hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

2013年2月度マイベスト10 

今回はJapanese Dream -we love jpop!-にて投票した2013年2月度マイベスト10をご紹介します。
先月度は全体の投票結果でベスト10に投票曲が1曲もなしというマイノリティーぶりでしたが、今月度は果たして…

1.CHEESE CAKE「哀しみのブランコ」
福岡出身の女2+男2の4人組バンド。2009年の閃光ライオット準グランプリ受賞を経て、これがメジャーデビュー曲。メジャー一発目にしては暗くないか?とも思いましたが、チャットモンチー、ねごとの系譜でこれから伸びてきそうな存在。


2.7!!「さよならメモリー」
沖縄出身の女2+男2の4人組バンド。超王道のソニー系アニメタイアップ曲。いろいろベタですがこの勢いはなんだかんだで好き。中高生あたりに受けているそうですね。レーベル的には、ここからいきものがかり並に支持層を厚くできるかどうか。


3.moto「桜の声」
岩手出身の女性SSW。ルックスから想像していた感じとはだいぶ違う本格派ボーカルが素敵。桜ソングの出来が良い人はそのまま好きになる傾向が強い私としては、久々にいい曲が出てきたなあとしみじみ。


4.LoveBite「Mirror」
男女2人組ラウドロックバンド。男の方はマーティ・フリードマンがプロデュースするバンドのベーシストらしい。全英詞ながら日本語で歌っていても全く違和感がない親しみやすさ。Aメロの語感が良い感じ。


5.cinema staff「西南西の虹」
岐阜出身の4人組ロックバンド。残響レコード系から今月も1曲。あまり聴いてなかったけどこれはカッコいい。サビ終わりとか若干クサさもあるのもご愛嬌。


6.CTS「NO REASON」
謎の覆面3人組ユニット。シンセの音が心地よいダンスミュージック。CDショップ大賞を受賞した狼バンドしかり、最近の"覆面"は凝ってますね。やらしい話、ある程度財力とかないとこんな恰好で音楽始められないんじゃないかと。


7.SOARING「Night Parade」
2010年結成の男女2人組ユニット。北欧っぽいエレクトロニカ混じりのポップス。音が多くなり過ぎず心地よいアレンジですね。アルバム聴いたらこの曲はだいぶポップ寄りだということが分かりました。詳しいレビューは後日。


8.HAPPY BIRTHDAY「イチャイチャチュッチュキャピキャピラブラブスリスリドキドキ」
2010年結成の2人組ガールズバンド。まじないの如く長いタイトルのサビに洗脳されました。speenaあたりに近いガーリーポップロック。かもめんたる岩崎も出演のMVは最後まで必見(笑)


9.Perfume「未来のミュージアム」
映画ドラえもんの主題歌。ぱみゅぱみゅはクレヨンしんちゃんの曲出してるし、ホントにテレ朝はヤスタカに"おんぶにだっこ"ですね。これまでのシングル曲の中でもJ-POP成分強めの全年齢対象楽曲。雰囲気的には「ビタミンドロップ」とかに似てるような。



10.ザ☆メンテナンス「シロナガスクジラ」
SEX MACHINEGUNSの派生バンド。シャッター商店街のシャッターがシロナガスクジラのお腹に見えるという歌。発想一本勝負。町おこしがコンセプトになっているみたいですが、現状を面白く伝えようとして終わっている感も否めない。もうちょっと希望を見せるか、2番の歌詞には別の生き物が出てくるとかあっても面白かったかも。



番外編.パスピエ「ON THE AIR」
サビだけでも1位にしたいレベルですが、フルで聴けてないので番外扱い。それにしても最近活発に動いてますね。


今月も新しい人たちを見つけられました。3月度はおそらく激戦月になる予感。

関連記事

category: マイベスト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/44-203c202d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

