hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

2014年期待の若手バンド15組 vol.3 

RO69JACK 2014の1次選考通過組から、気になるバンドをピックアップしてみました。
好きなバンドが1つでも増えたらいいなと、相変わらずバラエティ豊かなラインナップでお送りします。


○アクロアイト
2012年結成。東京で活動。バンド名は無色透明のトルマリンの別名が由来。海の底に沈んでいくようなサウンドメイクが秀逸。ダークさも帯びたボーカルも迫力があり、楽曲の個性を強めています。



○ATLANTIS AIRPORT
2011年結成。東京で活動。前回の若手紹介で拾おうと思っていたんですが失念していました。申し訳ないです。無機質でミニマルな音の羅列が実に計算高く緻密な構成になっており、かつポップでもあります。末恐ろしいセンス。私の追い求める音楽の理想形に限りなく近いバンドですね。



○Oimio
2010年結成。鹿児島で活動。オーガニックな音作りに文学的なアプローチを織り交ぜた作風。早くも風格を感じさせる落ち着きぶりが楽曲からも色濃く出ております。鹿児島のバンドシーンも型にハマらない様々な若手が出てきており実に楽しみなのです。



○軍艦オクトパス
2009年結成。東京で活動。男女ツインボーカルで鍵盤の存在感が大きいバンドです。パスピエ好きな人あたりは反応してもおかしくないような少々捻りのあるキャッチーなポップスが耳に残ります。アニソンに抜擢されたら面白いことになりそうですが。



○SAPPY
2012年結成。大阪、神戸で活動。バンド名の由来はHAPPY&Sad。洋楽っぽいドリーミーなサウンドとJ-POP的なキャッチーなメロディーが掛け合わさって心地良さ抜群。人気出そうです。



○∞Z
2011年結成。福島、仙台で活動。バンド名はゼロゼロゼットと読みます。洋邦様々なジャンルを凝縮させて作り込まれたポップな楽曲が魅力。演奏スキルも高く器用にいろいろな音楽を作ってくれそうです。



○deronderonderon
2012年結成。神奈川、東京で活動。小悪魔系ダンスロックバンド。と言っても歌っているのは男性ですが。とにかく終始ノリが良く、構成も揺さぶりがあって飽きさせません。只者ではない雰囲気を醸し出しています。



○鳴ル銅鑼
2013年結成。岐阜で活動。歌謡ロックバンドっぽい佇まいなのですが、ジャズやダンスロック的な要素の方が強いです。楽曲のみならずビジュアル面のプロデュースとかも結成1年とは思えないクオリティの高さを感じます。



○ハツカネズミは笑わない
2013年結成。大阪で活動。バンド名につられた感は否めないですが、荒涼とした攻撃的な演奏で聴き手を翻弄しつつ一気に引き込んでいく力量はなかなか。メランコリックなボーカルと楽曲の相性も良いです。



○ふじこ
2012年結成。東京で活動。『くぁwせdrftgyふじこ』が由来のうさみみバンド。サブカルまっしぐらでカオスなイメージを抱いていたのですが、意外と几帳面に密度の濃い曲を作っている印象。エレクトロ系楽曲も強いようです。



○Boiler陸亀
2010年結成。大阪で活動。今回一番のくせ者は彼女らでしょうね。動くサファリパーク。一寸先は闇なプログレッシブな構成、アバンギャルドでナンセンスな歌詞、おそろしくキャッチーなメロディーの応酬。良い感じに変態じみています。



○mak love sik
2011年結成。東京で活動。残響レコード好きは必聴。限りなくインストに近いマスロック系バンド。深みにハマると抜け出せないタイプです。透明感のある女性ボーカルが音の波に溶け込むスタイルは最近のトレンドですよね。



○mimiclick
2013年結成。東京で活動。"丸の内系早口ガーリーポップ"というジャンルを自称。ダークサイドに堕ちたAZUMA HITOMIとでも言うべきか、毒混じりの歌詞と鍵盤主体の打ち込みというスタイルはクセになりますね。



○もしもしくじら
2011年結成。東京で活動。あどけなさも残るボーカルの声が好きですね。まったりするポップロックですが、GO!GO! 7188、チャットモンチー、ねごとといった邦ロック系ガールズバンドの血を引いたフックのあるメロディーラインも随所にあって面白いです。



○屋根の上のルーニー
2011年結成。神奈川で活動。客観的に見て一番売れる可能性が高いと感じたバンド。熱いコーラスワークに非常に親しみやすいメロディーが特徴。邦ロックの流行りどころをしっかり抑えております。



