hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

赤い公園「猛烈リトミック」 

猛烈リトミック(初回限定盤)(DVD付)
赤い公園「猛烈リトミック」
2010年結成の4人組ガールズバンド、赤い公園の2ndフル。
新時代のポップスの形を教え込まれました。

「NOW ON AIR」はラジオをテーマにしたリード曲。SMAPに提供した「Joy!!」に通じるアンセムをついに自分たちの曲として作り上げたなと。
「絶対的な関係」はわずか100秒のシングル曲。非常に旨味が凝縮されたアグレッシブな展開が魅力。
「108」は変拍子に次ぐ変拍子なトリッキーな構成をとりながら、本人曰く『最強のラブソング』である曲。いきなり"仏様"とか歌っているからな…わからんなあ(笑)

「いちご」は攻めた感じのここまでの流れとは変わり、奥ゆかしさがあってくすぐられるなあ。
「誰かが言ってた」は軽快なポップス。馴染みやすいメロディーがグッド。こちらも歌詞に奥ゆかしい部分があって良いね。。
「私」はデビュー当初に通じるエモさ大爆発の展開が熱い。ボーカルの力量を感じるわ。

「ドライフラワー」も初期作品に近い、不穏でダウナーな空気を漂わせた序盤からサビはエモーショナルになる展開。病んでるけどパワーが凄い。
「TOKYO HARBOR」はKREVAとの共作。アーバンでアダルトなポップスに仕上がっていて洒落てるね。
「ひつじ屋さん」はエキセントリックなサウンドが散りばめられた曲。わけ分からないけど面白い。

「サイダー」は青春ど真ん中の爽やかナンバー。Aメロが凄く好き。王道な運びなのに胸躍るんだよね。
「楽しい」はとにかく楽しい曲。演奏でも結構遊んでいてなお楽しい。
「牢屋」はちょっとシュールな歌詞だなと思って面白かったんだけど、ダメ男に尽くす女の子がテーマなのか。"牢屋"って(笑)

「お留守番」は津野さん特有の幼少期の感覚がベースになっている曲。蓮沼執太によるアレンジが心地よい。
「風が知ってる」は月間マイベスト10でもすでに挙げた曲だが、構成の美しさといい、叙情的で胸が詰まるようなボーカルといい、改めて凄い曲だなと感じた。「ホール・ニュー・ワールド」に並ぶなあ。
「木」はコーラスワークも含めたアンサンブルが綺麗にまとまったラスト。この曲には秘密が隠されているらしいのだが…

いやー参った。最初聴いた時は今一つピンとこなかったのですが、2回、3回と聴いていくうちに、いかに濃密かつ軽やかに作られたアルバムであるかを思い知らされました。舞の海かとツッコみたくなるくらいに、リードオフマンの津野米咲の『技のデパート』ぶりが炸裂しています。全15曲。とにかく情報量が多いので、どんなアルバムであるかを一言で述べるのは非常に難しいです。ただ、常にJ-POPと寄り添った形をとりながら、様々な趣向を凝らした粒揃いの楽曲が並んでいることは確かです。ホントに目まぐるしい、でも振り回されっぱなしではない親しみやすさも同居するバランス感覚。こういう音楽性を有したバンドは2010年代のトレンドだとは思いますが、今作は新しいポップスの形を見事に示した代表作になりましたね。次はどこまで成長を見せるのか。楽しみでしかたがないです。

★★★★★


良い匂いがしそうな空間。


リズム隊2人のお芝居にお付き合いください。


関連記事
スポンサーサイト

category: アルバムレビュー

コメント

hawaiibem様 こんばんは

前回のコメントと同じようなことを言ってしまいますが、
赤い風船も
ガンガン角を削って
メジャーらしいポピュラー音楽になりましたね。

クリップが作られた曲は、とてもキャッチーで手堅い。
おっしゃる通りバランス感覚が素晴らしいのでしょう。

自分は初期の赤い風船を2分くらい聴いて
「セロリは嫌い」と言う感じでダメだったのですが、
そういうアクは抜けています。


それでいいんだよね、成長なんだよね?
とちょっと思ってしまいました。

URL | GAOHEWGII #-

2014/11/21 22:14 * edit *

Re: タイトルなし

>GAOHEWGIIさん

>赤い風船も

「公園」ですよ!!
自分が間違って表記しているんじゃないかと焦りました。

それはさておき、初期の作風に比べると非常に人懐っこい音楽になったのは確かですね。
津野さんがJ-POPの楽曲提供を進めていくうちに、バンドとしての音楽もそれに
近づいていったような気がします。


>それでいいんだよね、成長なんだよね?
>とちょっと思ってしまいました。

パスピエ、Shiggy Jr.あたりも似たような道を辿っていますし、
私も複雑な感情を抱くことはあります。
尖った部分を持ち合わて活動を続けられるかですね。

URL | hawaiibem #-

2014/11/21 23:56 * edit *

hawaiibem様 こんばんは

ごめんなさい、間違えてしまいました。

五つの赤い風船が大好きで良く間違えてしまうんですねー。
この間、遂に再発されたこともあり、
またやってしまったようです。

公園公園公園

もう大丈夫!

URL | GAOHEWGII #-

2014/11/22 00:11 * edit *

Re: タイトルなし

>GAOHEWGIIさん

わざわざ返信ありがとうございます。
五つの赤い風船とは、これまたすごく懐かしい名前。
赤い公園って変わった名前だなと感じていましたが、
この頃もこういうグループ名があったことを思い出しました。

URL | hawaiibem #-

2014/11/22 00:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/390-8ebaf38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

