hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

2014年期待の若手バンド15組 vol.1 

2014年一発目は、当ブログでまだCDレビューをしたことがない、今後の活躍が期待できる若手バンド15組を紹介します。
『若手』の定義は曖昧ですが、すでに名の知れた注目度上昇組から、まだまだこれからが面白くなりそうな隠れたところまで、いろいろと取り揃えてみました。新しい音楽との出会いのきっかけにしてもらえたら幸いです。

では五十音順にどうぞ。


○穴あな
2010年に岡山で結成された男性4人組。『根暗ポップバンド』を自称しており、歌謡曲ベースでアングラな雰囲気漂う捻りのあるメロディーラインが印象に残ります。歌謡ロック好きは必聴。



○杏窪彌(アンアミン)
2011年結成の台湾出身の女性ボーカルのいる男女4人組。『台湾の相対性理論』と呼ばれているとかいないとか。エキゾチックでオリエンタルなゆるふわ歌謡ポップスは中毒必至です。



○キリクと魔女
2012年結成で都内で活動中の男女4人組。西洋風の物語音楽な世界観でクラシカルで美しいアンサンブルが魅力的です。ポストジャズ等のインストバンド系にも通じる繊細で叙情的な響きが良いですね。



○QLIP
2010年に関西で結成された男女5人組。毒のある捻くれた歌詞にすこぶるキャッチーなメロディーというスタイル。負のオーラがこれでもかというくらい出ております。キュウソネコカミに比肩する存在として期待大ですね。



○The 東京シュガーキャッツ
2012年結成で都内を中心に活動中の男女4人組。歌謡曲的な親しみやすさあり。バンド名に則した猫的な可愛らしさあり。パンチあるボーカルと演奏あり。と良いこと尽くめでツボをしっかりと押さえてくれています。



○ヌ・シャボンヌ
2011年に山口で結成された男女3人組。非常に若い方々なのですが、昭和歌謡のエッセンスが詰まった場末感たっぷりのレトロなロックは超本格派。MAMADRIVEに続いてポストGO!GO!7188といった感じで面白くなりそうです。



○highena
2012年結成で都内を中心に活動する男女4人組。シンガーソングライターとしても活動するボーカル・文菜さんのウィスパーボイスと幻想的で浮遊感のあるサウンドが実にマッチした作りになっています。Twitterでメンバーの方にフォローされたのを機に知ったバンドの一つですが、良い出会いをしたものです。



○ヒトリエ
VOCALOIDプロデューサーとして人気を博したwowakaを中心に結成された男性4人組。早くもCDJ出演も果たし、今回紹介した中では知名度的には一歩抜きん出た存在ですね。テクニカルでアグレッシブなギターロックに息つく暇のないハイテンポでハイトーンなボーカルは大きなインパクトを与えること間違いなし。



○浮遊スル猫
2011年結成で都内を中心に活動する女性3人組。赤い公園を最初に聴いた時に近い衝撃を受けました。あどけなさと艶っぽさというある意味対照的な声のツインボーカルが繰り出す妖しげな世界。オルタナ系ガールズバンドのダークホースになるのでは。



○ヘウレーカ
シンガーソングライター大比良瑞希を中心に都内で活動中の男女2人組+α。一言では形容できない独創的なポップセンスが楽曲の随所に見られ、不思議と引き込まれていきます。洋楽ポップス好きにも推したい一組。



○マイクロコズム
2009年結成で都内を中心に活動する女性2人組。2013年は個性的な女性デュオが躍進した年だったと思っているのですが、このバンドもまたしかり。ギターボーカル&ドラムというシンプルな構成ながら、ダークでエモーショナルな音がビシビシと突き刺さってきます。



○Marmalade butcher
2010年に結成された男性4人組。『モテるインスト』をモットーに、多様な音楽をバックグラウンドとしたインストバンド。カオスティックに音が混ざり合っているのに、実態はポップというのが素晴らしいです。『モテる』がモットーらしいがなんとなく非リアな雰囲気が…



