hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

KOTOKO「空中パズル」 

空中パズル(初回限定盤)(先着購入特典CD「→unfinished→」 English ver付)
KOTOKO「空中パズル」
アニメ、ゲーム関連の音楽を多数手掛けているシンガーソングライター、KOTOKOの6th。
勢いのあるトランス、ロックな楽曲を中心とした強烈なインパクトを残すアルバムです。

開始早々アッパーな並び。
「My-Les」は齋藤真也による王道のアッパー曲で応援ソングとしての力強いメッセージが込められている。
「WING OF ZERO -the ring-」は低音を利かせたトランスぶりがI've時代の名曲の数々を想起させるスケールの大きい曲。I've組の曲ではこれが一番好きかな。
「空中パズル」は呪文のような謎の歌詞を散りばめたパートが妙に印象に残る自身作曲の曲。サビの疾走感とリズム隊の暴れぶりが良いね。

新規参入組による秀作な3曲が続く。
「frozen fir tree」はfripSideの八木沼悟志の作曲。モロじゃん。ナンジョルノが歌っていても何一つ違和感のない冬ソング。この人と冬との相性の良さはやはり抜群。今作も絶品に仕上がっていますね。
「Light My Fire」はsupercellのryoの作曲。ロック方面に傾倒しかけているsupercellらしい爽快ロックナンバー。コール&レスポンスの部分が熱いね。
「黙れよ、ピーター」はDECO*27の作曲。作詞はKOTOKOなのだが、なんとなくDECOさんっぽい響きのワードが多い。ロキノンっぽい音使いだがホントに外れを出さない人だなあ。

少々変わり種な曲が多い中盤。
「SHOOT! -KOTOKO ver.-」はカバーらしいのだがこれも八木沼曲。ラップパートのイキイキぶりが微笑ましく思えてきた。
「フシ-ギノ-アナ」はミステリアスで全容を掴みきれない詞世界にややダークなサウンドが乗っかる。
「Rock☆DE フルーツバスケット♪」はポジティブなアイドルソングみたいな明るいノリの曲。凄い落差頂きました。
「サクラノアメモエギノヨ」はまた八木沼かと思ったら斎藤真也の作曲。globeの曲ですって言われても簡単に信じてしまいそうなくらい、違いが分からん。桜がモチーフなので実際の風景が思い浮かべやすかったです。雪が降っていてもサウンド的には変わらないと思うけど。

シングル曲攻勢で最後まで息つく暇がない終盤。
「Loop-the-Loop」は前向きというかもはや上向いちゃってるようなポジティブぶりが突き抜けた曲。
「リスタート」はシングルとしても地味な部類に入るかもしれないが好きな曲。音を盛り込み過ぎていないからかな。これで盛っていないと言うのもおかしな話だが。
「P◇lyG△n」はポリゴンと読む曲。"ミクロ"から"宇宙"までスケールの振り幅の広さが尋常なくて彼女らしい詞だ。共感を呼ぶというより音に酔いたい人向け。スケールがデカくなると高瀬一矢作曲になる法則?
「→unfinished→」は八木沼作曲の誰にも止められない突っ走りまくりナンバー。このハマりっぷり、違和感がないとかいうレベルじゃねえぞ!

I'veサウンドが核として残ってはいるが、それ以外の制作陣の仕事ぶりが目立っていた作品。ボカロ系との絡みは今後もっと増やしてもいいのではと感じました。八木沼氏に至っては軸がぶれなさ過ぎるので、元からプロデュースしていたのではと思うくらい板についていましたね。I've脱退後に出した前作「ヒラく宇宙ポケット」がイマイチハマらなかった者としては、制作陣が半分くらい変わったにもかかわらず原点に戻った感じがして安心したような。やはりアニメ・ゲーム向けのインパクト重視の曲が多かったのも要因な気がしますが。休息にあたる曲が一切見当たらないので、打ち込みのドンドコ鳴っているのが苦手な人には辛いが、終始ライブ状態で動き続けたい人には持って来いの作品だと思います。

★★★★☆


それにしてもすっかり見慣れてしまったなあ…(おい)


関連記事

category: アルバムレビュー

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/238-8a76eea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

