hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

米津玄師「YANKEE」 

YANKEE (初回限定盤)(映像盤)(DVD付)
米津玄師「YANKEE」
VOCALOIDプロデューサーのハチとしても活動する男性シンガーソングライター、米津玄師の2nd。
アーティストとしての総合力の高さを遺憾なく発揮した名盤。

「リビングデッド・ユース」は軽快なロックサウンドに遊び心のある種々雑多な音が入るリード曲。ファンタジックな言葉でネガティブから前を見て生きていく姿勢が窺える。
「MAD HEAD LOVE」は2013年10月度マイベスト楽曲。恋の病とはよく言ったものだが、この曲は愛を狂気的にかつコミカルに表現している。非常にハイテンポで中毒性が高い。カラオケで歌ったことがあるのだが、歌詞が歯切れ良くて気持ち良かった。アートなMVもセンス抜群なので必見。
「WOODEN DOLL」もテンポの良い展開。陽気なサウンドに人肌の温もりを感じる。曲の勢いに押されて歌詞に説得力も感じるね。

「アイネクライネ」は女性視点の歌詞のミドルテンポな曲。シンプルな歌詞なんだけど、ドラマチックな構成も相まって感動的。
「メランコリーキッチン」はダンサンブルでこれまたサビが印象的。パーカッションとか細かく聴けば聴くほど面白さが出てくる。
「サンタマリア」はシングル曲。独特の宗教観というか、信仰心のようなものを感じる神聖な曲。シングルにしては地味な印象を受けたが、改めて聴くと良い曲だなあ。

「花に嵐」は軽快なギターロックドアレンジ。サビメロが爽やかだ。前曲は"面会室"でこの曲は"待合室"が出てきたけど…
「海と山椒魚」はミドルテンポで悠然とした雰囲気がこれまでにない感じ。文学的でダイナミックな言葉選びが詩的で素晴らしい。
「しとど晴天大迷惑」はテンポ重視のギターロックで歌詞はめちゃくちゃな部分も多いが、音に置き換えたら実に上手く言葉を並べているのがよく分かる。"しとど"なんて言葉、普段使わないけど。

「眼福」もタイトルからして凄いセンスしているな。比較的シンプルなアレンジにほっこりするメロディー。
「ホラ吹き猫野郎」は和風で祭囃子っぽさも感じるリズミカルな曲調。古風な詞世界が逆に新鮮。
「TOXIC BOY」はふんだんにギミックを混ぜこぜにした中毒性の高い曲。「MAD HEAD LOVE」と双璧を成すようなインパクトで、まさに「TOXIC BOY」な状態に。

「百鬼夜行」は彼の得意ジャンル(?)である怪談ソング。陽気なホラーソングとでも言うべきか、面白い世界観だ。不意に核心をついてくる終盤も流石。
「KARMA CITY」はいきなり多重録音のコーラスで始まり、ダウナーな雰囲気が平井堅あたりを彷彿とさせる。声もそれっぽく聴こえる。
「ドーナツホール」は自身が手掛けた初音ミク曲のセルフカバー。セルフカバーの形も新しくなったなとつくづく感じる。軽快ロックで最後まで勢いが留まらず。

この器用さには惚れ惚れします。キャッチーなメロディー、多彩なアレンジ、ボキャブラリーとウィットに富んだ歌詞、独創的なアートワークと、才能の塊としか言いようがないくらいセンスが迸っております。前作の「diorama」以上に聴きやすさ、分かりやすさが先行していて、アルバム構成も緩急が明確に出ていた印象。どちらかと言えば、VOCALOIDプロデュース期に近いテンポの速い楽曲が多かったですね。古風な言葉選びも大きな特徴ですが、サウンドとの噛み合わせ方が尋常じゃなく巧みで、日本語の表現の多様性を上手く活かしているのが魅力ですね。ガチャガチャと混沌としたサウンドメイクも健在でした。高速化する邦ロック系アーティストの中でも群を抜いている作品だと思います。

★★★★★


このお面、ちょっと怖い


東京メトロのCMで流れていてさらに感動したのは言うまでもない


関連記事

category: アルバムレビュー

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/319-7fcc006c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

