hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

さっぽろ雪まつり 

全貌
久々のイベント・ライブレポートです。第66回さっぽろ雪まつりに行ってきました。


○雪像コレクション
全部アップすると大変なことになるので、ピックアップしていきます。

・雪のスター・ウォーズ
今回、最も迫力があった大雪像です。ライトアップされると一層凄味がありました。
スターウォーズ(昼)
スターウォーズ(夜)

・行天宮
台湾にある関羽を祭った関帝廟です。雪像ではなく氷像になっています。
夜に私が行った時は、台湾の萌えソング(?)みたいな歌を歌う女性シンガーがステージにいましたが、あれは何者でしょうか。
行天宮(昼)
行天宮(夜)

・春日大社・中門
開催初日ということで、朝は開会式が行われていました。(札幌市長が話しているところ)
下の写真は夜のプロジェクションマッピング上映中のものですが、これがよく出来ていて感服しました。
開会式
春日大社(夜)

・雪ミク
2010年から始まった初音ミクの雪像です。Snow Bell Ver.ということで可愛らしいデザインですね。
雪ミク(昼)
雪ミク

重音テトとのコラボも。
ミクテト

他にもありました。
雪ミク2

新千歳空港にもツリーや等身大フィギュアが展示されていました。こんなに大々的に展開されているとは。
雪ミクツリー
雪ミク(等身大)

こちらは40mPによるテーマソング。


ちなみに、私が好きな初音ミク冬ソングは「ひとひらの」とか「白の季節」あたりですね。
ちょっと懐かしいチョイス。




・キュゥべえ
魔法少女まどか☆マギカの白い悪魔キャラクター。光り方が妖しかったです。
QB(昼)
QB

ClariSです(嘘)
コラボ

・その他
小雪像で特に多かったのは、妖怪ウォッチのジバニャンとアナと雪の女王のオラフでしたね。
ジバニャン
オラフ

有名人を題材にした雪像で最も秀逸だと思った「大泉羊」。
大泉羊

YUKIも北海道出身でしたね。ゆきんことギンスキー。
ゆきんこ

ラブライブ!のコーナーでは雪像の白と物販行列の黒のコントラストが見られました。
ラブライブ


○ELISA ミニライブ
アニソン系シンガーのELISAさんのラジオ公開生放送のトークと会場限定ミニライブもあったので観覧しました。


ミニライブのセットリスト
1. Real Force
2. ミレナリオ
3. 雪花幻想曲
4. EONIAN -イオニアン-

会場はキュゥべえと雪ミクの雪像に挟まれたステージでした。ラジオでのトーク後のミニライブでは4曲を披露。パワフルな「Real Force」、しっとりとした「ミレナリオ」とタイプの違う曲を綺麗に歌い上げていました。3曲目は、本人も久しぶりに歌うという1stアルバム収録の「雪花幻想曲」。上松氏作曲のこの曲好きなんですよねえ。ラストは最新シングル曲である「EONIAN」を。この曲も透明感があって良い曲。氷点下の寒さの中で音楽を聴くことなんてめったにない経験でしたが、実に癒されるライブでした。

あとは、DJ yukaさんとのトークを含め、ELISA嬢の天然(?)ぶりが炸裂していた件について。
・以前北海道を訪れた時にハッカのついた爪楊枝をお土産に買ったのにまだ未開封のままという話で「後で配ります」
・目の前の雪ミク物販に並んでいる客を見て「私を見に来たわけではないんですね」
・北海道で魚を食べたいというトークで、ELISA「今日は鮭とサバを家で食べてきました」→yuka「プレ北海道みたいな」→ELISA嬢の反応が鈍く変な間ができる
・「北海道って落し物をしたら大変ですよね(雪があるから)」「雪が溶けたら落し物が出てくる」
・「今日平日ですよね…みなさんのお仕事が…心配です!」
あと「Real Force」の曲名をレールガンって紹介してた気がするんですが…

と、とにかく、美人で美声だったので良かったです!!



○他に見た音楽系イベント
・沖縄琉球舞団 昇龍祭太鼓によるエイサー
サザエさんの大雪像をバックに披露していました。北海道と沖縄のコラボ。
エイサー

・ヤマハエレクトーンオンステージ
氷像のライトアップともにエレクトーンの演奏を聴けました。右下に写っているのが伴奏の方です。
エレクトーン

私の雪像・氷像フォルダが潤ったことは言うまでもありませんが、火を噴くと融けてしまうのでここまでにします。

関連記事
スポンサーサイト

category: たまには外で音楽を

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/440-46c0210f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

