hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ClariS「PARTY TIME」 

PARTY TIME(通常盤)
ClariS「PARTY TIME」
クララとアリスの女性デュオ、ClariSの3rd。
前作「SECOND STORY」の感想はこちら
今作を以ってアリスが卒業。第1期最後の作品となりました。

「Drawing」は90年代後半なマイナー調のエレクトロポップ。センチメンタルな2人のハーモニーが早速楽しめる。歌詞中の"二人"というのは自身になぞっているのだろうか。
「CLICK」はkzの安定のエレクトロぶり。爽やかな流れ。
「眠り姫」は個人的に期待度の高いメロディーメーカー重永亮介の作曲。今回の作曲はこの1曲のみだが、ラテン系歌謡曲ライクでキャッチーなメロディがやはり素晴らしい。タイトルから、ヨーロピアンでクラシカルなイメージを予想していたら近未来寄りで意表を突かれた。そして3分過ぎくらいの溜息の破壊力たるや…ご馳走様でした。

「Time」はこれまた個人的に気になるKOHの作曲。今作のエレクトロ系で一番遊び心があるアレンジ。声いじるの好きなんだな、この人。
「RESTART」はアイドルっぽい甘酸っぱい恋愛がテーマで超絶ベタではあるがニヤニヤできる。
「コイノミ」はイントロから古臭…懐かしさがある曲。冒頭から勢いが止まる気配がない。

「STEP」はkzの2曲目。どちらかというとこっちの方が好きかな。それにしても、この人の一芸必殺ぶりは凄い。彼がClariSに提供した曲をリリース順に並べよと言われても多分無理。
「ドライフラワー」は昭和から平成に変わるあたりの歌謡ポップス。もうちょっと古いか?歌詞は現代的要素を含んでいるが、そこを除けば往年のアイドルポップスと何ら変わりない。懐メロフリークでもアイドルオタクでもないのだが、この曲は素晴らしいと思った。
「トパーズ」はようやくやって来た箸休め。ほっこりするけど薄味なので飛ばしがち。

「かくれんぼ」はアリスの卒業が多かれ少なかれテーマに含まれている別れのバラード。サビが麗しい。"もういいかい?""まだだよ"の掛け合いもしみじみする。
「カラフル」は魔法少女の曲。サビに向けて徐々に勢いを加速させていくストリングスアレンジに華がある。さすがです。
「Orange」は卒業ソング。「かくれんぼ」で一回お別れを果たしている感じなので、もはや『追い』卒業ソングの様相。そんなふざけたことを考えていたのでそこまで印象には残っていないが、良い曲ではある。

前作レビューで触れましたが、やはり学業専念コースのリタイア者が出てしまいましたね。でも1人だけというのは少し意外な展開でした。今後どうなっていくのやら…それはさておき、今作についてですが高評価ですね。不必要な色気がなく、お行儀が良過ぎるという印象はありますが、探す粗がないくらいここまで綺麗に歌えるのはやはり魅力。既に指摘している人は多数いますが、Winkみたいなことがやりたかったんだなというのがよく分かる楽曲が多いです。構成としては、泣きメロのエレクトロ曲連発の前半からやけに出来が良く、後半は後半でアルバムとしてバランスの良い組立てができていた印象。前作収録の「ダイアリー」が良い試みだなとは感じていましたが、そこを経て作品全体でさらにアイドル歌謡成分を濃くしたことが功を奏したのではないかと思います。彼女らと同世代の中高生よりも、その親に響く可能性が無きにしも非ず。これまでの3作では最高の出来と言っていいのではないでしょうか。

★★★★☆


紹介したいのに貼る動画がない(#^ω^)
関連記事
スポンサーサイト

category: アルバムレビュー

コメント

アルバムは未聴なのですが、『Step』が物凄く好きです。
何をどうやったらこんな素晴らしい曲を作れるのか、kzの才能に脱帽です。
この曲がopとして使われていたアニメ、『ニセコイ』は2期の制作が決定しているので、次も主題歌はClaris×kzでお願いしたいです。
ただ、『Step』が余りにもハイレベル過ぎるので、また同じレベルの曲を期待するのは無理かな・・・と思ったりします。
その内アルバムも聴いてみようかな。

URL | ねこみかん #-

2014/10/22 23:52 * edit *

Re: タイトルなし

>ねこみかんさん

コメントありがとうございます!はじめましてですね。

ClariSに対するkzの仕事ぶりは非常に安定していますよね。
テンポの良さとほのかなセンチメンタルが相まって彼女らの良さが出ていると思います。

今後は新体制になるので作曲家陣はどうなるのか今のところ分かりませんね。
アニメが続くということなら、そのタイミングで始動するのかも。

アルバムも良い曲が多く入っているので是非聴いてみて下さい。

URL | hawaiibem #-

2014/10/24 01:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/350-c8014422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

