hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

LILI LIMIT「modular」 

modular
LILI LIMIT「modular」
2012年結成の男女5人組バンド、LILI LIMITのミニアルバム。
マスロック系男性ボーカルバンドの期待の一組です。

「RIP」は日常をテーマにした晴れやかでポップな曲。非常にとっつきやすいメロディーだが、構成や演奏には芸の細かさを感じる。
「±0」は音運びの複雑さが面白い英語詞の曲。インスト要素の強いテクニカルな構成。こういう曲ホント好きだなあ。何度も聴いてしまう。

「△」は重低音を効かせたサウンドにダークさを帯びた刺々しい歌詞が特徴。"半個体状の君"ってどういうことだ。
「keity」は水の流れる音をバックに優しいボーカルが入る幻想的な曲。後半からより広がりのあるアレンジになり、salyu× salyuのような女性ボーカルの多重録音が入る等、アウトロも面白い作りになっている。

「AM2:00」は疾走感のあるキャッチーなギターロック。ロキノン系リスナーも反応すること間違いなしなアグレッシブなリフだ。間奏がカッコいい。中盤から女性ボーカルも参加する展開でこれまた良いアクセントに。
「Youth=Sleepyhead」は「±0」に似た複雑なアレンジと軽快なポップスが入り混じる曲。女声コーラスの使い方が良いな。Dirty Projectorsっぽさも少々あり。
「think」は落ち着きのある曲調で、再び日常を切り取ったような風景が描かれる。中盤以降の幸福感漂う作りがほっこりするなあ。

間口の広さと奥深さを兼ね備えた若き才能あるバンドです。計算された緻密な音楽性という特徴をもつマスロックバンドというと、女性ボーカルやインストの方が印象の強いバンドが多かったのですが、このバンドは全編に渡ってポップな男性ボーカルがリードを取っているのが1つの特徴であると思います。他でも書いていますが、スキルの高い複雑な演奏+声がポップなボーカルの組み合わせ、これが今のところ私がイメージする最良のマスロックバンドと言ったところでしょうか。知らないバンドが多いのでもっと掘り起こしていきたいところです。
今作ですが、単純に技術一辺倒な見せ方をしているわけではなく、J-POP的とも言えるポップに軽やかに仕上げた曲あり、幻想的な心洗われる曲あり、洋邦どちらの色も出せるロックな曲ありと柔軟なアイデアに富んだ作りになっています。そんなところにも引き出しが!?という姿はまさに匠。青臭さも残るボーカルはさらに発展の余地ありな気はしますね。特に英語詞はさらにブラッシュアップできるはず。メジャーな存在で言えば、RADWIMPSの野田洋次郎(illion)や凛として時雨のTKのソロ作品が好きな人は気に入る要素があるのではないかと思います。

★★★★☆


MVもこだわって作ってくれるのではないかと期待




関連記事

category: アルバムレビュー

コメント

hawaiibem様 こんにちは

なるほど、おっしゃるとおりの音楽性・・・・・・
なので自分のストライクゾーンから外れていますが、
若者のニーズにこたえた音楽なのかな、と思いました。
青臭いヴォーカルは、
需要に敢えて寄せているケースもあるので
良く分からないんですよね。
雰囲気として作っている感じかなぁ、と思いました。

URL | GAOHEWGII #-

2014/08/03 10:16 * edit *

Re: タイトルなし

>GAOHEWGIIさん

ボーカルに関してはそういう見解もありますか。
演奏は申し分ないんですけど、ここで好き嫌いが分かれるとは思いますね。
似たようなところでは、最近テレビでの露出が増え始めたゲスの極み乙女。とかも雰囲気は近いかと。

URL | hawaiibem #-

2014/08/03 20:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/342-2f2e17cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

