hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

2015年期待の若手バンド15組 vol.1 

5か月ぶりの通算第4弾。なんだか気が早いタイトルですが、今年も残り少ないので。

今回はCOUNTDOWN JAPAN 14/15の出演者を決めるコンテスト、RO69JACK 14/15の1次選考を通過した569組の中から15組を厳選しました。
ちなみに前回(RO69JACK 2014)は、紹介した15組のうち入選が6組、うち3組は優勝アーティストに輝くという高い的中率を記録。別に狙っているわけではないですが、今回は果たして…


○Amelie
2010年結成。埼玉で活動。UNLIMITSの正統的な後継者が現れましたね。哀愁のある歌謡ロックでありながら、ダンスロックとしてもノリのいい構成になっているが特徴。パンチ力のあるボーカルも良いですね。



○Insane
2011年結成。東京で活動。『狂気的なピアノロック』というバンドコンセプトからしてツボなわけですが、無機質なピアノアレンジの繊細さとボーカルのエモさが織り交ざって非常に爽快ですね。適度な狂気を求めている者としては、このくらいがバランスがちょうど良いのです。



○カトキット
2013年結成。京都、大阪で活動。2台のシンセから繰り出されるキャッチーなポップス。歌い出しのメロディーから一気に吸い込まれました。ちょっぴり刺激的な歌詞もユニークです。



○空中メトロ
2014年結成。大阪で活動。残響レコード系のポストロックを基調とした複雑なバンドアンサンブルとあどけない少女ボーカルが特徴。この演奏にこの声が入るかという意外性にまず惹かれました。新しい風を吹き込めるか期待です。



○kukatachii
2012年結成。東京で活動。ブラックミュージック色の濃い洒落っ気のある楽曲が特徴。ジャンル的には聴く機会が少ないタイプですが、どの曲も構成にこだわりがあってクオリティの高さは一聴の価値あり。



○コトリア
2009年結成。広島で活動。男性顔負けのストレートなロックを鳴らしているガールズバンド。シンプルな構成ですが、独特のヒリヒリ感が伝わってきます。ボーカルも迫力があってカッコいいです。



○コハクノアカリ
2014年結成。東京で活動。メロディー、演奏、ボーカルの全てに温もりがあって優しさを感じます。特にバイオリンの存在感が絶大。ロックフェスに出るタイプではないですけど、ロックファンのみならずより広くおススメできるバンドですね。



○sanatorium
2012年結成。東京で活動。女性ソロユニット。椎名林檎以降の歌謡ロックをよりキャッチーでテンポの良さを強化したような作風ですね。好きにならざるを得ないです。それにしても『とおりゃんせ』の良曲率の高さは異常。



○The biens
2014年結成。京都で活動。UKロックテイストのダンスロックが特徴のメガネ率100%バンド。一聴してめちゃくちゃインパクトがあるわけではないのですが、ヤミツキになる不思議な魅力を放っています。



○シキサイパズル
2009年結成。東京で活動。アートとポピュラリティを両立した色彩豊かな楽曲が特徴。キラキラとしたアレンジで浮遊感と高揚感が溢れたバンドアンサンブルが実に気持ちいいのです。これはRO69の枠に収まるような器ではないですよ。



○月がさ
2011年結成。千葉、東京で活動。ギターロックバンドから誰を選ぶのかは非常に悩ましかったのですが、演奏の勢いと男らしいクールなボーカルが決め手になりました。間奏の捻り具合といい、いろいろと曲を聴いてみたいなあ。



○ヘンレの罠
2014年結成。東京で活動。当記事の第1弾で紹介したThe東京シュガーキャッツのボーカルであるえむさんを中心に結成した新バンド。バンド名の由来は医学用語から取っているそうです。前身バンドから一段とパワーアップしていますね。



○むかしばなし
2013年結成。東京で活動。ヒトリエに比肩する高速アンサンブルが魅力。ボーカル良い声だなと思ったらニコニコ動画の歌い手としても人気のある石敢當じゃないですか。ニコニコ発アーティストのポテンシャルはやはり侮れないです。



○modi
2013年結成。東京で活動。ギター+ドラムのシンプルな構成ながら、ポストロックとワールドミュージックを融合した音楽性が実に面白いです。中島みゆきやせきぐちゆきを彷彿とさせるクールな女性ボーカルも貫禄があってグッド。



○mol-74
2010年結成。京都で活動。また京都ですか。バンド名は『モルカル マイナス ナナジュウヨン』と読みます。北欧サウンドと透明感のある男性ボーカルによる神聖な空間。今更ここで紹介するレベルではないですね。



■おまけ
当ブログのどこかで紹介したことのあるバンドも13組出場していました。
こちらも応援よろしくお願いします!
○穴あな
○かえる王国
○キリクと魔女
○くらげ
○QLIP
○Zaien Lily
○SAPPY
○palitextdestroy
○ペンネンネンネンネン・ネネムズ
○Boiler陸亀
○mak love sik
○屋根の上のルーニー
○ヤミアガリ

関連記事

category: 若手バンド紹介

コメント

どうもです

ご無沙汰しております。
この中ではコトリアが気に入りました。こういうエモーショナルでストレートなロックってありそうであんまりない感じで新鮮ですね。

ああ、最近音楽レビューやってねえ!!

la la larksのシングルのレビュー希望す。

URL | バツ丸 #-

2014/10/29 22:12 * edit *

Re: どうもです

>バツ丸さん

コトリアを挙げましたか!
余計なものをそぎ落としたシンプルイズベストなロックナンバーだなと思いました。
ボーカルの声が好きなんですよねー。

> la la larksのシングルのレビュー希望す。
ego-izmのレビューはもう書いていますよ!!http://hawaiibem.blog.fc2.com/blog-entry-321.html

URL | hawaiibem #-

2014/10/30 00:44 * edit *

おお

チェック不足でした。ありがとうございます。

URL | バツ丸 #-

2014/10/30 00:54 * edit *

hawaiibem様 こんばんは

面白そうなグループがいっぱいですね。

中でも気になったのは

●カトキット
早口ヴォーカルの節回しがかっこいい。
メロディーも引っかかりが多くていいですね。

●kukatachii
自分はノーナ・リーヴスとかも好きなので
これは気に入りました。
大分エレクトロ要素が入っていますが
色気のあるヴォーカルと、
ドラマティックな曲展開はナイスです。

URL | GAOHEWGII #-

2014/10/31 02:17 * edit *

Re: タイトルなし

>GAOHEWGIIさん

ピックアップありがとうございます。

カトキットは初っ端からインパクト大きかったですね。今回のバンド15組を選考するにあたって
500曲以上聴いたわけですが、イントロでほぼ決まるようなものでしたからね。

kukatachiiは若手離れした上手さと上品さがありますよね。
とても好感触なようで良かったです。ノーナ・リーヴスはちゃんと聴いてないなあ。

URL | hawaiibem #-

2014/11/01 00:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/387-056c4b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

