hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

2014年年間 アルバムマイベスト20 

年間総まとめ記事三発目。個人的に気に入ったアルバムの年間ベスト20を紹介します。

対象は2013年12月~2014年11月リリースのオリジナルアルバムとしています。
ジャケット写真にレビュー記事のリンクを貼っています。詳しくはそちらで。

例の如く、以下の企画での投票も兼ねています。興味がある方は参加してみてはいかがでしょう。
音楽だいすきクラブ - 2014年のベストアルバムを集計します



20. 大森靖子「絶対少女」
絶対少女

19. 吉澤嘉代子「幻倶楽部」
幻倶楽部

18. KEYTALK「OVERTONE」
OVERTONE (初回限定盤A)

17. Marmalade butcher「Uteruchesis」
UTERUCHESIS

16. jizue「shiori」
shiori

15. 赤い公園「猛烈リトミック」
猛烈リトミック(初回限定盤)(DVD付)

14. ENTHRALLS「合法的浮遊」
合法的浮遊

13. 黒木渚「標本箱」
標本箱

12. LACCO TOWER「狂想演奏家」
狂想演奏家

11. Annabel「TALK」
TALK 【初回限定盤】(DVD付)

10. 高橋優「今、そこにある明滅と群生」
今、そこにある明滅と群生(通常盤) (残暑見舞いなし)

9. 東京エスムジカ「Invitation to the new journey」
Invitation to the new journey

8. 水樹奈々「SUPERNAL LIBERTY」
SUPERNAL LIBERTY

7. Cö shu Nie「オルグ」
オルグ

6. TAMTAM「Strange Tomorrow」
Strange Tomorrow

5. TK from 凛として時雨「Fantastic Magic」
Fantastic Magic(初回生産限定盤)(DVD付)

4. テスラは泣かない。「TESLA doesn't know how to cry」
TESLA doesn’t know how to cry.(初回限定盤)(DVD付)

3. 米津玄師「YANKEE」
YANKEE (初回限定盤)(映像盤)(DVD付)

2. FictionJunction「elemental」
elemental

1. パスピエ「幕の内ISM」
幕の内ISM (初回限定盤) (DVD付)


パスピエ2連覇達成!
2013年の「演出家出演」に引き続き、パスピエが年間マイベスト連覇を達成しました。この作品は日本のポップス、ロックの過去、現在、未来が凝縮された一作だと思いますね。2位はFictionJunction。オリジナルアルバムとして入れていいのか迷うくらい質の高い楽曲が並んでいます。アニソンだからといって聞く耳を持たない者は、地獄の火の中に投げ込むものであります。3~5位は男性ボーカルのロック。三者三様ではありますが、緻密な音作りと言う点では共通する魅力があると思います。6,7位は新進気鋭の女性ボーカルバンドの作品。単なるロックという枠に囚われない発想豊かな楽曲に魅了されました。8位は奈々様。今作で5作連続の個人的名盤入りという快挙を達成。最近、ベスト4に確実に入っている印象があった彼女がこの順位とは珍しいですね。いかに豊作だったかが分かる結果になったと思います。

相変わらず統一感があるようでない並びなので、総評もクソもないですが、ここに挙げた20作は全て★5つの満点評価でレビューしたものばかりなので、知らない作品があれば是非聴いてみて欲しいです。


○まとめ
1. パスピエ「幕の内ISM」
2. FictionJunction「elemental」
3. 米津玄師「YANKEE」
4. テスラは泣かない。「TESLA doesn't know how to cry」
5. TK from 凛として時雨「Fantastic Magic」
6. TAMTAM「Strange Tomorrow」
7. Cö shu Nie「オルグ」
8. 水樹奈々「SUPERNAL LIBERTY」
9. 東京エスムジカ「Invitation to the new journey」
10. 高橋優「今、そこにある明滅と群生」

11. Annabel「TALK」
12. LACCO TOWER「狂想演奏家」
13. 黒木渚「標本箱」
14. ENTHRALLS「合法的浮遊」
15. 赤い公園「猛烈リトミック」
16. jizue「shiori」
17. Marmalade butcher「Uteruchesis」
18. KEYTALK「OVERTONE」
19. 吉澤嘉代子「幻倶楽部」
20. 大森靖子「絶対少女」


