hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

2014年2月度マイベスト10番外編 

2014年2月度マイベスト10では飽き足りない人向けの記事です。有名無名問わず、次点曲を大放出。おまけで取り上げている曲の方が個性派揃いで面白い疑惑があるのはいつものこと。記事を書いているうちにこっちに投票すれば良かったと思ってくることがあるのは内緒。


○about tess「shine」
新宿歌舞伎町的J-POPインスト。J-POPかはさておき、夜の街の雰囲気が出ていてカッコいい。ここのレーベル(Virgin Babylon Records)気になるね。



○UNCHAIN「Virtual Insanity」
どういうわけかちゃんとアルバムを聴いたことがないバンドの一つ。こちらはJamiroquaiのカバー。くわーカッコいいな!



○奥田美和子と天野月「無限」
なんてドロドロとしたコラボなんだ。今後も活動するのかちょっと楽しみにしている。



○QOOLAND「熊とフナムシ」
最近のロキノンの時流に乗った軽快テンポのバンド。KANA-BOON、KEYTALK、THE ORAL CIGARETTESなどが好きなら当確。歌詞的にはキュウソネコカミ、ミソッカスあたりの方が近いかも。どんどん出てくるなあ。



○SAKANAMON「TOWER」
歌詞というか語感が好きなバンドの一つ。エレクトロ混じりなアレンジがなんだか新しいね。



○坂本真綾「SAVED.」
暖かいバラード。ちょっと懐かしい気分になるのは鈴木祥子さんが手掛けているからか。


the band apart提供(そして江口亮アレンジ!)の「Be mine!」がさらに好き。Aメロが菅野さんっぽくもある。



○Saku「あたしを好きだなんて天才かも」
なんだ私、天才だったのか。タワレコスタッフも兼務している弾き語りシンガー。名前と被るが『saku saku』がまだあったら出演していそうなガーリーさが魅力。



○JUJU「Hot Stuff」
バラードの食傷気味なところは置いておいて、こういうアッパー曲歌わせると地力が発揮されて結構良いなと素直に思った。



○sow「to growth,for growth」
モダンでありながら古き良き和の雰囲気も漂う洗練された音楽を聴いたら京都のバンドだと思え!というのはあながち間違えていないはず。



○ヒャダイン「半パン魂」
ヒャダインの何が好きってこの人柄の良さだよ。



○FullMooN「光」
月に代わってお仕置きされそうなガールズバンド。意外と言ったら失礼だが、楽曲の作りはしっかりしている。



○Bray me「かくれんぼ」
新規性という点では物足りないが、しっかりロックしている姿勢が良いね。



○撲殺少女工房「BSKのスキャットマン」
"ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~"ではなくて"ピーパッパッパラッポゥ"でした。福岡発のチップチューン・ハードコアテクノユニット。ファミコン世代に受けが良さそうだが、ハードコアがもれなくついてくるので注意。



○ペンネンネンネンネン・ネネムズ「東京の夜はネオンサインがいっぱいだから独りで歩いていてもなんか楽しい」
バンド名も曲名も長いよ(笑)下北沢インディーズまっしぐらな浮遊感たっぷりのポップスに安らぐ。同じ新宿を表現しているabout tess(この記事の一番上の曲)と聴き比べるのも一興。



○細矢南「milk tea」
シンプルで特別凄さはないけど惹かれるものがあるなあ。『アニメソングからPOPSバラードまで歌う』という紹介はあまり幅が広いとは思えないが。



○LUI◇FRONTiC◆松隈JAPAN「感じたいよ ソバにいたいよ 新しい風と切り裂く光を」
BiS のメンバーであるプー・ルイ、プロデューサーの松隈ケンタらによるバンドプロジェクト。あら?普通にいいぞ。解散後の道があっさり決まったのかね。



以上、おまけでした。お暇な時にいろいろ聴き漁ってください。

関連記事
スポンサーサイト

category: マイベスト

コメント

次点曲のほうがいいかなと後から思うことありますね。
先月から参加してますが、早くもちらほら出てきて悩んでます。
(ChouChoさんの「あの空に還る未来で」はやはり入れておくべきだった…)

about tess、UNCHAINは本当格好良いですよね。
この中では、LUI◇FRONTiC◆松隈JAPANとともに悩んだ曲の一つでした。

あと、坂本真綾さんの「SAVED.」とともに「Be mine!」も挙げてくださってますね。

「Be mine!」も良いんですよね。
江口亮さんがアレンジしているところもポイント高いです。

URL | micarosu #-

2014/04/17 00:11 * edit *

Re: タイトルなし

>micarosuさん

投票に参加して頂いてこちらとしても嬉しい限りです。(趣味が近い部分もありますし。)
何に投票するかについては、10曲持ち分があるにしてもやはり迷いますね。
私も毎月50~60曲くらいピックアップして選んでいる感じですがいつも混戦模様です。

次点曲にいろいろと反応して頂いてありがとうございます。
何はともあれ「Be mine!」は「Buddy」を思い出す素晴らしい出来でした。
江口さんの名前がブログの中でどのアーティストよりも一番多く登場しているくらい好きなので。

ところで、これまでタイミングを失ってなかなか切り出せなかったのですが、
ブログの相互リンクをしてもよろしいでしょうか?

URL | hawaiibem #-

2014/04/17 01:00 * edit *

相互リンクの件、大歓迎です。
こちらからもリンクを張っておきましたので、ご確認ください。

自分も江口亮さんすごい好きなので、これからよろしくお願いします。

URL | micarosu #-

2014/04/17 23:04 * edit *

Re: タイトルなし

>micarosuさん

ありがとうございます!紹介文も準備しますのでよろしくお願いします。

URL | hawaiibem #-

2014/04/17 23:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/288-a28c2e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

