hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

2010~2012年 年間個人的アルバムランキング 

以前、ネットの音楽オタクが選んだ2013年の日本のアルバムという非常に興味深い企画(ちゃっかり私も含まれていた)をされていたpitti blog様の方で、下記の告知がされていたので、記事を書いてみました。

[告知] 2010年から2012年までの日本のアルバムのランキングを探しています

興味のある方は参加してみてはいかがでしょう。

では、私の各年のベスト10の紹介です。


【2010年】
1. school food punishment「amp-reflection」
2. 水樹奈々「IMPACT EXCITER」
3. Sound Horizon「Märchen」
4. 相対性理論「シンクロニシティーン」
5. Kalafina「Red Moon」
6. 凛として時雨「still a Sigure virgin?」
7. サカナクション「kikUUiki」
8. のあのわ「MAGICAL CIRCUS」
9. fripSide「infinite synthesis」
10. UNLIMITS「蒼」

sfp、水樹、サンホラ、理論の『4強』と個人的に呼んでいるアーティストがベスト4に揃い踏みした年。私の音楽遍歴を見事に捻じ曲げてくれた方々です。この時からあまり趣味に変動はないと感じますね。fripSideがこんな上位にいるのがちょっと自分でも意外。


【2011年】
1. UNLIMITS「トランキライザー」
2. Perfume「JPN」
3. School Food Punishment「Prog-Roid」
4. supercell「Today Is A Beautiful Day」
5. 特撮「5年後の世界」
6. パスピエ「わたし開花したわ」
7. きくお「きくおミク」
8. サカナクション「DocumentaLy」
9. KEYTALK「SUGAR TITLE」
10. 柴田淳「僕たちの未来」

2月リリースのUNLIMITSが逃げきった年でしたね。特撮は『絶望先生』絡みの反則的なアルバムでしたが上位に。新星パスピエ、VOCALOID系のsupercellやきくお等、新しい風が吹いた感じでした。


【2012年】
1. TK from 凛として時雨「flowering」
2. 水樹奈々「ROCKBOUND NEIGHBORS」
3. Linked Horizon「ルクセンダルク大紀行」
4. 泥陀羅「修羅とカランコエ」
5. きくお「きくおミク2」
6. タルトタタン「テトラッド」
7. パスピエ「ONOMIMONO」
8. 米津玄師「diorama」
9. Moe and ghosts「幽霊たち」
10. jizue「novel」

ブログでも公開していましたが、泥陀羅とjizueを入れて少し変更。TK、リンホラ、タルトタタンと名義や形態が変わっても好きなものは好きなんだなーというのがよく分かった年ですね。米津玄師やMoe and ghostsは2014年に期待。

以上、3年分のマイベストアルバム紹介でした。毎年密かに作っていたんですけど、公表する機会がなかったので今回発表できて良かったです。

関連記事
スポンサーサイト

category: マイベスト

コメント

2010年の1位が予想的中いたしました。SFPはpitti blog様の総合ランキングでも上位に行く可能性があると思ってます。あとのあのわもどうかなと。
2011年はまさかの特撮。こうなったらこの作品も上位入りを期待しましょう(笑)
3年で計6作も私のブログと選出作品がかぶっているというブログは他にないのではと思うので何だか嬉しかったです。そういえばfripSideを忘れてたなぁ・・・

URL | えむけー #PcvYsX0w

2014/02/07 23:58 * edit *

Re: タイトルなし

SFPの予想的中されましたか(笑)まあ各所で彼らの名前は出していましたからね。2010年代に出た作品の中でも確実にトップですね。のあのわもこれが現時点では最高傑作かなと思います。

特撮はオリジナルアルバムと言ってよいのか疑わしい濃い選曲ですよね。あまり漫画を読まないのですが、その中でも「かってに改蔵」、「さよなら絶望先生」が好きなので上位入りしています。

確かに作品の被りは多い方ですね。これらの作品がどの順位に入るのか楽しみです。

URL | hawaiibem #-

2014/02/08 00:24 * edit *

hawaiibem様
こんばんは

こうやって複数年のベストを見ると
その人の傾向がより分かりやすいですね。

自分もさっきpitti blog様のコメント欄に投票してきました。
hawaiibemさんのリストとは全くかぶっていない、
というかあんまり大勢に影響しない、おっさん臭いチョイスです。

パスピエはここに入っている初期2枚の方が僕は好きでした。
(といいつつ、ベスト10には入れなかったですが)

今回の企画は投票のハードルが上がっていますね。
過去のデータを持っていればいいですが、
持っていないと掘り返すのも大変だし、
好きなミュージシャンの過去作を並べるだけになりがち。。。

多くのデータが集まるよう祈っております。

URL | GAOHEWGII #-

2014/02/09 13:31 * edit *

Re: タイトルなし

GAOHEWGIIさんの投票結果、拝見しましたよ。
確かにかぶりそうにないところを突いていますね。
私が知っている限りでは、東京のインディーズ界隈に精通されているような印象を受けました。
永野亮「はじめよう」が唯一聴いたことある作品でした。

パスピエ「わたし開花したわ」は衝撃度高かったですね。
最近はバンドとして地に足のついた(?)感じでアーティストとしての魅力が少し薄くなったのかなという懸念は若干あります。
まあ依然として好きなんですけど。

pittiさんは自主的に投票している人以外からもデータを収集しているみたいですが、
ここで新しく入ってくる票は結構重要ですね。
結果が楽しみです。

URL | hawaiibem #-

2014/02/09 17:58 * edit *

hawaiibem様
こんばんは

僕も投票結果を記事にしてみました。
youtube動画のリンクも貼ったので
お時間あるときにご覧いただければうれしいです。

東京のインディーズ界隈に強いというのは当たっているかもしれません。
音楽的に一番好きな土地柄は京都です。
邦楽の雰囲気を大事にしつつ挑戦しているというイメージがあります。

URL | GAOHEWGII #-

2014/02/10 21:00 * edit *

Re: タイトルなし

>GAOHEWGIIさん

知らなかった作品も多いのでいろいろ勉強させてもらいます。

私も京都のバンドは気になっているところが多いかもしれません。
例えば、tricot、jizue、ミナワ、モーモールルギャバン、SATORI、ROTTENGRAFFTY、モルグモルマルモ、宇宙コンビニ、Chicago Poodle、QLIPとか。
各々が独自の形をしっかり作っている感じがしますね。

URL | hawaiibem #-

2014/02/10 22:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/250-cafcf721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