○おまけ
レビューした対象作品一覧。全100作。

・AJYSYTZ「Unknown Nostalgia」
・藍井エイル「AUBE」
・赤い公園「猛烈リトミック」
・アカシック「コンサバティブ」
・AZUMA HITOMI「CHIRALITY」
・Annabel「TALK」
・APOGEE「OUT OF BLUE」
・Amelie「メグリメグル」
・arai tasuku「Sin of Children」
・UNLIMITS「アメジスト」
・石川智晶「前夜」
・石川智晶「私のココロはそう言ってない」
・印象派「(not)NUCLEAR LOVE(or affection)」
・Wienners「DIAMOND」
・宇宙コンビニ「月の反射でみてた」
・ENTHRALLS「合法的浮遊」
・THE ORAL CIGARETTES「The BKW Show!!」
・オーラルヴァンパイア「RAZORS ON BACKSTREET」
・大森靖子「絶対少女」
・奥華子「君と僕の道」
・織田かおり「Colors」
・オモイメグラス「コラージュとして切り取られ、残された側」
・KAGERO「KAGERO IV」
・Gacharic Spin「WINNER」
・感傷ベクトル「君の嘘とタイトルロール」
・KEYTALK「OVERTONE」
・きゃりーぱみゅぱみゅ「ピカピカふぁんたじん」
・キュウソネコカミ「チェンジ ザ ワールド」
・ClariS「PARTY TIME」
・黒木渚「標本箱」
・ゲスの極み乙女。「踊れないなら、ゲスになってしまえよ」
・ゲスの極み乙女。「みんなノーマル」
・ゲスの極み乙女。「魅力がすごいよ」
・Cö shu Nie「オルグ」
・ゴスペラーズ「The Gospellers Now」
・コブクロ「One Song From Two Hearts」
・Zaien Lily「蝿ト百合」
・SAKANAMON「INSUROCK」
・Shiggy Jr.「LISTEN TO THE MUSIC」
・シキサイパズル「prismatic telescope」
・jizue「shiori」
・失敗しない生き方「常夜灯」
・シナリオアート「night walking」
・シナリオアート「Tokyomelancholy -トウキョウメランコリー-」
・cinema staff「Drums, Bass, 2 (to) Guitars」
・島谷ひとみ「本日、都内、某所」
・JABBERLOOP「魂」
・chouchou merged syrups.「clepsydra」
・Schroeder-Headz「Synesthesia」
・神聖かまってちゃん「英雄syndrome」
・sympathy「カーテンコールの街」
・高橋優「今、そこにある明滅と群生」
・TAMTAM「For Bored Dancers」
・TAMTAM「Strange Tomorrow」
・たんこぶちん「TANCOBUCHIN」
・Choucho「secretgarden」
・ツヅリ・ヅクリ「鍵がえし」
・TK from 凛として時雨「contrast」
・TK from 凛として時雨「Fantastic Magic」
・テスラは泣かない。「TESLA doesn’t know how to cry.」
・でんぱ組.inc「WORLD WIDE DEMPA」
・東京エスムジカ「Invitation to the new journey」
・toconoma「TENT」
・ナンバタタン「ガールズ・レテル・トーク」
・ねごと「"Z"OOM」
・HaKU「シンバイオシス」
・パスピエ「幕の内ISM」
・バズマザーズ「THE BUZZMOTHERS」
・HAPPY BIRTHDAY「NEW ME NEW ME NEW」
・palitextdestroy「twilight」
・ハリネコ「roOt.」
・ハルカトミユキ「そんなことどうだっていい、この歌を君が好きだと言ってくれたら。」
・ヒトリエ「イマジナリー・モノフィクション」
・ザ・ヒーナキャット「ふたり物語」
・FictionJunction「elemental」
・ふぇのたす「胸キュン'14」
・fox capture plan「WALL」
・藤原さくら「full bloom」
・浮遊スル猫「フカシンリョウイキ」
・プラグラムハッチ「感受色ドロップス」
・フレデリック「oddloop」
・BABYMETAL「BABYMETAL」
・pertorika「enterium」
・ぽわん「BLUE」
・Marmalade butcher「Uteruchesis」
・水樹奈々「SUPERNAL LIBERTY」
・May'n「NEW WORLD」
・山崎あおい「アオイロ」
・YankaNoi「Neuma」
・yucat「PARALLEL WORLDIII~七ノ起源~」
・吉澤嘉代子「変身少女」
・吉澤嘉代子「幻倶楽部」
・米津玄師「YANKEE」
・LACCO TOWER「狂想演奏家」
・RADWIMPS「×と○と罪と」
・LILI LIMIT「modular」
・LILI LIMIT「140731」
・rega「DISCUSS」
・ROLLICKSOME SCHEME「人間の鱗」
・RONDONRATS。「eat sorrow and happiness」


関連記事
スポンサーサイト

category: マイベスト

コメント

hawaiibem様 こんばんは

仕事が早いですねー

>対象は2013年12月~2014年11月リリースのオリジナルアルバムとしています。

この時期に出すとなるとそうなりますよね。
フェアでいいと思います。

それにしても100枚レビューとは凄まじい・・・



パスピエは自分には合わなかったですが
確かにクオリティーの高さとチャレンジ精神が
両立していて納得の選出ですね。

この中で自分も愛でているのは
jizue「shiori」ですね。
正直、癒しの部分に関しては前作の方が良かった気もしますが
歌入りも入ってバランスを重視
完成度は高くなっていましたね。

自分のページでも1月末日に
2014年総括を更新するので
邦楽も洋楽も是非チェックしてみてください。
(あっ、juzueのレビューも1月中に出します)

良いお年を!

