hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

リンク先のご紹介 

当ブログと相互リンクさせて頂いているサイト・ブログ様をご紹介します。
相互リンクは大歓迎です。ご連絡お待ちしております。


サブコン
かつてNACK5で放送されていた伝説のラジオ番組「Japanese Dream」の意志を受け継ぎ、毎月度の「いい曲」を決める投票企画サイト。2014年秋に名称を「Japanese Dream -we love jpop!-」から「サブコン」に変更。オリコンに代わる新しいチャートとして新たな門出を迎えました。是非みなさんも参加を!新しい音楽を見つけ出すのはあなたたちです!


Recall Your Songs
サブコンの運営を行っているリスト係さんのブログ。1記事1曲ごとのレビューを行っており、一体どこから見つけてくるんだという選曲の幅広さ、そして曲に対する深い考察には目を見張るものがあります。『アーティスト』ではない、『アルバム』でもない、『楽曲』こそが音楽の価値の本質だというリスナーとしてついつい忘れてしまいがちな重要なことを思い起こさせてくれる貴重な記事が満載。


空唄旅団 ~人生という名の旅の途中~
えむけーさんのブログ。音楽に関しては、シングル・アルバムレビュー、ライブレポが中心で、JD投票結果を見る限り、私と趣味がオーバーラップする部分もあり。ボーカルの性別関係なく、熱くスケールが壮大な音楽が特に好みのようです。とりわけ名曲・名盤に対するレビューは熱い音楽を熱い文章で如実に伝えており必見です。はてな時代から読ませて頂いていたブログであり、当ブログにもその影響がちらほらと。


アニメと漫画と音楽と
proserさんのブログ。ブログのタイトル通り、アニメ感想、音楽レビュー記事が充実しております。私はアニメを見ないアニソンリスナーの端くれですが、聴いたことのある作品は当然のように取り上げております。評価基準も分かりやすく設定しているので、アニメ・声優系のレビューを所望の方はまずこちらへ。中島みゆきを極めしブログでもあり、当ブログもその影響を受けた一つとして女帝の前にひれ伏しました。


雪降る駅の待合室(サイト閉鎖)
starDust10912さんのサイト。前身のブログ時代から相互リンクさせてもらっており、邦楽女性シンガーの曲を特に好んでいる方です。メジャーシーンで活躍中の歌い手として器用な方をよく取り上げていますが、意外と私が聴けていない範囲が多いんですよね。レビューは懇切丁寧な語り口で楽曲への愛情をとても感じます。現在、サイトが閉鎖しています。戻ってきてほしいですね。


LOVE IS ALL MUSIC
マンセルさんのブログ。Beingやavexといった90年代以降のJ-POPのメインストリームを行く有名どころから、アニソン・声優系まで多くの作品のレビューをしています。更新頻度も高くアメブロでも記事を書いております。よく両立できるなあと感心しきり。貪欲に新しいアーティストを掘り下げていく姿勢は、一アーティストの掘り下げが中途半端な私としては是非とも見習いたいです。


音楽が流れる安らぎの森
sodalite1さんのブログ。Amazonレビュアーとしても名を馳せているお方です。J-POP、アイドル系、アニソン系の女性歌手が中心の邦楽とHR/HM系が中心の洋楽の音楽レビューを多く書かれています。アイドルとHR/HMのレビューが並んでいて振り幅が大きいです。どうしたらこういう組み合わせの趣味に至るのか、とにかく聴いている作品数は凄いです。


インテリジェンヌ
ちづるさんのブログ。当ブログ立ち上げ前から拝見していたブログの一つでしたが、とにかくレビューする作品の幅広さが半端ないです。どの作品のレビューも歯に衣着せぬ物言いが面白く、同一アーティストの記事が連日並ぶ時が特に圧巻。この更新ペースは見習いたいものがありますが、うちには無理だ…


ワガフロンティア
SATOSHIさんのサイト(2014年2月リニューアル)。『Satoshic Record』からのお知り合いです。前身のサイトでは、私の好きなところもだいぶ網羅した守備範囲の広さに圧倒され、端的に洗練された非常に的確なレビューに、分かる分かると共感しながら悔し涙を流したのはいい思い出(?)新サイトでは小説の執筆もスタート。様々な取組みに今後も期待しています。


Music and Me
コウさんのブログ。女優歌手、歌姫系歌手のレビューを主としています。若い方だと思うんですが、掘り下げている歌手がある意味渋くて感服。レビューも文体に鋭さがあり事細かに感想を書いています。未聴作品についても興味を持てる記事が多くて素晴らしいです。新ブログ「Music and Me」でも文章力の高いレビューが読めます。


私的名盤紹介―真の雑食を目指して
Systematic Chaosさんのブログ。『私的名盤』と題して多種多様なジャンルのアルバムをレビューしております。看板に偽りなしの雑食ぶり。洋邦分け隔てなく、知識溢れる各曲レビューが見もの。どんな趣味の人でも確実にハマる作品が見つかるでしょう。私が足を踏み入れたことのない領域ももちろん広くカバーしているので、ぜひとも勉強させてもらいたいところ。


Japanese Music~現在・そして未来へ~
Kerseeさんのブログ。シングルを中心に最新のJ-POPを毎日丁寧にレビューしています。出来立てホヤホヤの新曲を熱いうちに召しあがる速報性の高さは随一。今流行っている音楽、これから流行りそうな音楽を一挙に知ることができます。このブログ以外にもライブ観戦記録や紅白歌合戦の記録を綴ったブログ等も書かれており、その凄まじいアグレッシブさには感服。


