hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ハナエ「十戒クイズ」 

十戒クイズ(初回限定盤)(DVD付)
ハナエ「十戒クイズ」
福岡出身の女性歌手、ハナエの1st。
相対性理論のメンバーであった真部脩一が全編プロデュースした一作。きゃりーぱみゅぱみゅに続くkawaiiの伝道師として期待の存在ですね。

「神様はじめました」は彼女の知名度を一気に押し上げたと言っても過言ではないシングル曲。和風な装いに小気味いいベースライン、そして彼女のウィスパーボイス。脳がとろけること間違いなし。
「Boyz & Girlz」はエレクトロアレンジで語感重視の詞がバチッと決まった中毒性の高い曲。うま味のあるところだけを抽出したような曲構成で、なぜか聴いていて大丈夫なのかと心配してしまうくらいの良曲。
「キストピックス」はタイトル通り『チュッチュチュチュチュチュ』歌いまくる甘味料たっぷりの曲。それに不釣り合いな"大暴落&大迷惑"という歌詞がいかにも真部さんらしい。そして"baby~"以降のテンポアップぶりがヤバい。最後転調して畳み掛けてくるところとかあざと過ぎて感服致しました。

「疾走感」はタイトル通り疾走感のある曲。このタイトルでゆったりしていたらそれはそれで面白いが、ハナエちゃんはそんなに捻くれた子ではない。歌詞も文字通り"疾走感"を歌っていて何の意味があるのかと思ってしまうが、中国語の詞が可愛らしいのでそんなことは一切気にしない。
「JUVENILE!!!!」はRPG的なワードを散りばめた歌詞が魅力的な短めのシングル曲。急に野球絡みの詞があってシュール。心地よさ満天であっという間に終わってしまいますね。capsuleの「東京喫茶」に雰囲気が似ているような。
「恋は神聖ローマ」は少し背伸びした感じのアダルティーな雰囲気を漂わせた曲。好きですね、こういうのも。実際の中身は"ローマ"ばっかり言ってて大人でもなんでもないんですが。
「oui_oui」はウィスパーコーラスに磨きがかかったサウンド志向の曲。おーこういう一面も出せるのか。真部さんがこんな曲も作れることに驚きである。ボーカルが活かされているし、エレクトロニカ方面に進んでも確かに面白そうだね。

「変幻ジーザス」は真部氏と同時期に相対性理論を離脱した西浦氏がドラムで参加している。これは脳みそとろける系の歌ですね。四字熟語連発の歌詞もそうだし、特にBメロの節回しは思いっ切り相対性理論時代に聴いた覚えがあるフレーズでツボだった。
「バースデイソング」はピアノとストリングスの比較的シンプルな構成の曲。歌詞も"劣等生"というワードが出てくるくらいで変なことを言っていない。安息の時間。
「かのような」は"見たかのような 聞いたかのような"のように"~のような"というフレーズを多用するミドルテンポの曲。ラストなのでややしっとりとしたアレンジに。あーもう終わってしまうのかあとついつい思ってしまいます。

メジャーデビュー作である1st、2ndシングルを収録せず、3rdシングルからの流れで真部氏の作詞作曲の作品のみを詰め込んだアルバム。1stアルバムとしてデビューシングルを外すというのは珍しい(?)試みな気がするが、作品の統一感を出す上では確かに雰囲気が違う曲ではあるので仕方ないのか。私もそうだが3rdから彼女を知った人も多いだろうし。10曲で32分という手軽に聴ける内容であるが、恐ろしいほど美味しいフレーズのみで構成された楽曲群であり、ある意味で相対性理論の「ハイファイ新書」以上に濃密な作りになっている。ぱみゅぱみゅ程様々な小細工が仕掛けられている感じはしないが、いろいろ新たな引き出しがあることを予感させる曲もあって、このコンビの相性の良さはすごく感じますね。本人のアイドル性は高く、いわゆる2.5次元的シンガーとしてkawaiiのプロフェッショナルを目指してほしいものです。『可愛い女の子にちょっと変なことを歌わせている』感じが趣味としてある人には麻薬のごとく堪能できる一作。

★★★★★


異常なまでの可愛さ。ちなみに赤い公園ver.はこちら。津野さんの完成度の高さ。そして約2名ちゃんと踊りなさい(笑)


関連記事

category: アルバムレビュー

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/210-b22cf505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