URL | GAOHEWGII #-

2014/12/26 01:28 * edit *

Re: タイトルなし

>GAOHEWGIIさん

今年も多くの記事にコメントを頂き本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。

昨年同様、慌てて決めたくないので少し余裕をもって選定しています。
個人のベスト紹介として、CDのリリース時期を絞り込むことが必要なのかという話もありますけどね。


> それにしても100枚レビューとは凄まじい・・・

GAOHEWGIIさんも相当書いていると思うんですが…


jizueはインスト作品では昨年に続きトップでしたね。
彼らを始め、京都のバンドの台頭ぶりを感じた1年でした。
総括、レビューも楽しみにしております。

URL | hawaiibem #-

2014/12/27 00:45 * edit *

この中だと東京エスムジカのランクインが意外で何だか嬉しかったです。Gacharic Spinは惜しくもランクインならずか・・・
しかし新作アルバムのレビュー数が100とはすごいですね。レビューを書いていない作品も含めると年間何百枚聴いているのでしょうか?
ちなみに、ナナカラット「リインカクラウド」は聴きました?この作品は私のブログにてSFPとkalafinaの両方が好きならぜひ聴きましょうと書きかけたほどのおすすめだったりするんですけどね。

URL | えむけー #DOzs/0BU

2014/12/27 20:08 * edit *

Re: タイトルなし

>えむけーさん

エスムジカは今までまともに聴いてなかったのが悔やまれるくらいの存在でした。去年の12月の作品なんですけど、長く印象に残ったアルバムでしたね。
ガチャピンはベスト50を紹介したら多分どこかで出てくるはずです。混戦過ぎました。


> しかし新作アルバムのレビュー数が100とはすごいですね。レビューを書いていない作品も含めると年間何百枚聴いているのでしょうか?

聴いた総数はあまり多くないんですよね。新譜は150枚くらいかも。


> ちなみに、ナナカラット「リインカクラウド」は聴きました?この作品は私のブログにてSFPとkalafinaの両方が好きならぜひ聴きましょうと書きかけたほどのおすすめだったりするんですけどね。

ナナカラットはすでに聴いてますよ。レビューの下書きが眠っています。来年はまずその辺のレビューをしないとな、と思いつつも今後聴きたいアルバムがざっくり20枚以上…

URL | hawaiibem #-

2014/12/27 23:15 * edit *

こんばんは~。
いつも楽しみにしているこの企画、今年もこのブログらしさが出ている結果ではないでしょうか。
一部、私のブログでもランクインしている作品がありますがw

それにしても、100枚もレビューされるなんてすごい!
すっかり私のブログじゃ追いつけないレベルですよ(^^;

それはさておき。
私も2014年BESTアルバム20をアップしましたので、良かったらお読みください。ついでにRTと拍手していただけると嬉しいですw(最近、読んでくださる方が少ないので・・・)
後ほど各作品へのコメントも追記するので、その際はまた読んでいただければと。

URL | YUMA #-

2014/12/29 00:54 * edit *

Re: タイトルなし

>YUMAさん

> 一部、私のブログでもランクインしている作品がありますがw

20作中5作はかなり多い部類に入りそうですね。
フェスでの集客力も高い人らばっかり(笑)
ちょうど3組は昨日大阪で観たばかりのバンドでした。


> それにしても、100枚もレビューされるなんてすごい!
> すっかり私のブログじゃ追いつけないレベルですよ(^^;

皆さん、揃いも揃って褒めてくれるのは素直に嬉しいですね。
まあ、数の問題ではないんですけど。2013年の方が多かったですし。

YUMAさんのブログも読みましたよ。
ただ、拍手まで催促して押してもらうことが嬉しいのだろうかと少々疑問には思いましたが。
平均的に見たら私のところより読まれている気もしますよ。

URL | hawaiibem #-

2014/12/29 23:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/402-11e3c7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014年を振り返る その2 音楽編(2014年アルバムBEST20・10位~1位)

2014年アルバムBEST20、いよいよ上位10作品の発表です! では、どうぞ!

新しい世界へ・・・

2014/12/29 01:00

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