■おまけ
RO69JACK 2014に出場していた当ブログで紹介済みのバンドはこれだけいました。
○the unknown forecast アルバムレビュー
○palitextdestroy アルバムレビュー
○穴あな 若手バンド15組vol.1で紹介
○キリクと魔女 若手バンド15組vol.1で紹介
○spooky 若手バンド15組vol.2で紹介


400組以上のバンドがいて、全部は聴けていない状況で選びましたが、かなり悩みましたね。
紹介できなかったバンドもまたいつか取り上げたいと思います。


追記:反応まとめ
ありがたいことです。











関連記事
スポンサーサイト

category: 若手バンド紹介

コメント

ほしい

どうもです。ATLANTIS AIRPORTが一番気になりました。
アルバム欲しいけど、購入出来るんですか?

URL | バツ丸 #-

2014/06/01 00:12 * edit *

Re: ほしい

>バツ丸さん

> どうもです。ATLANTIS AIRPORTが一番気になりました。

絶対そうだと思っていました。狙い通りです(笑)
私もまだ入手していないですが、一部の作品はネットでも買えるようです。

URL | hawaiibem #-

2014/06/01 00:21 * edit *

ザッと一口レビュー

hawaiibem様

こんばんは

RO69JACK 2014の1次選考通過組・・・・・・
全く通らない情報なので参考になります。
さすがにナウな音楽が揃っていますねー。んー。

ATLANTIS AIRPORT
キーボード主体の変拍子ツギハギ感がいいですね。若手でこんなややこしいことをするなんて頼もしい。
口ロロを思い出しました。

軍艦オクトパス
キーボード主体のジャズ・プログレをベースにして、
ポップスに仕上げていますね。
カシャパッパッパッカシャパシャのコーラスはマグマっぽくてナイス。
高円寺の円盤、が似合いそうなグループ。

∞Z
この曲だけ聴く限りでは80年代懐古なシティポップ系かな。ちょっとこのジャンルもお腹いっぱいになってきた感があり。ボサノヴァ入っていますね、ハピネス・レコードっぽい感じ。グルーヴィーな演奏もグー。

鳴ル銅鑼
ビートが気持ちいいです。仰るとおり売れそう。しなだれかかるようなヴォーカルが個人的にはNGですが、V系女子には大好物かも。

ハツカネズミは笑わない
プログレ系ハードロック。カルメンマキ&OZの再来、と言っていい音楽性だと思いますが、このライヴ映像だけでは真価が図れないのがもどかしい。続報待望。

ふじこ
ジブリカバーとかに参加していそう。ほのぼの緩いだけでもないダイナミックな展開が凄いですね。

Boiler陸亀
キシダンか、港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカか・・・楽しそうですね。

屋根の上のルーニー
高性能歌謡曲で、ジャニーズ系束アイドル(関ジャニ8)が歌っても違和感なさそう。ギターの泣きっぷりが気持ちいいです。

面白かったです。参考になりました!

URL | GAOHEWGII #-

2014/06/01 17:16 * edit *

毎度紹介お疲れ様でございます。この中だとBoiler陸亀が一番気になってしまいました。
この記事がきっかけで「RO69JACK 2014」の公式サイトの方もチェックしてみました。
「ジャンルは問いません」という名の通り、思っていた以上に多彩なラインナップでしたね。
Swimbrights(元JACKPOT BELL)が入っていたのが嬉しかったです。
新曲も良い曲だったので早速投票しようと思いきや既に受付終了してましたが。
私のブログの方でも気になったバンドの紹介記事を書いてみようかな・・・

URL | えむけー #PcvYsX0w

2014/06/01 19:43 * edit *

Re: ザッと一口レビュー

>GAOHEWGIIさん

うわ!本編越えのレビューありがとうございます!

私が言うのもあれですが情報量がいつになく凄すぎます。
(いろいろ分かっていない単語がチラホラと…)
この記事の付加価値が上がったも同然ですね(笑)

URL | hawaiibem #-

2014/06/01 23:30 * edit *

Re: タイトルなし

>えむけーさん

Boiler陸亀を挙げるとは流石です。そうじゃないかとは思っていましたが(笑)
Swimbrightsもチェックしていたのですが、元JACKPOT BELLでしたか。(気付いてませんでした…)
投票期間中に更新したかったんですけど、聴き始めたのが遅かったので間に合いませんでした。

バンド紹介記事是非見てみたいです!熱いラインナップになりそうですね(早くもワクワク)

URL | hawaiibem #-

2014/06/01 23:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/310-e5bf8cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

