hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

palitextdestroy「twilight」 

twillight
palitextdestroy「twilight」
名古屋を中心に活動する男性3人組インストバンド、palitextdestroyの3rdミニ。
雑食度の高い激情派インストを体感せよ。

「アルテマ」はスロースタートではあるが、終盤の弾けっぷりが予想を遥かに超える激しさ大爆発で最高な出だし。
「スパーダ」は『剣』を意味するタイトルのリード曲。ゲームの戦闘シーンのような勇ましさもある終始クライマックスな展開が飽きさせない。とりわけ3分以降のスリリングなセッションは圧巻。
「ルイス」と「sister」はテンポの良さがツボにハマる。ダンスミュージックへのアプローチもなかなか良い。
「mug low」は初っ端からアグレッシブでタイトな演奏ぶりに惹きつけられる。おとなしい雰囲気になっても油断はできない起伏に富んだ展開。
「獅子座」は比較的落ち着きのあるラスト曲。ピアノのメロディーの美しさが際立っておりドラマチック。終盤はコーラスが入りより幻想的な世界に入り込める。

ギター、ドラム、ピアノからなるバンド。ポストロックあるいはポストジャズな流麗なセッションものかと思えば、ハードロックな轟音で聴き手を揺さぶる場面も多々あり、多様なジャンルがバックグラウンドにあることが分かります。一曲ごとが緻密かつ大胆に構成されていて外れなし、というかもはや当たりしか存在しない完成度の高さ。3つの楽器が重なってできる層の厚い音がこれでもかというくらいに押し寄せてきます。ポストロックとかハードロック、さらにはインストと括られると興味なしの烙印を押す人も珍しくないでしょうが、これが不思議と聴きやすいんですよね。お前の耳はおかしいと言われても構わない。まあ騙されたと思って聴いてみて下さい。

★★★★☆


これがゲーム脳か



※追記
公式アカウントよりコメント頂きました!ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト

category: アルバムレビュー

コメント

hawaiibem様 こんばんは

全く知らないグループですね。

「スパーダ」だけ聴かせていただきました。

おっしゃる通り、ハードロックの要素が強そうですが、
Tスクエア(F1のテーマのやつ)や
キング・クリムゾン(21世紀の精神異常者)の影響を感じました。

こういったグループはジャム・セッションのように長尺になってしまうのが
常ですがスピード感溢れる展開で4分台にまとめており、すごいと思いました。

それにしても壮絶なクリップですね。インパクト抜群。

URL | GAOHEWGII #-

2014/04/20 18:04 * edit *

Re: タイトルなし

>GAOHEWGIIさん

初見でありながら、適格なコメントを頂き参考になります。
どこかで聴き覚えのある妙な親しみやすさがあるなあと思ってはいましたが、
T-SQUAREとキング・クリムゾンときましたか!
とても合点がいきました。
あとは、ゲーム好きという点でグランツーリスモとかを想起しましたが。

彼らのMVで言うと「5around and 6sentiment」がさらに狂気じみていました。興味があれば…

URL | hawaiibem #-

2014/04/20 21:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/289-b91d1cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

