hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ATLANTIS AIRPORT「A[ ]PASSPORT EP+2」 

A[ ]PASSPORT EP+2
ATLANTIS AIRPORT「A[ ]PASSPORT EP+2」
2011年結成の男女3人組バンド、ATLANTIS AIRPORTの自主制作EPの再発盤。
期待のバンドとして紹介済み。実験的な音楽にポップな風を吹き込んだ空港系ハイブリッドミニマルミュージック。

「映画の中の出来事」はミニマルで記号的に配されたピアノから、ダイナミックに連続的に移り変わる展開が凄い。歌詞を含めて品を感じるとともに、決してお高くとまることのない歌ものとしての分かりやすさが同居している。
「Goodbye! fool climber」は浮遊感のあるシンセの音に、前向きなメッセージを乗せた軽快でポップなサビが魅力。語呂を重視したシンプルな歌詞が親しみやすい。イントロもアウトロも非常に凝った作りになっているね。
「platform lonesome boy」はスローテンポの切ない冬ソング。という単純な言葉では説明ができない奥深い構成にハッとさせられる。
「AnTi pOp ARt」は恐ろしく中毒性が高い曲。ラスボス級の存在感。まるで要塞のごとく立ちはだかる鍵盤の音の数々に引き込まれずにはいられない。それに負けず劣らずボーカルも力強くドラマチックでアグレッシブな構成に一役買っている。誰が何と言おうと名曲。とにかく聴いてみましょう。

そして、タイトルの「+2」にあたる2曲のリミックスについては、「映画の中の出来事(LASTorder Remix)」と「AnTi pOp ARt (aoub Remix)」が収録されています。前者はオリジナルの雰囲気を残しつつポップ度に磨きがかかった印象、後者はほとんど原型留めていないくらいに姿が変わっています。あれだけいろんな要素が詰まっているのに"アンドゥトロア"でここまで引っ張るとは逆に凄い。

もう+2としてタワレコ池袋店限定特典のスペシャルディスクにライブ音源が2曲入っていました。ライブ行きたいぃぃぃ!

音楽性のマニアックさを女性ボーカルによってポップに中和するというアプローチは、sfpの内村さん、COgeNdshEの藤江さんあたりに近いなと思いました。sfpの内村さんが自身について『声がポップ』と表現していましたが、このバンドの音楽もまさにそこがポイントだと思いますね。それに加えて、音楽性の難しさを感じさせない、言い換えれば直感的に凄いと思わせるようなアレンジと構成の作り方も非常に巧みです。鍵盤の存在感が半端ないですね。「AnTi pOp ARt」のような緊張感と威圧感を与えてくる音もあれば、「platform lonesome boy」のような心地よい浮遊感を与えてくる音もあり。引き出しはまだまだありそうです。2014年7月現在、一部店舗での限定発売に留まっていますが、全国区になる実力は十二分にあるのでさらなる飛躍を切に願っています。
→全国流通、タワレコメン決定!おめでとう!(2014/7/16追記)

余談。この作品、偶然なのか必然なのか、気になる名前がクレジットに多くありました。
まず、期待のバンドとして取り上げたスプラウト スプラウトのメンバーであるウチダ氏がレコーディングエンジニア、ブンサク氏がドラム演奏で参加しています。この2組はかなり親交が深いようです。
マスタリングを手掛けたのはSho Uehara氏。JABBERLOOPのレビューを機にTwitterで知り合った方ですが、この方が携わっている作品は好きなものばかりなんですよね。ご自身のオリジナル曲もこれまた素晴らしいのでこちらにリンク貼っておきます。
さらに、ディスクデザインはSOARINGの鍵和田氏。SOARINGは2013年の年間ベストにもランクインさせたアーティストですが、こことも繋がりがあるとは…もう感動しましたね。自分の好きなアーティストどうしで親交があるのはやっぱり素敵なことです。

★★★★★


溜息が出るくらいにハイセンス


ボーカルのsoneさんの指揮を観ながら聴くと曲が分かりやすく感じる。最後までカッコいい!



※追記
公式アカウントからコメント頂きました!ありがとうございます!


Sho Ueharaさんからも反応が!楽曲制作にも期待しています!

関連記事

category: アルバムレビュー

コメント

おしえてくらさい

いや~、絶賛ですし、よさそうですね。購入方法について教えて頂けると助かります。

URL | バツ丸 #-

2014/07/06 23:29 * edit *

Re: おしえてくらさい

>バツ丸さん

前はネットで買える的なことを書いたのですが、現時点で入手できるのはタワーレコード池袋店のみだと思われます。

私も池袋は遠すぎて買えない状況だったのですが、彼らを紹介したことをきっかけに知り合った熱心なファンの方にCDを送って頂いたという次第です。
(その方にお願いしたら頂けるかもしれませんが…)

URL | hawaiibem #-

2014/07/06 23:48 * edit *

ありがとうございます

何で池袋限定ってな疑問がありますが・・・。
とりあえずこの店舗に電話入れてみて確認してみます。ありがとうございます。

URL | バツ丸 #-

2014/07/06 23:53 * edit *

Re: ありがとうございます

>バツ丸さん

限定販売の理由は分かりませんね。全国発売できる日は近いと思っているのですが…
入手しづらいかもしれませんが、是非とも聴いてもらいたいです!

URL | hawaiibem #-

2014/07/07 00:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/326-a3e6bc31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

