hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

転校生「転校生」 

転校生
転校生「転校生」
熊本出身のシンガーソングライター水本夏絵によるソロプロジェクト、転校生の1st。
2012年デビュー組の中でも最もアーティストとしてのコンセプトがはっきりしている方だと思います。
「生まれた時から転校生だった」という謳い文句はかなり秀逸。
私自身も転校生になった経験があるので、この感覚は少しは共感できますね。

楽曲は序盤3曲が特にインパクトが強いと思いました。
終盤にかけて浮遊感と悲哀で胸がいっぱいになる「空中のダンス」。
可愛げにオブラートに包まない毒を出す「人間関係地獄絵図」。
「東京シティ」は地方出身者の東京への憧れが主題で、珍しく(?)前向きな気持ちが汲み取れます。
次の「エンドロール」でアルバム終わるんじゃないかというくらい前半の内容が濃い反面、
後半はしっとりな曲が多く、ゆったりとフェードアウトしていくような構成になっています。

ひきこもり系ポップスとも呼べそうな新しい(?)ジャンルを開拓し、「外」に出てきた彼女。
個人的には、熊木杏里が1st「殺風景」を出した時と雰囲気が似てるなと感じました。
熊木さんもその後、アルバムごとに少しずつ変化を出して今に至っていますが、
彼女にも今後そういう明るい変化が徐々に出てくるのではないかと密かに期待しています。
もちろんこのキャラクターも面白いと言えば面白いのですが。

★★★★

関連記事
スポンサーサイト

category: アルバムレビュー

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/13-54e69eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

