hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

SCANDAL「STANDARD」 

STANDARD (初回仕様限定盤)
SCANDAL「STANDARD」
大阪で結成された4人組ガールズバンド、SCANDALの5th。
毎年、コンスタントにアルバムを出してきますね。

「Brand new wave」はデジタル色が強いアレンジで爽やかな朝を迎えられそうな感じの1曲目。あれ?中田ヤスタカが書いた曲ってこれじゃないのにもうそれに引っ張られている感じがするぞ。
「OVER DRIVE」は正真正銘、中田ヤスタカの作詞作曲。アレンジの雰囲気が当ブログではお馴染みの江口亮っぽい。細かいところに音を詰め込む姿勢がぱみゅぱみゅでの仕事と一緒。ただ振り切れ具合が中途半端なので曲としては一般的なポップス止まりな印象。想像通り新機軸な曲になっているが、この曲の話題性ってどちらかと言うと『ヤスタカがバンドの曲を初めて手掛けた』の方が重視されているような気がする。気のせい?
「打ち上げ花火」は耳がこそばゆくなる青春真っ只中ソング。いろんな意味で今更感が漂うのだが。
「オレンジジュース」になってようやく彼女ららしい曲が出てきたのかなあと思い始める。Aメロはいかにもな感じだが総じて聴くとこれでもないような…

「メトロノーム」はロック色濃いめのカッコいい曲。そうそうこれだよ。今作で一番好きかも。Bメロ~サビの韻の踏み方が凄く効果的に聴こえる。
「Weather report」は大人になったなあと感じさせる詞がポイントの曲。"見てない天気予報が 調子の上がらない毎日を伝えてる"という終盤の一節でこのタイトルに。なかなか渋いです。
「8月」は作詞作曲ともメンバー単独によるもの。「打ち上げ花火」同様リリース日との季節感のズレこそ気になるが、曲はしっかりできている。上手いこと言おうとしなくていいから、共作にしないで一人で言葉出した方がいいと思うよ。
「会わないつもりの、元気でね」はロックバンドSUPER BEAVERの柳沢亮太の作詞作曲。爽やかでほんのり切ない王道アッパー曲に仕上がっていて良い感じ。ただパブリックイメージをなぞり過ぎて新鮮味はないな。
「下弦の月」はシンガーソングライターの山口高始の作詞作曲。シングル曲は丸ごと外注なんだね。タイトル的にUNLIMITSばりのマイナーコード全開の曲かと思ったら、そんな雰囲気はなくて懐かしい装いのロックンロールな曲だった。シングルにしてはインパクト薄い気がしたが。

「恋のゲシュタルト崩壊」はどこぞの売れないアイドルがシュール狙いで歌いそうなタイトルの曲だが、ハジメタルが作曲に加わっていて面白い作りになっている。『恋』がゲシュタルト崩壊して『変』に見えるとかそういう話かと思ったら全く違っていた(当たり前だ)。
「キミと未来と完全同期」もタイトルに何か引っかかるものがあるピコピコしたキャッチーな曲。この手のタイプが幅を利かせ始めたのね。
「涙よ光れ」は青春パンク的な勢いのある曲。実にストレートで締めとしてはOK。ちょっとあっさり過ぎるくらい。
「STANDARD」はアルバム表題曲だが、一番ふざけた調子の曲。でもこういう曲の方が型にハマっていないバンド演奏ならではの感じがして面白いかもしれない。

自作自演の実力派も多く出現しているガールズバンドシーンにおいて、メジャーの第一線をひた走る彼女ら。初期の思春期の女子高生的なヒリヒリ感や少し背伸びした感じが少々薄れたせいか、今作は何となくポップなんだけど聴き流してしまうタイプの曲が増えてしまった印象。完全に外から提供されたアイドル的な明るい曲と、本人らが作る本音っぽいシンプルな曲が入り混じる構成になっている。年齢的に学生を越えたところなので、年相応な音楽としてもっと自分たち自身の曲で勝負してみてもいい気がするのだが、それを外注で無理やり繋ぎ止めているようなイメージがある。プラスな視点で見ると、プロっぽさは年を追うごとに向上していると思うし、コラボにより新しい側面を見出せる可能性が十分あるなと感じた。その反動で何かを失っていることも忘れてはならないが。独り立ちはせずにあくまでもバンドルという枠でバランスを保ちながら進んでいくんですかね。安定期には突入していると思いますが、今後の動き方(コラボとか)は気になります。

★★★☆


POLYSICSが「MEGA OVER DRIVE」と言う曲を出したのは偶然?


関連記事

category: アルバムレビュー

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/199-f4e26f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

