hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

山崎あおい「アオイロ」 

アオイロ
山崎あおい「アオイロ」
北海道出身の女性シンガーソングライター、山崎あおいの1st。
瑞々しい感性に満ちたギター少女。sodaliteさんから感想が聞きたいというコメントを頂いていたので書いてみました。

「Just Friend」はデビューシングル曲。YUIの影響を受けたことを大いに感じる、ミドルアッパーなテンポのセンチメンタルな曲。後引かれる感じの別れの情景をシンプルな言葉で描いている。
「恋の予感」は前曲とは対照的に恋の始まりを晴れやかに歌っている。純度100%の思春期という感じだ。"坂道"というワードが王道ながらいい味を出している。
「夏海」は彼女の知名度を高めた(と私の中では思っている)曲。ベタつき皆無の清涼感溢れる夏ソング。こんなにサラッとしている海に行ってみたいです。
「カランコロン」こういうタイプの曲もあるんだ その1。自分の背中を押すような歌詞をウィスパー気味に歌う。アッパーで弾けまくっている曲以上に響いてくるものがあるね。メリハリのあるアレンジが好きだ。

「花火のあと」は「夏海」とセットで聴くとより効果的に胸を締め付けてくれるであろう"僕"目線の夏の終わりソング。裏で鳴っているアコギが気持ち良いです。
「東京」は今作のマイベスト。同名のタイトルの曲は数多く存在するが、これだけ当たりが多い曲名もそうはない。イントロから実にセンチメンタルなフレーズが入ってきて素晴らしい。"東京に染まる"という感覚は今でも地方出身者の人にはあるんだなあ。
「嘘だった」こういうタイプの曲もあるんだ その2。miwaが3曲に1曲くらいのタイミングで出すようなアッパー曲。ここまでの流れをひっくり返すような展開に驚くが、メッセージ性においてはこういう曲の方が本心を吐露していてインパクトがある。あ、それも嘘なのか(錯乱)
「もっと」は自分鼓舞系ソング。この手の所信表明ソングはどのように楽しめばいいのかやや反応に困る。
「Blue days」も"私は弱くないから"と自身を鼓舞する感じだが、曲調はゆったりと。おそらく中盤のクライマックスとして捉えていいであろう6分強の曲。長い割りにはボーカルの熱が一定をキープしすぎなのが少々気になるが、葛藤がありながらも一歩一歩前へ進んでいく姿を示していると考えたらよいのか。

「レイコさん」こういうタイプの曲もあるんだ その3。コミカル兼パンキッシュ担当。友人の母親がモデルらしい。キャラが濃そうな人だ。"娘の友達"=あおいさんということね。
「各駅停車」は電車での偶然の出会いを描いた曲。1番終了後から鳴り始めるパーカッションに電車の雰囲気が感じられて良アレンジ。"小田急線"ユーザーなのか。
「スコーレ」は勉強なんかしている場合じゃねえと青春の煌めきを軽快にアップテンポに歌う。こうして数学を勉強しない学生がまた一人誕生したのであった。
「強くなる人」は相手を元気づけるタイプの曲。ホッと安心するメロディーに、押しが強すぎない適度なメッセージが背中を押してくれる。

ミューレボ出身者では4組目のレビュー。ここのコンテストを通ってきているアーティストは好きな人が多いですね。ハタチの割かし普通の女の子の等身大なメッセージが込められた瑞々しい作品だと思います。シングル曲だけではイメージできなかった作風の異なる曲が多く入っていたのが印象的。「夏海」~「嘘だった」あたりが特に好きな流れですね。ある一場面を切り取ったようなシンプルな恋愛描写の曲に意外とハマっていました。私も真人間に近づきつつあるということか…?構成的に起伏ある曲順にはなっていますが、後半が少し失速した印象ですかね。単に前半に好きなものが集まっただけの気もしますが。ギター弾き語りの女性SSWというと鼻にかかったような声質のボーカルが多いと思うのですが、彼女にはそういうクセもなく魅力に感じる部分になるかもしれません。ハイセンスというほどの凄いオーラを感じる作風ではないですが、鋭く尖った部分がほとんどなく誰にとっても聴きやすいのも良い点。競争率が激しいギターガール部門ですが、頑張ってほしいなと率直に思える存在ですね。

★★★★


8×4要らずの爽やかさを堪能あれ


関連記事

category: アルバムレビュー

コメント

hawaiibem様
こんばんは

目を見張るような個性は感じませんが、

オーソドックスな感じで、
心地よく肩肘張らずに聴けますね。

URL | GAOHEWGII #-

2014/03/16 02:04 * edit *

Re: タイトルなし

>GAOHEWGIIさん
捻くれたものを聴き続けている中で、たまにこういう音楽を聴いて心を洗っています。以前は割合が逆だったのですが…

URL | hawaiibem #-

2014/03/16 22:33 * edit *

まっすぐで純粋さがあってほっこり聴けていいですね。

山崎さんとはとある機会で一度お話したことがあるのですが、その時感じた素朴さや謙虚さが楽曲からも滲み出てるなーと思います。これからも頑張って欲しいですね。

URL | ねむけ #-

2014/03/17 21:52 * edit *

Re: タイトルなし

>ねむけさん
コメントありがとうございます。お話したことがあるとは!
性格良さそうですよね。素直に応援したくなります。

URL | hawaiibem #-

2014/03/17 23:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/268-b7f38d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

