hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

2014年6月度マイベスト10番外編 

ダウンロード
どうしてこうなった…という曲が大集合の回です。Japanese Dreamの神髄を見たような気がします。


○金星ダイヤモンド「代官山から日吉へ行く物語」
椿鬼奴のバンド。奴さん、こんな本格的な活動していたのかよ(しかも結成10周年だとか)。ネタだと思ったら完成度高いが、歌だと思ったら…な内容ですが。



○神聖かまってちゃん「ズッ友」
友情って美しいですね。薄い本が出るとかそういう発想に至った人は心が汚れているので注意です。



○てあしくちびる「ペリ」
アコースティックなエクスペリメンタル。狂気を含んだこのセンスは真似しようにもできないでしょう。MVの緻密さもよく見ると凄いです。



○D.W.ニコルズ「フランスパンのうた」
あれ?こんなバンドだったっけ?超絶ユルイですが、今回紹介している曲の中で一番メッセージが真っ当です。



○どぶろっく「もしかしてだけど~Maybe…Yes,I'm sure!~」
もしかしてだけど、カッコよくなっていませんか?



○バクバクドキン「怪造人間」
エロ、グロ、ホラー、サイケ…でカオスなMVなので割りと閲覧注意です。プロフィールには『2人とも死にました。』とありますが、多分存命です。術ノ穴はまさにヒップホップ界のブラックホール。



○ブリーフ&トランクス「メラメラスクリーム」
歌詞にインパクトを出したいのなら、彼らを参考にすればよいと長年思っています。オブラートに包まない潔さが漢です。スキルが上がっているのが良い意味でウザい(笑)



○HELクライム「地獄病棟24時 feat.ナマコプリ」
ただでさえよく知らないのにコラボ曲になっていてさらに訳が分からなくなる好例。いろいろアカン。バミリオン・プレジャー・ナイトをなぜか思い出してしまったよ(分からない人は検索しない方がいいよ)。



○レキシ「年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生」
秦基博といとうせいこうが参加している曲。MVにはエレキコミックのやっつんが共演。無駄に爽やか。農民は絶対そんな気分で納めていなかったでしょ。



○忘れらんねえよ「ばかばっか」
これは許せませんね。ファッション非リア充よりも重罪です。曲が頭に入らねえよ。



…なんか、すみません。

関連記事
スポンサーサイト

category: マイベスト

コメント

本当どうしてこうなった(笑)
自分も同じ気持ちでした。

なんでこんなインパクトのある曲が6月に集中してるんでしょうね。
そのインパクトに負けて(?)、D.W.ニコルズとブリトラをマイベスト10に選んでしまっている自分。。

ちなみに、神聖かまってちゃんとレキシは自分も候補に挙げてました。

URL | micarosu #-

2014/08/27 23:03 * edit *

Re: タイトルなし

>micarosuさん

いつになく人を選ぶラインナップですが、共感して頂けて嬉しいです。
今月度はピックアップ曲数が多かったのですが、気がついたらこんな曲ばかり集めていました。
多分、お笑い好きの性でしょう。

ニコルズの変貌ぶりは面白かったですね。ブリトラは平常運転か(笑)スクリームぶりが常軌を逸していましたが。
かまってちゃんやレキシは楽曲自体は突飛ではないですけど、映像も含めると凄まじかったですね。

URL | hawaiibem #-

2014/08/27 23:34 * edit *

いつもご紹介ありがとうございます!

今月なんなんでしょうか。
ここまでむちゃくちゃソングが強かった月は記憶にありません。

集計も楽しみですね。

URL | リスト係 #OPKFkzkg

2014/08/27 23:36 * edit *

Re: タイトルなし

>リスト係さん

こちらこそリスト作成ありがとうございます。
このタイミングで『神髄』とか書いて重ね重ねすみません…

ここまで強烈な曲が並ぶのはやはり珍しいのですね。
私が参加して以降だと、2013年10月度も濃いめだった印象がありますが、それを越えてきましたね。

URL | hawaiibem #-

2014/08/28 00:33 * edit *

hawaiibem様 こんにちは

面白いリストですね。

>金星ダイヤモンド「代官山から日吉へ行く物語」

こういう土地柄を前面に出した曲って
80年代中盤くらいまでで廃れちゃいましたね。
結構いいなぁと思いつつじゃあ買うのかと言われれば
唸るかな。

>神聖かまってちゃん「ズッ友」
かまってちゃんって結構、尾崎豊みたいなところもあるんですね。

>D.W.ニコルズ「フランスパンのうた」
カントリーをベースにしているので、こういうのもできたんでしょうね。
Aメロに於けるリフが中華なところがポイントですね。

>バクバクドキン「怪造人間」
術の穴ですか。泉まくらとの差別化があんまりできないかなー。

>HELクライム「地獄病棟24時 feat.ナマコプリ」
PVINEのラップ歌謡コンピを思い出しました。いいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=y_abMOtHKLQ

URL | GAOHEWGII #-

2014/08/31 15:38 * edit *

Re: タイトルなし

>GAOHEWGIIさん

いろいろ拾ってもらってありがたいです。

>土地柄を前面に出した曲
最近の全国区のメジャーアーティストだと、なんとなく神奈川県民がこういう要素を取り入れがちなイメージがあります。統計とってみたいですね。

>泉まくらとの差別化
MVこそインパクトがありましたが、楽曲自体はまだまだな気はしますね。バンドの宇宙人がラップ始めたみたいな印象でしたが、もっとチープな感じ。

>PVINEのラップ歌謡コンピ
何なんですか!この怪盤は!?
ユリQさん(ユリオカ超特Q)のハゲラップや星井七瀬の恋愛15シミュレーションまで入っていて、異様に守備範囲広いですね。見逃していました。
http://natalie.mu/music/news/36859

URL | hawaiibem #-

2014/08/31 22:34 * edit *

こうして見ると、ヘンテコな曲、多かったですね。

てあしくちびるって任意曲になっていたので完全にスルーしていたのですが、インパクト強すぎますね。
最初なんか笑ってしまったのですが、だんだん怖くなっていくような曲。
「くっついたら はがすんだよ」っていうのが、頭から離れません。

ニコルズの「フランスパンのうた」は、アルバム「スマイル」収録曲で、本来ならリードトラックの「スマイル」がエントリーされるべきところ、「フランスパンのうた」をエントリーしてしまったリスト係さん(なのかな?)のセンスが素晴らしいと思いました。
「スマイル」も良い曲ですが、ファンの中でも「フランスパンのうた」人気が高くて、リードトラックじゃないのでもともとMVなかったのですが、急遽作られたんですよね。
曲もユルいですが、MVの一発撮り感も好きです。
ライブでこの曲やるときは、サビの振り付けをお客さんみんなでやるのが定番になりつつありますが、最近ではライブ会場にフランスパンを持ち込むお客さんも増えてきているらしいです。

URL | なっくる #-

2014/09/01 00:51 * edit *

Re: タイトルなし

>なっくるさん

こういう曲に対する嗅覚だけは妙に鋭いので…

てあしくちびるは怖さがありますよね。
アコースティックでここまで混沌を生み出せるのは凄い才能ではないかと。


ニコルズの「フランスパンのうた」。詳しい解説ありがとうございます。

>最近ではライブ会場にフランスパンを持ち込むお客さんも増えてきているらしいです。
サイリウム代わりに振るってことですか!?凄い光景だ。
こういう曲から話題になって知名度が上がるケースもありますから、期待したいものです。

URL | hawaiibem #-

2014/09/01 21:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/357-cf26bb74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

