hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

志方あきこ「Turaida」 

Turaida
志方あきこ「Turaida」
東京出身の女性シンガーソングライター、志方あきこのメジャーフル4th。
民族音楽をベースに幻想的な世界を創出する、いわゆる『幻想浮遊系』にカテゴライズされるSSW。メジャーのフルアルバムとしては実に4年半ぶりとなる作品。いやー待ちましたよ。

「時に埋もれた言葉」は神々しい世界に誘われるような緩やかなコーラスに始まり、民族的なリズムで次曲へと繋がっていく。
「Arcadia」はダイナミックに力強さ、勇ましさのある壮大な仕上がり。"Arcadia"以外何歌っているのかさっぱりだが、もはや歌詞の意味なんかここではどうでもいいのだ。
「光降る場所で ~Promesse~」は戦いが終わった後にHP回復のために向かう安らぎの地みたいな曲。クラシカルなアレンジに癒される。ジャケットとマッチしたような雰囲気。
「アラベスク」はアラビアンなテイストの曲。テーマがはっきりしていてインパクトあるね。妖しげな夜の雰囲気たっぷり。アラビアンナイトと言うとSee-Sawの「千夜一夜」あたりも良かったなと思い出す。

「化石の楽園」は不穏なチェロの響きから始まり、高音ボーカルで脆くすぐに朽ち果ててしまいそうな"楽園"を表現する。退廃的でありながら、太古や悠久といった時の流れも同時に感じさせる深みのある曲。
「翅亡キ花」は前曲とセットになっているらしい曲。静かに音を配置する前曲に対して、こちらの方はダイナミックなアレンジになっておりアルバム中盤のピーク。後半のコーラスの重ね方が半端ない。いろんな声が入ってくるけど全部この方なんだよな。声色の変え方はやっぱり凄いわ。
「Buonanotte」は美しいハープの音色が優しく寄り添ってくる神秘的な落ち着きのある曲。何歌ってるのか全然分からんけどイタリア語なのか。本格的過ぎる!
「ひらいてさんぜ」は和風で雅なアレンジの曲。今作の志方さんは世界中を飛び回っていますね。単に和風っぽいわけではなく本物の純邦楽の楽器を用いている。和楽器の音色が迫力ありますなー。

「萼-utena-」は天野月の作詞の曲。志方さんからオファーしたんだ。ダークでアッパーな展開がカッコいい。ピアノ間奏もやはり好きなところ。
「祈りの果てのひとふりの」は2ndアルバム「RAKA」収録の「晴れすぎた空の下で」の続編にあたる曲。この曲好きだったので続編ができるとは非常に感慨深い。というわけでイントロからそれを彷彿とさせるリズミカルなメロディーが続く展開。
「刻限のロンド」はゲームタイアップ曲。5拍子らしいので、いい意味で違和感というか上手くリズムに乗れず揺さぶられるような気分に浸れる。緩急自在過ぎるわ。
ラストは「Leyre」。ここに来てリコーダーのシンプルな音色がじんわり来ますね。あまり余韻を残さずすっきり終わらせましたか。

『幻想』、『神秘』、『壮大』を使わずに彼女の良さを伝えよと言われたら恐らく相当苦悩するであろうというくらい、このイメージが強いアーティスト。5分越えの曲がわずか1曲しかないという、過去作と比べてもかなりコンパクトな内容となった作品。洋の東西を問わず様々な国の音楽、言葉を使って一曲ずつが非常に濃密に仕上がっています。間延びするような展開がなくなったため、取っ付きやすさでは過去作と比べても一番ではないでしょうか。ただひたすら幻想的な世界に入り込むだけではなく、J-POP的な勘所もしっかり押さえているのが特徴。どことなくキャッチーな要素が前作以上に増えたような。彼女は曲作りもさることながら、ボーカルの多様さが一聴の価値があると思うんですよね。同一人物とは思えないような幅広い声色。いわば一人でKalafina3人分こなしているようなレベル。彼女ら同様もっと注目されてもいい存在だなと改めて思いました。兎にも角にも感服する出来栄え。邦楽が終わっているとか言っちゃっている人を黙らせるのにうってつけの一枚。

★★★★★


MV欲しいよー


関連記事

category: アルバムレビュー

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/206-5f662925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

