hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

タイナカ彩智「1 2 3」 

1 2 3
タイナカ彩智「1 2 3」
兵庫出身の女性シンガーソングライター、タイナカ彩智の6th。
アニソン系シンガー『タイナカサチ』としてメジャーデビューして3枚のオリジナルアルバムをリリース後、名前を現在の『彩智』に変えてインディーズとして活動している彼女。作風の変化、活動がアンダーグラウンドになったせいもあり、以前のファンは離れてしまっているのかもしれませんが、私はしぶとく聴き続けている一人です。今作は彼女のバックグラウンドであるクラシックとバレエの要素をより強調し、とても上品な作品に仕上がっています。

表題曲「1 2 3」は"アン ドゥー トロワ"とバレエではお馴染みのフレーズで陽気に幕を開ける。
「Deep Echo」。これは凄い。深い森をモチーフに希望の光を見出すといったテーマであるが、何から何まで非常に上質な構成が成されている。せせらぎのように優しく流れるピアノ。少し前途を曇らせるように入るストリングス。そしてボーカル。発声方法が並のポップスシンガーでは到達できない領域に遂に入ったなと。もはやミュージカルやオペラの域。元々ハイトーンを美しく出せる人だとは思っていたが、ここまで声に厚みを持たせて歌えるようになるとは驚きでした。
「brand new day」はジャズアレンジ曲。まるで昔から名曲として存在していたかのような貫禄を感じる。お洒落なジャズハウスで嗜んでみたい曲。
「Dance D'Amor」はミュージカル風。ダークメルヘンっぽさも少々感じさせる。短い曲でありながら、タップダンスも入れており、創作意欲の高さが窺える。

「モン シェリー」は大人な雰囲気のこれまたジャジーな曲。フランスがイメージにあるらしい。音数の少なさ、間の取り方が実に上品。風格が違うんですよ、風格が。
「花の巡礼」はピアノとマリンバの美しさに惹かれる。安らかに眠れそうな心地よさもある。
「素敵な気分」はセリフ風なパートも交えてみたり、タップを入れたりした明るめな曲。
「おまじない」は今作で最もアッパーで速い。「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」みたいな愉快な曲調。他の曲と比べて存在感が凄い。
「クロワッサン」は"あなたはクロワッサン"と始まるラブソング。ねじれた人という意味でクロワッサンですか。お嬢様なチョイス。
「silent star light」はピアノアレンジの安らかな曲。子守唄の如く寝てしまいそうな癒しを与えてくれる。
「found my way」はウクレレのシンプルなアレンジ。ライブ感のある音の録り方が、これまでの物語風ではなくリアルな思いを伝えている作品であることをより強調している。

前作に引き続き、自身の音楽遍歴のルーツであるクラシックやバレエの要素の強い作品。童話の主人公の少女のような声から色香漂う大人の女性まで、ボーカルの表現力の幅に一段と磨きがかかっている。アレンジは品良く音をふるいにかけて洗練しており、ボーカルを引き立てるかのような位置取りをしている。作風は良くも悪くもオールドファッションであるため、新規性を求め過ぎるのは少々酷かもしれない。取り立てて目新しいと感じるよりも聴いていて安心感を与える作品の方が数を多く占めている。
いわゆる原点回帰な作風と言えるわけですが、確かに音楽の趣味って両親とか家族の影響は大いにありますよね。後から違う趣味の音楽に触れ始めても結局根底には昔聴いた音楽が流れている。まさに三つ子の魂百までということなんでしょうね。メジャーで活動していた時期に比べると派手さは薄れてしまいましたが、本来の姿、目指すべき姿を見出して自身が達成感を得られているのであればそれはそれでいいと思うわけです。音楽は作っている側が楽しさを感じていなければ、こちらも上手く楽しさを感じられないはずですから。例えば星村麻衣やNeat'sとかメジャーからインディーズへ流れる人は少なくないわけですが、メジャーでは出すことのできなかった面白い音楽を作っている人も数多くいるので、今後も微力ながら応援していきたいと思います。

★★★★


アルバム全体の雰囲気はこれでバッチリ掴めます。


関連記事
スポンサーサイト

category: アルバムレビュー

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/139-d4d9ee22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。