hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

UNLIMITS「アメジスト」 

アメジスト
UNLIMITS「アメジスト」
2002年結成の男女4人組ロックバンド、UNLIMITSの4thフル。
インディーズからの再出発。復活と捉えていいでしょうね。

1分強の小曲「アメジスト」からいきなりガツンとやられる。大人しいイントロから、急加速で哀愁コード全開の疾走感のある歌が展開される。わずかな時間だが彼ららしさがとことん凝縮されている好スタート。
「エターナル」はその流れを受け継いで、1st「夢幻シンドローム」の頃を思い出させる哀愁ぶりが爆発。そうだよ、これだよ。
「リリー」は爽やかさと切なさを兼ね備えた新機軸のリード曲。スカッとさせるというよりジワッとくる秀作。"ブルー ブルー ブルー"って青が好きなのは今までの作品聴いてもよく分かるね。
「君のうた」は歌謡ロック成分濃いめの怒涛の哀愁ラッシュ。後半のツインボーカルが熱い。

「スターライト」は星空をテーマにポジティブなメッセージを綴った曲。一旦落ち着けるところ。
「アネモネの夢」は前半は抑えめ、サビで解放感を増して一曲の中でメリハリがあるのが良い。これまでとは違うアプローチで哀愁を醸し出していて上手い。
「うそつき」はテンポはそこまで早くないが、その分シリアスさと重たさを増した演奏に迫力がある。
「don't let me down」はタイトルである英語詞のサビが歯切れよくて好きな曲。ドレミ團に聴こえるのだが。

「心の糸」はあまり今までなかったタイプかな。「アネモネの夢」と並んでスケール感のある曲になっており、メジャーでの経験が生きている様子。
「ヒーロー」は歌い出しからカッコいい。アニメ向きな前のめりぶりが素晴らしい。タイアップなし?ウソだろ?(怒)
「君に読む物語」は副題「ありがとう」とでも言うべき優しさに溢れた曲。ピアノが入っているのが良いね。
「ひこうき雲」は王道的なメロコアで突っ走る。大団円的なコーラス入りの熱い展開で締め括る。

前作の「NeON」はメジャーにいるからこそできる新しい試みが見られた作品ではありましたが、彼ららしさを失いかけていて腑に落ちない部分もありました。そして今回はメジャーの契約が切れ、インディーズレーベルからの再出発。原点回帰と言わんばかりに哀愁のあるマイナーコードの楽曲がかつての勢いを取り戻したように炸裂しています。ただ、それだけではなく前向きな曲もバランスよくあるのが過去との大きな違いですね。メジャーにいたことは決して悪いことではなかったし、しっかりそこで培ったことが楽曲に上手く反映されていると思います。バンド活動が停滞していた時はどうなるのか不安になっていたのですが、見事にカッコいい作品を作ってくれました。続けてくれて本当に良かったです。

★★★★☆


清水さん相変わらず美しいなあ


関連記事

category: アルバムレビュー

コメント

やっぱり・・・

都落ちですか・・・。sfpもそうですけど、ソニーと関わって不幸になったりダメになったりと、ほんと疫病神だな、ソニーは。だから糞にーなどと言われるんでしょうけど。flip以外ほんと・・・。

レビューを読むに往年の魅力を取り戻した感じですか。これはチェックせねば。

URL | バツ丸 #-

2014/06/18 23:37 * edit *

Re: やっぱり・・・

>バツ丸さん

ソニーは人を抱え過ぎですからね…ただ、確かにバンド系アーティストを育てるのは下手なイメージが先行しています。FLiPは干渉されていないのが逆に良く働いているような。

UNLIMITSも活動を続けるか否かの岐路に立っていたようです。ただ、メジャー進出によって音楽性の幅が広がったというポジティブな見方もできますから、一概に悪とは言いきれないと感じました。

URL | hawaiibem #-

2014/06/19 00:20 * edit *

ようやく・・・。

どうもです。ようやく入手しました。いや、「ドレミ團」には吹いた(爆
ともあれ、彼ららしい素晴らし作品でうれしいですわ。「心の糸」「アネモネの夢」あたりが素晴らしすぎて涙。

ただ、一つ気になったのは、メジャー時代に比べると音の質とかバランスが悪くなっているように思うこと。「NeON」は音に勢いや臨場感がありますが、今作は少しボーカルの音量が引き気味で楽器もこもりがちな気がします。私の思いすごしですかね?

ライブみてえ。

URL | バツ丸 #-

2014/06/28 23:55 * edit *

Re: ようやく・・・。

>バツ丸さん

ついに聴かれましたか!
まずは適当なネタへの反応、ありがとうございます(笑)
「心の糸」「アネモネの夢」良いですよね。勢い任せではない新しい彼らを垣間見たような気がします。

音質は確かに悪くなっているかもしれないですね。「夢幻シンドローム」に近いレベルな気がします。
そこまで原点回帰しろとは言っていないですが、メジャー・インディーズの録音環境の差が出てしまったのですかね。

URL | hawaiibem #-

2014/06/29 00:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/309-0bb9279b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

