hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

泥陀羅「LOTUS STAR CLUSTER」 

LOTUS STAR CLUSTER
泥陀羅「LOTUS STAR CLUSTER」
コンポーザーの団長とボーカルのフミコウの男女2人から成るエレクトロシンフォニックバンド、泥陀羅の1st。
バンド名はこれでデイダラと読む。『デイダラボッチ』が由来のようですね。この記事で以前紹介した中の一組ですが、3rdのリリースを機に一挙に3作聴いてみました。

「GATE」はインスト曲。物悲しい弦と笛の音色を主旋律とし、どんどん奥へ奥へ深いところに入り込んでいくようなイントロ。
「マテリア」は民謡的で和風要素が強い曲。古典文学から抜粋したかのような詞である。アレンジは前曲の流れを受け継いでいる。終盤の抑えめのボーカルが怪談を語るかのごとくホラー色が強まる。ZABADAKの「きざんできざんで」を思い出してしまった。
「無花果天秤」はデジタル色の強いアッパー曲。ボーカルは『和』なんだけど、アレンジはゴリゴリのサイバー色の強いサウンドになっていてこのコントラストが面白い。
「JYOTIR」はリード曲。和風で壮大、いやー大好き。勇壮な和太鼓等の純邦楽の響き、緻密に織り交ぜられたデジタルサウンド、そして妖艶なボーカル。このバンドの良い点を凝縮させたような代表作。般若心経をモチーフにした語りとか和風版サンホラみたいな趣きがあって面白い。他作品からも同人時代のサンホラっぽさはどことなく感じるものがある。和風なのに"Lotus"だけ英語なのがツッコミたくなるが。和アレンジ的にはFJYの「荒野流転」あたりが好きな方も反応するのでは。MVの謎クオリティぶりも尋常じゃない。(謎言うな)



「夏風秋桜 -hanamatsuri-」はインスト曲。これも好きだな。バイオリンのセンチメンタルさが日本的情緒を感じさせて素晴らしい。音ゲーっぽさもあるかな。
「少年と彗星」はまたまたデジタル色強め。なんか不思議な曲だ。テーマが天体レベルの広大さだが、見事に世界観を構築している。
「DEI-DUB」はダブステップのインスト曲。なんぞこの守備範囲は。曲の良し悪しが判断し辛いジャンルだが、途中美しい音色が入ってくるあたりは惹かれるものがある。ここで聴けます。
「三日月夜スカート」は洋風なワルツ曲。SEが至るところに入ってくる荘厳で華麗な曲。展開が目まぐるしいので、一般的なJ-POPリスナーはついて行き辛いかもしれない。ローランなら余裕。
「あのこはだれ」はシリアスさのある端的な詞が意味深である。怖いという言葉で片付けるのは安直だが、ボーカルの母性みたいなものも感じる曲。
「JYOTIR -2012-」は「JYOTIR」のリミックス版みたいなアレンジ。ちょっとお手軽な感じに変えたイメージであまり感心しないし、そもそも関心がない。それに般若心経語りがないじゃないか。あのパート好きなのに。

和洋折衷、古今東西という言葉がよく似合うバンド。古きも新しきも全て吸収して独自の世界を築いている。幻想系、和風系、もしくはゲーム音楽が好きならハマる要素は十分あると思う。あれっぽいこれっぽいと言う指摘はできるが、総じてオリジナリティは強い。ボーカルは純邦楽的な装いが色濃く出ておりかなり本格派。作曲面ではインスト曲のクオリティーも高く、引き出しの多さを感じる。引き出しという点で言えば、ボーカルの方である程度幅が決まってくる気はするが、インストの方でやりたいことをしっかり出来ているという印象。今作の話としては、前半は「JYOTIR」、後半は「三日月夜スカート」が核となっているが、インストを織り交ぜている分バランスは非常に良い。ケチつけるとしたらラストの「JYOTIR」のリミックスが蛇足なくらい。まずはこの2曲がハマれば間違いなく作品通じて満足できる内容のはずなので、知らなかった方は是非聴いてみて下さい。

★★★★☆


YouTubeが4K画質対応になっていることをここで初めて知るという…音質もいいよ。


関連記事

category: アルバムレビュー

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/153-474c9987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

