hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

藤原さくら「full bloom」 

full bloom
藤原さくら「full bloom」
福岡出身の女性シンガーソングライター、藤原さくらの1st。
また福岡か!ギター少女は数あれど、これはまさに一線を画す才能。

「passing time」は流れるようなアコギのアレンジとコーラスによってセンチな気分になる曲。別れと旅立ちという彼女の今の心境が描かれているような始まり。
「Ellie」は第一声で衝撃を受けた作品。まだ少女っぽさも残る見た目とは裏腹に、低音で綺麗な発声の英語詞ボーカル。洋楽と比べても何ら遜色のない本格ぶり。作りは簡素だけど、コード進行の勝利というべきかメロディーが耳に残る。
「綺麗な夜」はパワー全開な歌い方はしていないんだけど、内面にある力強さがボーカルに滲み出ていてメッセージも前向き。
「嘘つき」は踊れるくらいノリが良い曲。Aメロのアダルトな低音からサビは思いきり高音に転じるというギャップが面白い。

「流れ」は落ち着いたアコギオンリーの曲で、自身を励ますようなシンプルなメッセージを歌に乗せる。
「お月さま」は明るいメロディーにロマンチックな歌詞が初々しさもあって良いね。
「Station」はより明るくリズミカルな展開に。アレンジが良いね。例の如くピアノが特に。
「良いよ」はギターリフのイントロが印象的。気怠さ漂う歌い方に風格を感じる。

「ラタムニカ」はタイトルの由来はオリジナルの呪文的ワードらしい。大人っぽくてノリが良く異国風な感じが往年の歌謡ポップスとも重なる。「嘘つき」共々好きなタイプ。
「愛の街」は爽やかな風を運ぶ王道的なノリの曲。これまた初々しい詞だ。
「Lucky boy」は四つ打ちのリズムで軽快さがあるが、ボーカルはふわっと優しい。
ラストは「Goodbye」。この辺りを聴くとやはりYUIからの流れを汲んでいるなと思う。別れの曲に始まり、別れの曲に終わる春らしい構成。

ここ10年くらいのギター弾きの女性SSWというとYUIを筆頭に次々と有望株が出てきている気がするのですが、そのYUIが生まれた福岡からまた新たなSSWが出てきてくれました。福岡ってなんでこんなに女性陣が強いんでしょう。年齢以上に大人びた低音ボーカルに味があり、キラキラした感じの同年代のSSWとは少し雰囲気が異なります。でも変に背伸びした感じも尖ったフレーズを入れるわけでもなく、素直に今の自分を見ているような歌詞が多いので、取っ付きにくさというのは全くないです。メロディーや構成は至ってシンプルですが、クセになる曲が多数あります。個性やアクが強いインディー系とJ-POP真っ只中のちょうど間に位置していて非常に居心地の良さを感じます。歌謡曲全盛期に比べると若いけど大人っぽいボーカリストの存在が希薄になっているという背景も含め、初々しさもあるが風格もある(っていつぞやのレビューでも同じこと書いているけど)SSWとして今後に期待したいです。

★★★★☆


さすがアミューズと言わざるを得ない




関連記事

category: アルバムレビュー

コメント

hawaiibem様 こんばんは

これはいいですね。見落としていたことにショック。
福岡は凄いという意見には同意です。

Ellieだけ聴くと、カントリーなどのアメリカン・ミュージックを吸収した
渋い音楽性の人なのかな。(中村まりを彷彿とさせる)と思いましたが

Goodbyeはもう少しポップで跳ねていますね。
ジョニミッチェルからアラニスモリセットまで
色々聴いているっぽい感じだと思います。

URL | GAOHEWGII #-

2014/04/27 17:46 * edit *

Re: タイトルなし

>GAOHEWGIIさん

非常に好反応ですね!よかったよかった。
洋楽テイストだなあとざっくりしたことしか言えなかったのですが、
いろいろなアーティストを引き合いに出して頂き勉強になりました。
アルバムも是非チェックしてみて下さい。

URL | hawaiibem #-

2014/04/27 21:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/291-0e2727e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

