hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

キュウソネコカミ「チェンジ ザ ワールド」 

チェンジ ザ ワールド(初回限定盤)
キュウソネコカミ「チェンジ ザ ワールド」
2009年結成の男性5人組ロックバンド、キュウソネコカミのメジャー1st。
インディーズバンド界の雄がメジャーに殴り込み。

「ビビった」はビクターからメジャーデビューした彼らの所信表明とでも言うべきリード曲。中身は業界イジリを含むなりふり構わない攻撃的な内容。自らのアルバムタイトルをこき下ろす自虐ぶりも早速披露。"ルーツが無いとか言われても 昔のバンドをよく知らない"は2010年代のロキノンを象徴するような歌詞なのでは。とりあえず意気込みは伝わったが、今後"クソワロタ"って言われなければいいけどね。
「カワイイだけ」はカワイイを作る女子をdisる挑発的な内容。そこからアラサー女子を応援しているのかバカにしているのか、とりあえず余計なお世話だと言われるに違いないメッセージが展開される。"かわいいは作れるけど それ以外君は作れない"から、『でも僕となら子どもを作ることができるよ』という流れを妄想した私は彼らより多分ゲスです。

「What's your name?」は十分知り合いになっている人なのに肝心の名前が分からないというあるある?なテーマから、いつの間にやらキラキラネームを皮肉ったサビに行き着く。名前の話はしているけれど、ちょっと無理がある。
「スベテヨシゼンカナヤバジュモン」は"もしも魔法が使えたら"という小学生的な思考回路を具現化したような曲。ちゃんと現実が分かった上でやっているのである意味救いようはあるが、短絡的なゲーム脳過ぎる。唐突にテンポアップしてダンスロックな流れになるのは面白い。
「御法度」は酒での失敗談がベースになっている曲。飲酒運転撲滅キャンペーンに使えばいいんじゃないんですか。
「何も無い休日」は非リア充のリアルを描いている曲。あれ、目から流れてくるこれは涙?
「KMDT25」はタイトルが"「生真面目童貞25」"の略というえげつない和風ロック曲。中盤から盆踊りが始まってワロタ。ただ、最後に"当時の名前は~"とか後日談的な話としてまとまっているので今はリア充ということが判明。従って許せません(笑)

メジャーシーンに対するカウンター的な存在として一躍注目を集めているバンドの一角。インディーズであることがステータスみたいな活動を続けていましたが、なんだかんだでメジャー入りは順当なのではないかと思います。俺たちみたいなインディーズバンドがメジャーに来ちゃったぜヒャッハー的なノリにはいまいちついて行けてないですが。『非リア充』というスタンスから多方面に向けてコミカルかつシニカルな歌詞をぶつけまくるのが特徴。まあ真の非リア充はバンドなんてやらないわけで、ファッションミュージックならぬファッション非リアだとは思うのですが。音楽的にはシンセが利いたポップロックな仕上がりになっています。とりあえずシンセは無条件に好きですが、歌詞の印象が強くていまいちサウンド面での面白さを拾い切れていない印象。奇抜な部分も若干見せてはいるものの、歌詞ほどトリッキーな要素はないですね。ノリはとことん良いのでやっぱりライブで聴くのが一番なんでしょう。結局、リア充向けの音楽と変わりがないじゃないかと。世界を変えるような一枚にはならないことをお約束しますが、現代の若者の生態を知りたい意欲ある中高年の方にも一応おススメしておきます。

★★★★


ネーミング的にはBUMP OF CHICKENやRADWIMPSとほぼ同じなんだけどね…


ジャケットは漫画家の石黒正数氏。「外天楼」は名作でした。MVに触れろよ


TB送信 http://hyumablog.blog70.fc2.com/blog-entry-3816.html
関連記事

category: アルバムレビュー

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/343-89f4583e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キュウソネコカミ「チェンジ ザ ワールド」感想

ポップだけど、痛快! キュウソネコカミのメジャーデビュー作! チェンジ ザ ワールド(2014/06/18)キュウソネコカミ商品詳細を見る

新しい世界へ・・・

2014/08/04 22:57

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

