hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

リツカ「プラネット・ジャーニー - Wayfarer and 11 precious treasures -」 

プラネット・ジャーニー-Wayfarer and 11 precious treasures-
リツカ「プラネット・ジャーニー - Wayfarer and 11 precious treasures -」
ニコニコ動画の歌い手としても知名度が高い女性SSW、リツカの1st。
これまではVOCALOIDの楽曲を中心に歌手としての活動がメインであった彼女ですが、今回は全編作詞作曲も自身で手掛けたということが気になったので聴いてみました。

アルバムのコンセプトはタイトルにもある"旅"。一曲ごと丁寧に作っているなあという印象。
旅っぽさが一番ある一曲目「君が冒険をしなくなった頃」。裏声を使ったサビが心地よい。
軽めの民族風アレンジの「はしばみの木」はどっかで聴いたことあるような感じ。アニソン系の影響を受けている部分はやはり多いですね。
「On The Road」も高音がよく出てます。サビの音高っ!
和風アレンジの「うつくし」、そして「我が心のカルーセル」でもうクライマックス感半端ないんですがまだ中盤。
今作の中では異質な部類になるアップめな曲「プラネット・チャイルド」。全体的にゆったりしているので、こういう曲が作中もう一つ入ってても良かったようにも思います。

アルバム通じて邪気が一切感じられず心洗われる一枚。彼女の人となりは知りませんが誠実で温和な性格が感じ取れます。オリジナルでもこれまでのイメージ通り優等生的に仕事をしたと言えばそれまでですが。ソングライターとしての独創性はまだまだなところはありますが、自分の声を存分に生かすという点では上手く作っているのではないでしょうか。
アートワークこそいかにもな感じですが、音楽自体はニコニコ発アーティスト特有の独りよがりのアニソン臭さが薄いのも好感触でした。声質は少し違いますが、高音で優しいボーカルが特徴的な奥華子あたりが好きな方はぜひ。

★★★★




関連記事

category: アルバムレビュー

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/35-f0ad1793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

