hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

織田かおり「Colors」 

Colors
織田かおり「Colors」
神奈川出身の女性歌手、織田かおりの2nd。
前作「PLACE」の感想はこちら。真価が問われる作品でしたが、良いものを作ってきましたね。

「true colors」は疾走感のあるストリングス+ロックの王道アニソン系の曲で爽快に幕を開ける。同じメロディーを畳み掛けるサビの気持ちよさが半端ない。
「煌めきの扉」はミドルテンポで大人の落ち着きも感じさせる。この手の歌詞は右から左に流れて印象に残らない部分はあるが、メロディーはまずまず。
「GRASPS」はテンポの良いロックアレンジにロングトーンを活かしたサビが印象的。こちらも清々しい。

「Reverberation」もロックに突っ走る。結構歌いこなすのが難しそうな節が多いが、この辺りは難なく歌っていてさすがだなあ。
「微睡みを越えて」はスローバラード系でまったりする。微睡みを越えられず寝てしまう可能性もあるが。
「花はうつつに」は「千本桜」とか「凛として咲く花の如く」に通じる和風曲。テンポが非常に良く、日山さんのアレンジもきめ細やかで好きだ。

「エスケープ」はクールなロックナンバー。斬新というわけではないがBメロが面白い。ロック系はいずれも勢いがあるね。
「君と愛になる」はピアノ主体のバラードだが、後半は割りと派手な展開に。バラードは歌詞が絶望的に面白くないのが難ありだけど。
「白、ひとひら」は今作で最も趣向が変わった曲だと思う。いつになく抑えめのボーカルとアレンジに始まり、徐々に音に広がりが出てくる綺麗な構成。後半がなかなか感動的。

「誓いの花束」は霜月はるか作曲のケルト風の曲。鉄板のシモツキン。サンホラの印象が強いだけにこういう曲を歌うと懐かしく感じるね。
「Addicted」はラテン系歌謡曲でインパクトが強かった。こういう雰囲気似合うな。サビはTRFの「masquerade」を思い出すような割りとベタなところも多いけど好きな曲。
「暁のバタフライ」はシングル曲。シングルで出た時はピンとこなかったのだが、改めて聴くと、疾走感と切なさが程よいバランスで良いね。
「愛がきこえる」は厳かな雰囲気のバラード。優しく包み込まれるようなボーカルに安らぐ。

前作は長年積み上げていたものをまとめただけに過ぎない作品だったので、2ndからが勝負だなとは思っていたのですが、非常に良い作品に仕上がっています。アルバム構成としては、アニソン的ロックが多めの前半にやや偏りを感じましたが、いろんなジャンルを混ぜた楽曲が並んだ後半で勢いを殺さず最後まで楽しめたという具合。「誓いの花束」からの流れを聴く限り、初期の島谷ひとみに近いとふと思いました。サンホラを通っているから、エキゾチックな音との相性がやはり良いんですよね。ギターロック系もピアノバラード系もそつなく歌いこなせるのはやはり魅力。清純なバラード系の面白さが今一つではありましたが、構成上バランスを取る存在としては効果が出ています。デビュー当初からスキルがある人ですが、ボーカリストとしての表現力は成長が見られましたね。もっと弾けることができるだろうと思いますが、それは今後の曲次第でしょうか。何はともあれ、限りなく名盤に近い作品なので、ようやく軌道に乗り始めたなと安堵した次第です。

★★★★☆


手がよく動いております


関連記事
スポンサーサイト

category: アルバムレビュー

コメント

アニソン系シンガーは

レベル高いですね。彩音さんとかAnnabelさんとかもそうですけど、癖がなく技量も高くて聴きやすい良い歌い手が居ますね~。

URL | バツ丸 #-

2014/06/26 00:10 * edit *

Re: アニソン系シンガーは

>バツ丸さん

全く同感ですね。アニソン、ゲーソン系は歌うのが難しい曲も多いと思いますが、こういう綺麗に歌うスキルを持った人も多くいるのが魅力的ですよね。彼女は、タイアップに縛られず幅広いところで活躍できると期待している一人です。

URL | hawaiibem #-

2014/06/26 00:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/316-fbad10ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

