hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

宇宙コンビニ「染まる音を確認したら」/「月の反射でみてた」 

京都出身の男女3人組プログレッシブポップバンド、宇宙コンビニの1stミニと2ndミニを紹介します。変拍子を多用する独特なプログレッシブさと誰でも親しみやすいポップさを兼ね備えたバンドです。


染まる音を確認したら
「染まる音を確認したら」
1stミニ。
冒頭のリード曲「Pyramid」から技巧的なギター演奏に魅了される。神聖な雰囲気の中でシンプルな言葉を紡いだボーカルにも癒される。
インスト曲「8films」もギターとは思えないような流れるようなメロディ。ゆったりとした曲調の「tobira」はボーカルの繊細でセンチメンタルな表現が良いところを突いてくる。
3曲の一連の綺麗な流れから少し空気を変え、解放感のある展開が心地よい「Compass」、アコースティックなリフが特徴的な「strings」、ミニマルな構成の中にコミカルな表情も見せるインスト曲「裁判にかけられた男」と続く。
ラストの「体温」は再びボーカルが魅力を放っている。基本的にボーカルがリードを取る時は、演奏は一歩引いた形を取っているので歌モノとして非常に聴きやすい。


月の反射でみてた
「月の反射でみてた」
2ndミニ。
イントロ「origin」を経て、リード曲「EverythingChanges」は前作収録曲以上に複雑なリズムを刻んでいるが、ボーカルのメロディが明快なので安心。中盤の盛り上がり以降の展開が特に好き。
景色の移り変わりを観ているような音の変化を楽しめるインスト曲「セピア色の車窓から」、光と闇という対比になっているが、いずれにしても心が洗われる「光の加減で話した」と「闇には祝福を」。
「成仏してしまった男」は前作の「裁判にかけられた男」の続編だろうか。やはりユーモアでどこか間の抜けたリフがあって面白い。
ラストの「足跡」は毒も穢れも無い優しさに触れて、こんな奴が聴いてレビューを書くのはおこがましいのではないかと思うくらいになった。(一応レビューしたが)


肩の力が抜けて安息が得られる2作。鍵盤のような流麗さがあるテクニカルなギター演奏が大きな特徴。かなり技巧的ではありますが、小難しい印象は感じさせない気持ち良い音色の数々。あどけなさも残る澄んだ女性ボーカルも素晴らしいですね。ロックバンドとしてはアクが無さ過ぎるくらいにポップス寄りの声質の持ち主ですが、プログレッシブな構成の楽曲を歌モノとして聴きやすくするというバランスを上手く取る存在としてキーマンになっています。音は捻っていますが伝えたいことは実に素朴で、若手バンドとしてここまで野心を感じず純真さや誠実さが滲み出ている人もいないのではと思うくらいです。マスロックに分類されるバンドではありますが、それを超越して愛される存在にになるのではないかと期待は大きいです。

★★★★☆


上質なサウンドメイクは京都出身の証か




関連記事

category: アルバムレビュー

コメント

これは本当にプログレッシヴなグループですね。

現代は
15秒程度で聴衆を射抜くキャッチーさが
求められている気がするので
大変だと思いますが、こういう存在は貴重。

大阪のグループ、夕凪を思い出しました。


「pyramid」は4分台のインスト・パートが
ライヴだとどうなっているのか、興味があります。



URL | GAOHEWGII #-

2014/10/03 18:13 * edit *

Re: タイトルなし

>GAOHEWGIIさん

いやはや、嬉しい意見ですね。
若いバンドですが、アイデアに富んだ面白い構成の曲を続々と出していると思います。

> 大阪のグループ、夕凪を思い出しました。
このバンドですね。http://go-yuunagi.com/
結成20年ですか。今回初めて聴きましたが、いろいろな曲があって結構好きです。

URL | hawaiibem #-

2014/10/03 22:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/367-102158e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

