルバムレビュー

コメント

hawaiibem様 こんにちは

声は川本真琴っぽいなぁ、と思ったら書いておられましたね。
確かにあそこまでぶっ飛んではいませんが
表情豊かで素晴らしいと思います。

「FRIDAY」を聴いた限り
音楽的にはラブサイケデリコやサンタラの流れを汲む
カントリーが入ったアメリカン・ロック系だと感じました。
(そう感じたのもつかの間、バラードが全然違う方向性でしたが
根っこはアメリカかなと思います)

日本の女性ソロとして聴く太いリフが新鮮でした。

URL | GAOHEWGII #-

2015/04/29 15:44 * edit *

Re: タイトルなし

>GAOHEWGIIさん

> 「FRIDAY」を聴いた限り
> 音楽的にはラブサイケデリコやサンタラの流れを汲む
> カントリーが入ったアメリカン・ロック系だと感じました。

確かにこの曲は洋物な雰囲気がありますね。私の場合、アメリカンなのかヨーロピアンなのかちゃんと区別できていませんが。
ロック系でももっとスピーディーで邦楽的なアプローチもしていますし、器用にいろいろできる人だとは思います。(カワマコと比べるのは酷かな…)

URL | hawaiibem #-

2015/04/29 23:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/464-f39e6dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