CDレビュー GAOHEWGIIは深い井戸に向かって叫びました
GAOHEWGIIさんのブログ。洋邦問わず、年代も問わずな幅広いレビューをしているブログです。曜日ごとに記事のジャンル分けをしている試みも面白いです。レビュー冒頭のネタコメントも冴えております。邦楽に関しては結構インディーなアーティストを取り上げていることが多く、時代に流されないエバーグリーンなポップスを求めている人にはおススメです。


音楽を主食とする化物ブログ
長いねむけさんのブログ。2013年12月開設。邦ロック中心のアルバムレビューブログですが、洋邦問わずその他のジャンルも充実しております。基本的に冒頭のアーティスト・作品紹介+全曲レビュー+総評の丁寧な構成で感想を書かれているので、知らない作品でも特徴が掴みやすいです。当ブログのようなユルユル評価と違って、やや辛口でもあるので、なかなか満点評価の名曲、名盤が出現しないのも特徴。どんな作品を取り上げていくのか今後も楽しみです。


書店員バツ丸の気ままにエンタメ
バツ丸さんのブログ。2014年3月開設。音楽、映画、本の感想をメインにしております。このお方はもはや『師』と呼んでも過言ではないくらい私の音楽遍歴に影響を与えてくれた方です。以前書かれていたブログでは、school food punishmentを始め多くの女性ボーカルアーティストを知る機会を頂きました。本ブログでは果たしてどんなレビューが出てくるのか、非常に楽しみです。


マイナー時々メジャーな音楽
micarosuさんのブログ。当ブログ開設以前から長きに渡って読んでいるブログの一つです。タイトルの通り、誰もが知っているわけではないマイナーな存在から超有名どころまで、週一ペースで作品を紹介しています。取り上げる作品数は決して多くないですが、今後聴いてみようと思う作品の出現率は非常に高いです。Japanese Dream -we love jpop!-にも2014年から参加しているのでぜひ組織票を企てたいところ。(駄目です)


~まみちー応援ブログ~
シンガーソングライター、和泉まみさんを応援しているブログです。この方は今まで存じ上げなかったのですが、リンクの打診を頂き追加しました。特定のアーティストにスポットを当てているブログの相互リンクは初めてですね。こういうのもアリですよ。


とかげ日記
よーよーさんのブログ。Twitterの音楽ブログ更新情報botに当ブログがいつの間にか入れて頂いたのを機に知ったブログです。邦ロック系中心のレビューを書いており、1作ごとの熱と愛情の入れ込み具合は他のレビューの追随を許さない濃密さで素晴らしいです。


名曲ざっくざく
ノースフライトさんのブログ。サブコン参加者として、毎月の楽曲リスト(エントリーリスト)の作成を担当されています。エントリーリスト完成前の楽曲紹介が、アーティストの基本情報を含めており非常に参考になります。ご自身の月間マイベスト紹介と合わせて、新しい音楽と出会えること間違いなしです。


カゼマチメロディ
なっくるさんのブログ。毎週のようにライブに行っているようで、若いバンドを中心とした率直なレポートが充実しています。現場に足を運んでいるだけあって、ポップス、ロックを中心に「今」の音楽がより伝わるピックアップをされており、面白いバンドがたくさん見つかります。ツイッターアカウント「今日の1曲」(@best_tune)も運営しています。


TY1030music-etc...
TYさんのブログ。school food punishmentを自身の音楽趣味のターニングポイントとして挙げる等、私とも趣味が非常に近い(物理的にも距離が近い)方ですね。気になっているアーティスト、楽曲、アルバムレビュー、ライブレポと、広範かつ実直に感想を述べているのが好印象。今後期待できそうなアーティストの発掘にもおススメしたいブログです。


宇宙への行き方
宇宙ネコさんのブログ。フェス、バンドブーム再燃の兆しがある中、今聴いておくべき音楽がしっかりとピックアップされています。特にロキノン系男性ボーカルバンドのレビューは充実しています。


Oumi's Music Train
oumiziさんのブログ。2015年7月設立で、邦楽ロックを中心にアルバム・楽曲レビューを書かれています。カラフルでポイントを強調させたレビューの書き方に特徴があり、私が知っているブログの中でもその色の多彩さは随一と言ってもいいと思います。今後も様々な作品を取り上げていってもらいたいですね。


category: リンク先紹介

コメント

はじめまして。
「新しい世界へ・・・」というブログを運営しているYUMAと申します。ツイッターの方もフォローしていただき、ありがとうございました!

いきなりですみませんが、相互リンクをお願いできませんでしょうか?
邦楽ロック系に偏っていますが、音楽レビューや曲紹介をしているブログです。検討していただければと思います。
ついでにレビューも読んでいただければありがたいですw

URL | YUMA #-

2013/09/28 22:29 * edit *

Re: タイトルなし

はじめまして。
相互リンクの件、こちらからお願いしようかと思っていたくらいなので大変嬉しく思っています。
実のところ、自分で記事を書き始める以前からブログの方は読ませてもらっていたので。

早速、リンクに入れさせて頂きます。
今後もよろしくお願いします!

URL | hawaiibem #-

2013/09/29 00:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2015/05/28 00:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/129-fc126db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

