hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

テスラは泣かない。TOUR 2013 Anderson -the first cry- @ 鹿児島・CAPARVO HALL 

鹿児島出身のロックバンド、テスラは泣かない。のワンマンライブに行ってきたので感想を。

こちらのレビューも参考までに。
・テスラは泣かない。「Anderson」

セットリスト(合っているか自信がない)
1. fuga
2. イムソン
3. Calico
4. SUNDAY SUNSET
5. ノーマライゼーション
6. my world is not yours
7. アンダーソン
8. cold girl lost fiction
9. 梵
10. 交差点
11. [arc.]
12. Shake your hands saying good bye.
13. 歩も金になって
EC1. 夜よ、俺らを叫びと影で充たす、悠久の夜よ
EC2. (新曲)
EC3. DREMER

4都市を回って5都市目の地元・鹿児島でのツアーファイナル。自身初のCAPARVO HALLでのワンマンライブだったそうです。メンバー登場後、冒頭いきなり飛び跳ねるVo./Gt.村上さんとBa.吉牟田さん。勢いよくライブは開演しました。早々に「イムソン」が登場してやったーと思っているのも束の間、最新作からの「Calico」、「SUNDAY SUNSET」も良い!「my world is not yours」はやはり人気があるみたいで印象的なピアノイントロの時点で歓声がありましたね。ピアノのメロディーが切り替わるところがバンドの音が一体となって凄い好きなんだよね。終始、体が動き続ける楽曲が続き、中央で動き回る吉牟田さんにも目が離せません。

MCでは、各地のラジオやテレビに出演する機会が増えた彼らが、今後流行らせようとしているものを2点話していました。一つは左手で九州(鹿児島・長崎しか区別つかん(笑))の形を作るポーズ。もう一つは彼らの音楽性を示す言葉として桜島にちなんで『マグマロック』という言葉を広めようとしているとのこと。この記事を書いている時点ではまだこの言葉で検索してもテスラの名前がすぐ出てこないぞ。もっと広めなければ。

中盤はキラーチューン3連発。「アンダーソン」は痺れたわー。そこから間髪なく「cold girl lost fiction」に入ってなんとも贅沢な流れだなと思った。クールダウンとして「交差点」は原曲通り街の音からの導入。エモーショナルな展開に迫力がありましたね。
残り2曲になりましたとあっという間に時間が過ぎる。「Shake your hands saying good bye.」では紙吹雪が舞うクライマックス的な演出が。照明の演出も全体的に良かったですね。「歩も金になって」も好きな曲だな。今回好きな曲ほとんど聴けた気がする。

アンコールで再登場してのMC。ワンマンライブなのでと改まって話を始める村上さん。影響を受けたバンドであるNUMBER GIRLが北の端・札幌で解散したのが11月30日。そしてテスラは泣かない。は同じく11月30日、南の端・鹿児島でナンバガの所属していたEMIからメジャーデビューすることを発表しました。(その時の様子がこちら。)おお!と思わず声が漏れました。
そんなおめでたい発表からのアンコール。何より度胆を抜かれたのが新曲。タイトでアグレッシブな演奏でこれまでの楽曲にも引けを取らない、むしろそれを凌駕する勢いを感じるカッコいい曲でした。Key.飯野さんも物凄いシャウトしてましたね。早速メジャー一発目も凄い作品になりそうな期待が膨らみました。

バンドとして一つの転換点になるであろう節目の時にライブを観られたのが非常に良かったです。鹿児島から全国区へ。今回の演奏を聴いて今後さらに飛躍することを確信しましたね。




関連記事
スポンサーサイト

category: たまには外で音楽を

コメント

メジャーデビューも決まったということで、これから更に注目していきたいバンドですね。
「Shake your hands saying good bye.」も聴いてみたところ良かったです。
アウトロで熱い語りをブチ込んでくるところが好きだなと。彼らもこんなことをやっているとは意外で驚きました。

ちなみに「マグマロック」といえば、私の中ではザ・コブラツイスターズの曲が真っ先に思い浮かびました。
こちらも名曲なのですが、残念ながら検索しても出てきませんでした。代わりにこんなのが出てきたようで
https://www.youtube.com/watch?v=7QtyIX50mEw
六式って「ロクデナシディスコ」のバンドですよね・・・

URL | えむけー #-

2013/12/01 02:08 * edit *

Re: タイトルなし

ちょうど嬉しい報告が聴けるタイミングに行けて良かったです。
語りっぽい曲で言えば「梵」あたりもおススメです。「Shake~」とはちょっと趣きが違いますが。一部ですが試聴ならここでできます。
http://ototoy.jp/_/default/p/36941

マグマロックって既に曲名としても存在しているんですね。
貼って頂いた動画観てみましたが、確かに私もレビューしたあの六式ですね。彼らも九州出身のようですが、まさか先にやられていたとは(しかも桜島絡みで)。

URL | hawaiibem #-

2013/12/01 09:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/211-993e30bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

