hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

2014年10月度マイベスト10 

サブコン
今回はサブコンにて投票した、2014年10月度の楽曲マイベスト10を紹介します。
投票企画が先月度から『サブコン』に変更になりました。趣旨はこれまでと同じですが、ホームページも新装しております。この機会に是非参加してみて下さい。

今月度のテーマはインストVSアニソンです。


10. 雨のパレード「ペトリコール」
今月の残響枠。男性ボーカルのポストロックバンド。ハイスイノナサの「reflection」を思い出すフィジカルなダンス。素朴な味わいがあります。



9. 水樹奈々「禁断のレジスタンス」
今月の四国枠。デジタルケルティックシンフォニックロックというやつですね、わかりません。別子銅山よりも奈々様の化粧の濃さが気になるMVも必見。



8. Nohtenkigengo「Fever」
今月の目の保養枠。可愛いなこの娘。映像に気を取られましたが、彼はトクマルシューゴに並ぶ存在として要注目の人物ですよ。



7. 石川智晶「私のココロはそう言ってない」(アルバムレビュー)
どう言っているのかは秘密です。



6. サカナクション「さよならはエモーション」
終盤のコーラスがお馴染みになりつつありますが、この引き算されたアレンジは新たなフェーズに向かっている感じがして良いです。



5. 吉澤嘉代子「がらんどう」(アルバムレビュー)
どの曲がエントリーされるかなと楽しみにしていましたが、「ケケケ」じゃなくてなぜかホッとしました。



4. toconoma「relive」(アルバムレビュー)
今月のインスト枠、と言いたいところでしたがもう一曲あります。



3. 分島花音「world's end,girl's rondo」
今月の江口枠。開始7秒で江口亮アレンジであることが特定できます。坂本真綾の「Buddy」っぽい早急テンポに音を詰め込んだアンサンブル。「侵食ドルチェ」から5年経っているのが信じられません。



2. yucat「全知全能ノ樹」(アルバムレビュー)
YUKAさんの声が好き過ぎて辛いのです。



1. KAGERO「flower」(アルバムレビュー)
インスト初の1位獲得。切れ味抜群、猪突猛進な演奏をご堪能あれ。


関連記事
スポンサーサイト

category: マイベスト

コメント

やはり分島花音さん入ってますね。
hawaiibemさんなら間違いなく入れると思ってました。

今回はインストがすごく良かったですね。
自分も最後の一枠で悩んでSchroeder-Headzにしましたが、KAGERO、toconomaも最後まで候補に挙げてました。
今もこれで良かったのか悩んでます…。

とりあえずこのインスト陣はここでレビューしてるの見て全部気になってたので、近いうちにきっと買うんだろうな、自分。

URL | micarosu #-

2014/12/11 23:54 * edit *

hawaiibem様 こんばんは

投票のhpがリニューアルしたのですね。
これは立派なページだ!

自分も10曲選べれば参加するのですが
そもそもjpopのアルバムを毎月10枚買っていなかったりするので・・・・・・
外側から楽しませていただきます。

URL | GAOHEWGII #-

2014/12/12 00:43 * edit *

Re: タイトルなし

>micarosuさん

> やはり分島花音さん入ってますね。
> hawaiibemさんなら間違いなく入れると思ってました。

安定の江口枠です。サブコンでの試聴が初めてだったんですけどね。すぐに分かってしまいました。


> 今回はインストがすごく良かったですね。

シュローダーとスペアザも良かったので、下手したら4曲くらい入る可能性がありました。レビューも全部読んで頂いたようで何よりです。5連発で書いてみた甲斐がありました。是非聴いてみて下さい。

URL | hawaiibem #-

2014/12/12 00:45 * edit *

Re: タイトルなし

>GAOHEWGIIさん

サブコンのページ、ご覧になったようで嬉しいです。
10曲を選ぶために100曲以上の曲を聴く必要があるので、少々ハードルが高いかもしれませんね。
この後の2次投票では20曲から3曲選ぶという比較的簡単な形式になっています。
お時間があれば参加もしてもらえたら幸いです。

URL | hawaiibem #-

2014/12/12 00:56 * edit *

分島花音さんはゴスロリ歌姫として売り出されていた頃からずっと気になっていたんですよね。
今回の新曲も良かったですので、来年2月リリース予定のアルバムはぜひ聴きたいと思います。
ゴスロリ歌姫といえば、北出菜奈さんもソニーを辞めたりせずにアニソンを中心に歌い続けて欲しかったなぁと、今でも思ってしまいます・・・それにとって代わる形で分島さんがアニソン方面に行くとは、数年前までは想像もしてませんでしたね。

URL | えむけー #PcvYsX0w

2014/12/12 20:17 * edit *

Re: タイトルなし

>えむけーさん

分島さんは当初はチェリストとしてデビューしていたはずなのに、銃を持つことになるとは(笑)
アルバム出るみたいですね。チェックしておかねば。

最近のアニソン勢の活躍ぶりを見ていると、北出さんは出てくる時期が少し早過ぎたと思える存在ですね。
バンドの方は本人の趣味が素直に反映されているようなので、やりたいことは出来ているみたいですが。

URL | hawaiibem #-

2014/12/12 23:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/409-9781d3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