○ミッドナイトロビンソン
2011年結成で都内を中心に活動する男女3人組。自身の都会における孤独と孤独ながら素晴らしい旅をしたロビンソン・クルーソーを照らし合わせたバンド名。その名前通り『夜』をテーマにした楽曲がメインらしく、センチメンタルなシティロックを鳴らしています。こういう名は体を表しているバンドって結構好きです。



○la la larks
2012年、School Food Punishmentの内村友美、SFPのプロデュース等の多くのJ-POPアーティストの楽曲に携わる江口亮らで結成された男女5人組。既に実績のあるメンツで構成されたバンドなので若手と呼ぶのは憚られますが、正式なCDがまだ出ていないので挙げてみました。緻密なエレクトロサウンドはSFP時代から見事に受け継がれており、アルバムが出たら間違いなく年間トップ争いの筆頭候補になるはず。



○Rhythmic Toy World
2009年結成の男性4人組。これは2013年聴き逃し組の中でもかなり期待できそうな存在ですね。ポストアルカラな感じのキャッチーで力強い歌メロロックが魅力。私がどうこう言わなくても売れそうな気がします。



以上、『NAVERまとめでやれ』って感じのバンド15組の紹介でした。キャッチー、歌謡曲風という私のツボを押さえてくれるバンドがやはり多い傾向ですね。彼らに限らず、気になる若手アーティスト(もちろん有名どころやベテランも)は随時拾っていきたいと思います。

こんな感じで我が道を突き進むブログですが、2014年もよろしくお願いします。

vol.2も作りました。
関連記事

category: 若手バンド紹介

コメント

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

恥ずかしながら、15組の中で知っているバンドは1組もいませんでした。
杏窪彌は気になりましたね。深夜にAMラジオにチャンネルを合わせようとすると、たまに台湾か中国の方から電波が混信してくるのかこんな感じの音楽が流れることがあるんですよ。日本でどのような活動を見せてくれるのか期待です。
浮遊スル猫も良かったですね。オルタナやエモ系の女性ボーカルバンドは激戦区だとは思いますがこちらも期待したいです。

ところで、「2013年年間個人的名曲ランキング」 はやらないのでしょうか?

URL | えむけー #PcvYsX0w

2014/01/01 23:34 * edit *

Re: タイトルなし

あけましておめでとうございます。昨年はいろいろとお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

一般的な『ネクストブレイク』のその次くらいを視野に、某サイトを真似て若い方々を選んでみた次第です。
杏窪彌に着目されるとは少々意外でした。彼らはこの中では最も昔から知っているので、曲がまとまった音源が欲しくてたまらないんですよね。

楽曲の年間ランキングの件ですが、今のところ作成は考えておりません。
理由は、
・アルバムは一年通じてランキングを随時更新して作成を進めていたが、楽曲は何もしていなかった。
・JDの投票が10月度までしか終わっていない。
・母数が多すぎて今からやろうと思っても収拾がつかない。
という感じです。要はやりたいけど面倒くさくなっている感じです。
ただ、JDの12月度が終わったタイミングで、昨年の楽曲に関する総括的な記事は書こうと予定しています。ランキング形式になるかは未定ですが、期待して頂けたら嬉しいです。

URL | hawaiibem #-

2014/01/02 00:17 * edit *

hawaiibem様

こんばんは

大ボリュームのプレゼンを楽しませていただきました。

この中だと
アングラで岡山出身だという穴あなと、
コミカルなエレポップのQLIPが良かったです。
チェックせねば。

Rhythmic Toy Worldは確かに貫禄が違いますね。

URL | GAOHEWGII #-

2014/01/05 20:21 * edit *

Re: タイトルなし

楽しんで頂けたようで光栄です。

穴あなとQLIPは捻くれたところがありますが愛嬌もあるという点で面白いバンドですよね。
Rhythmic Toy Worldの貫禄、分かって頂けましたか。
彼らはどの楽曲も完成度の高さを感じます。

私も音源はまだ入手していないのでぜひチェックしてみて下さい。

URL | hawaiibem #-

2014/01/05 21:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2015/06/06 12:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/218-92501596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

