hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

2014年1月度マイベスト10 

今回は、Japanese Dream -we love jpop!-にて投票した、2014年1月度の楽曲マイベスト10を紹介します。
2014年の幕開け。毎月ランキング作るのを苦悩するくらい、良いなーと思う曲が山ほど出てくるのは幸せなことです。


10.Hello Sleepwalkers「午夜の待ち合わせ」
出てきた当初はそれほど引っかかってなかったのに、知らない間に9mmみたいな臭みが出てきて良くなっていました。



9.織田かおり「花はうつつに」
西洋的な楽曲はだいぶ聴いてきたけど今回は和風ですか。KAORI嬢推しなのにこんな曲が出ていたのをJDで初めて知った愚かな私は彼女に踏まれて然るべきです。いや、むしろ踏んで下さい。



8.JABBERLOOP「タマシイ」(アルバムレビュー)
『和』で親しみやすいインスト。彼らのレビューは割りと反響が大きかったんですよね。



7.小谷美紗子「正体」
意外とまともに聴けていないSSWの一人。疾走感のある展開になるとは予想外でした。



6.palitextdestroy「スパーダ」
今月の残響レコード(っぽい)枠。インストです。妙なドラマを挟み込むMVはともかく、中盤以降の激情的なセッションが熱くてカッコいいのです。



5.やくしまるえつこ「X次元へようこそ」
"にゃんにゃんにゃんにゃにゃん"じゃないよ!卑怯過ぎるわ!・・・すみません、取り乱しました。いつもながらのあざといボーカルはさておき、菅野よう子の編曲が良いです。レトロフューチャーというのか、ノスタルジックだけど近未来感のあるサウンドが素晴らしい。そりゃ手玉に取られますよ。



4.fhana「divine intervention」
意外にも初ランクイン。職人気質な男性陣によるエレクトロかつクラシカルなアレンジが良く、sfpのラストシングル「How to go」を思わせるイントロの3音でマイベスト10確定でした。(それは大袈裟か)



3.セカイイチとFoZZtone「ハレルヤ」
キャリア10年のバンド2組によるコラボ。北欧サウンドっぽい密で温もりのあるアレンジが秀逸。まさに聖歌を思わせる終盤の盛り上がりが良いです。トクマルシューゴあたりが好きなら是非。



2.浮遊スル猫「好奇の眼」(アルバムレビュー)
1月はこの曲をよく聴いていた気がします。タイプの違う女性ツインボーカルがやはり魅力ですね。



1.ヒトリエ「センスレス・ワンダー」
高速化するJ-POPの極地。イントロからインパクトを残すスタイルは、動画普及時代の音楽を象徴していますね。



以上、マイベスト10でした。若手バンド紹介で挙げた2組が1,2フィニッシュという結果でした。相変わらず速い曲好きだなあ。お子様だなあ。と思う次第です。

おまけへ続く

関連記事
スポンサーサイト

category: マイベスト

コメント

fhanaの今回の曲はsfpっぽいなと同じく思ってました。どちらかというとメジャーデビューシングルに近いかなと思っていたのですが。
番外編の方にも気になるバンドが多かったです。ザ・ヒーナキャットが入ってなかったのが意外でしたが、過去に1度名前を出していたからでしょうか?

URL | えむけー #PcvYsX0w

2014/03/14 01:53 * edit *

Re: タイトルなし

>えむけーさん
コメントありがとうございます。今月度のかぶりはfhanaの1曲でしたね。

> fhanaの今回の曲はsfpっぽいなと同じく思ってました。どちらかというとメジャーデビューシングルに近いかなと思っていたのですが。
分かって頂けて嬉しいです。「futuristic imagination」のことですね。ストリングスで疾走感のある展開は確かに近いかもしれないです。何はともあれアルバムへの期待度が高まったことは間違いないです。

> 番外編の方にも気になるバンドが多かったです。ザ・ヒーナキャットが入ってなかったのが意外でしたが、過去に1度名前を出していたからでしょうか?
えむけーさんは読心術の使い手か!?ヒーナキャットは、まさに書いてある通り一度登場したので今回は紹介しませんでした。投票候補にはもちろん入っていましたよ。12位くらいです。

URL | hawaiibem #-

2014/03/14 22:42 * edit *

小谷美紗子は今のトリオになってから、
凝った曲展開が多いんですよね。

URL | GAOHEWGII #-

2014/03/16 02:08 * edit *

Re: タイトルなし

>GAOHEWGIIさん
そうなんですね。昔聴いたイメージと違うなあと思って今回ベスト10入りしました。我ながら意外な人選です。

URL | hawaiibem #-

2014/03/16 22:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/266-cbd41923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

