hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

Shiggy Jr.「LISTEN TO THE MUSIC」 

LISTEN TO THE MUSIC
Shiggy Jr.「LISTEN TO THE MUSIC」
2012年結成の男女4人組ポップバンド、Shiggy Jr.の2ndミニ。
高速スライダーと見せかけてやっぱりストレート!

リード曲「LISTEN TO THE MUSIC」は底抜けに明るくて楽しい曲。バリバリの打ち込み系。音楽って音を楽しむと書くんだなという至極当たり前なことを思い出させてくれる。間奏~ラストサビもワクワクさせる展開。
「summer time」も同じくエレクトロポップの流れ。クセのない王道J-POPな構成に安心する。
「day trip」はどこか既聴感のあるキュートな曲。ベタベタし過ぎないさらっとした可愛さという印象。

「oyasumi」は今作で最もテンポの速い曲。アニソンというかキャラソンみたいなイメージ。おやすみの時間には向いていないけど割りと好き。
「baby I love you」は最近の楽曲派アイドルにも共通する洒落っ気のある80年代サウンド。客観的に聴いて一番クオリティが高い。
「dance floor」はディスコ調でノリが良くライブ向き。走り過ぎない落ち着きも感じさせる。特に後半の楽曲は玄人を呻らせる内容なのでは。

メジャー入り秒読みだが、既にそういうメジャー/インディーといった枠の中で語る必要性がないくらいの勢いを感じるバンドの2作目。音作りがエレクトロな打ち込み主体になりバンド色が薄れた結果、池田さんのソロユニットみたいな臭いもしてきましたね。鍵盤の子が抜けたのとセンチな要素が薄れたため、正直なところ前作ほどのインパクトは感じませんでした。とりあえず大人を取り込むのは上手いなとは思いましたが、非アイドル系バンドであることがある意味敷居を低くしているんですかね。他が真似しようにもできないオーラを出しつつあるので、どこまで猛進できるかは見ていきたいものです。

★★★★


ちょっと寺行って出家してくる


関連記事
スポンサーサイト

category: アルバムレビュー

コメント

hawaiibem様 こんばんは

僕も最近レビュー記事を書いたのですが、
(やや辛い記事になったのでしばらく寝かせます)

>センチな要素が薄れたため、正直なところ前作ほどのインパクトは感じませんでした。

ここは同意見です。

鍵盤がいなくなったからという視点は無かったので
なるほどと思いました。

ある程度の広いレンジでうまく処理できる能力があることは伝わったので、次作でもう一度原点回帰してほしいと思っています。
個人的な願望ですけれども。

URL | GAOHEWGII #-

2014/10/10 23:04 * edit *

Re: タイトルなし

>GAOHEWGIIさん

今作については割りと評価が高い意見が多く見られるのですが、
書きようによってはさらに厳しい意見も書けるなと思って、
奥歯に物が挟まったようなレビューになりました。

楽しいひと時の中にふとやって来るセンチメンタルな瞬間というのが、
もっと要素として欲しかったなと思うのです。

鍵盤は楽器の中でもかなり贔屓にしているので、
元々あったところから差し引かれると寂しくなってしまうのですよね。

果たしてGAOHEWGIIさんのレビューはどうなるのか…楽しみです。

URL | hawaiibem #-

2014/10/10 23:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/370-24144d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

