hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ひめキュンフルーツ缶「情熱、エモーション。 ~REAL IDOROLL GIFT~」 

情熱、エモーション。~REAL IDOROLL GIFT~
ひめキュンフルーツ缶「情熱、エモーション。 ~REAL IDOROLL GIFT~」
愛媛のご当地アイドル、ひめキュンフルーツ缶のメジャー1st。
ご当地アイドルが乱立する昨今、メジャーの舞台での活躍が期待できそうな一組ではないでしょうか。

「キミノミライ」は目の覚めるような疾走感溢れる1曲目。アイドルの歌詞にしては"傍観者"だの"世情"だのお堅いワードも散見される。ほぼユニゾンなサビは聴いていて気持ちいい。いきなりロック志向全開ですな。
「色づく蒼葉たち」は曲調はやや激しいんだけど、なんとなくClariS臭がする打ち込みアレンジの曲。かなり大甘な感想ですが、可愛らしくていいんじゃないでしょうか。一人特徴的な声の娘がいるな。名前もちゃんと把握できてないけど。
「GAME OVER」もアニソンチックな横文字な歌詞の多用ぶりが目立つロック曲。後半のテンポアップが不意を突かれた感じ。展開に捻りがあるのは良いですね。
「バズワード」は一定テンションを保ちながらリズムよく進んでいくメロディーが意外とツボだったりする。歌い方も堅いんだが、歌詞も堅い。これバンドのカバー曲なんだ。

「夢見る世界」は斜に構えた感じの歌詞のデジタルロック曲。1曲目に雰囲気は近い。ここからの中盤の流れは勢いがあって今作のハイライトでしょうね。
「アンダンテ」はシングル曲。タイトル通りのスピーディーなメロディーが凄くキャッチーで素晴らしい。終盤のサビ前のソロボーカルは頑張ったと思う。
「カーテンコール」はどこかで聴いたことがあるようなセンチメンタルなメロディーが王道的だけど印象に残る。小松未歩の「Love gone」あたりが思い出される。
「You stay dream」は英語詞のアカペラから導入されて、おっと思ったのも束の間、やっぱりロックなアレンジだった。悪くはないが、ここまでの流れでは地味で淡泊な系統に入るかもしれない。きよしこの夜をアッパーで歌っているような感じ。例えが悪いね。

「因果レプリカント」はカッコいいギターイントロから入る、いい意味で渋い曲。厨二感満載だが。
「フリーノート」もClariSっぽく聴こえる。打ち込みアレンジとかちょっと切なくなるフックがあるメロディーがそうさせているんだろうね。
「You You 夢 Vision」はボーカルがソロで歌い切るノリの良い曲。どの娘が歌っているのかよく分かっていない。勢いだけで書き切ったような歌詞だが、ブレイクとしてはまあよいか。
「キラーチューン」は本当にキラーチューン相当のキャッチーな曲。ラップパート→サビ→転調サビの展開がクセになりますね。
「絶望よ!こんにちは」はタイトルがなんか凄いが、楽曲はシンプルで懐かしい雰囲気を帯びている。いかにもジャパハリっぽい曲ですね。

ロック色の濃い作品。楽曲提供者が、愛媛ゆかりのバンドであるジャパハリネットの鹿島公行とNORANGEの井上卓也というロック畑の2人なので、そういう色が強く出ているのだろう。以前から知っているユニットではあったが、「アンダンテ」の視聴を機に聴いてみた次第。蓋を開けてみれば、全編クオリティが高くて驚いた。デジタルロックアレンジが多いが、J-POP、歌謡曲らしいキャッチーさが耳に残る。歌唱に関しては、一人一人は不安が残るが、サビでユニゾンになると安心する割りとアイドルにありがちなパターン。正直、アイドルにそこまでの歌唱力は求めていないので可もなく不可もなくな印象ではあるが。ご当地アイドルとして活動スタートしたが、楽曲にはその片鱗はなく真っ向勝負で挑んできている感が強い。真面目なテーマこそ多いが、楽曲の傾向からすると、ももクロの対抗馬になったら面白いんじゃないかと。

★★★★☆


FRUITPOCHETTEとnanoCUNEという姉妹ユニットも要チェック。


関連記事

category: アルバムレビュー

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/192-096ebe81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

