hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

プラグラムハッチ「感受色ドロップス」 

感受色ドロップス
プラグラムハッチ「感受色ドロップス」
千葉出身の男女4人組バンド、プラグラムハッチの1stミニ。
どこか懐かしい歌謡ポップスの世界。

「涙のレイテンシ」はコミカルさも入り混じったキャッチーな曲。"レイテンシ"とはlatency:遅延を意味し、感受性が弱い主人公を面白く描いている。
「スゴロク横丁」は往年の歌謡ポップスを思わせる王道の運びで、ユーモアとシニカルが同居した歌詞が今どきのバンドっぽくなくて逆に新鮮。
「牡丹」はミドルテンポで爽やかさを残す曲。他にあまり残らない穏当な出来。

「てんてこまい」はレトロ度の高いダウナーでムーディな歌謡ポップス。中盤になぜかエイサーみたいな曲調に変わる場面もあって何が何だか。
「時間泥棒」は今作で最もダイナミックなバンド演奏が楽しめる曲。ここまであまり目立った印象がなかったドラムが良い仕事している。
「君にうつつ」は春めいたバラードっぽい穏やかな曲。まったりする。

結成は2005年とすでに若手ではない経歴があるバンドですが、今作が初の全国盤となります。レトロな歌謡曲をベースとした楽曲が多く、ノスタルジーに浸れる人もいるかと思います。コミックバンドと言うほどではないですが、合いの手などのコミカルな演出が特徴でしょうか。中性的な男性ボーカルも作品にイロモノ感を出していて良いと思います。歌謡曲ベースのバンドも競争が激しいので、その中で目立つにはもう少し強烈な何かが欲しいところですが。

★★★★


ボーカルの捻くれた好青年ぶりはヤーチャイカにも似てる




関連記事

category: アルバムレビュー

コメント

hawaiibem様 こんばんは

ちんどん要素込みでのロックンロール感覚が楽しい、
と思いきや、転調が激しくてびっくり。

こういうグネグネこねくり回しているバンドって好きです。

URL | GAOHEWGII #-

2014/10/10 23:08 * edit *

Re: タイトルなし

>GAOHEWGIIさん

日本的な下世話っぽさと青年っぽさが入り混じった一風変わったバンドだなとは思いました。
あまり意識していなかったのですが、曲の構成は捻りがあるんですね。
お気に召されたようで何よりです。

URL | hawaiibem #-

2014/10/10 23:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/369-9bb0df7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

